色の事

» 2783
[2783]色の事 投稿者:あさ 投稿日:2001-07-13 10:12:00
マンセルって何ですか?
色の事だと思うんですけど、詳しい事が分かる情報源など
ご存知でしたら教えてださい
» 2809
[2809]それから 投稿者:あさ 投稿日:2001-07-18 15:54:00
皆様レスありがとうございます。概要はばっちり!!
そして・・・・・
たとえば「マンセルの何番」という数字を聞いて
その色を作る(手に入れる)にはどうしたら良いのでしょうか。
» 2810
[2810]Re: それから 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-07-18 16:54:00

> たとえば「マンセルの何番」という数字を聞いて
> その色を作る(手に入れる)にはどうしたら良いのでしょうか。

手に入れる?ん?
普通、逆じゃん!この色は何番か??じゃないのかなぁ?
» 2812
[2812]Re^2: それから 投稿者:難波 投稿日:2001-07-18 20:06:00
> 手に入れる?ん?
> 普通、逆じゃん!この色は何番か??じゃないのかなぁ?

それはそうでもありません。
普段、色の指定にマンセル値を使っている業界(塗料屋さんなど)
からの発注ではマンセル値~の近似値でお願いします。という注文
や、日塗工番号の何番の近似値で、などの指定があったりするので、
あながち
> 普通、逆じゃん!
なわけでもないです。
» 2813
[2813]Re^3: それから 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-07-19 08:30:00
そうなんすか・・・。
けど、あんまし聞かないもんで・・・
色彩関係の試験のやつとか、
授業でしかやったことないもんで・・・。

だいたいなんだか忘れちゃってますしね・・・。
(って、こんな感じでもデザイナーとして勤まっちゃってます)
» 2786
[2786]Re: 色の事 投稿者:ほずみ 投稿日:2001-07-14 00:44:00
Albert H.Munsell
Munsell color system
あたりで検索するとたくさん。

教科書にも載ってる
マンセル色立体、またはそれを考案した人です。
美術の世界では。
» 2785
[2785]Re: 色の事 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-07-13 11:34:00
なんか色々あるんですよ!
「色」ってことですね!
マンセルって、何だったかなぁ?
色相・彩度・明度とかかなぁ?

まぁ、いっちゃうとDTPには直接関係ないかも!
それより、印刷した時に
水色が沈むだとか、オレンジは薄いと発色が良くないとか、
黄緑の薄いのは色が濁るだとか・・・
そういう、勉強の方が実際の現場では役に立ちますよ!

資格を取るってんなら、別ですが・・・。
» 2784
[2784]Re: 色の事 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2001-07-13 11:20:00
> マンセルって何ですか?
> 色の事だと思うんですけど、詳しい事が分かる情報源など
> ご存知でしたら教えてださい

マンセル自体はは人の名前です。
マンセル表色系の*原案*を考えた人です。
「マンセル オストワルト 色相環」などと検索するとたくさん説明がでてくるでしょう。
下記のサイトなどが、体系的に説明されていていいでしょう。

http://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_index.html

このページをシェア