ついでにQX-Tool | 1998年08月21日~31日分

» 281
[281]ついでにQX-Tool 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-08-21 12:47:00

お久しぶりで、NOBUYUKIです。
自分もQX-Toolを使っているのですが、Dr.カーニングをいれたらToolのマネージャが
エラーを起こしてしまい、マネージャなしの状態で現在使っています。これって自分だ
けなんでしょうか?
そのへんのXTensionの相性あたりの情報ありましたら教えてください。
» 282
[282]QX-Tools使ってます 投稿者:たまさき 投稿日:1998-08-23 19:41:00

 QX-Toolsのネタがあったので出てまいりました。 これがないと、もう私Quark使えません(笑)。 パーセント指定で複数のオブジェクトを拡大・縮小できる「QX-Scalers」、スポイ
トとバケツで段落やオブジェクトの属性を取り込み・複写できる「QX-CopyStyle」を
普段使っています。
 また、「QX-FindChange(正式名失念)」は、「0.4ポイントのシアン100%の罫を
引いた画像ボックスを検索して、色をマゼンタに置き換える」ということが簡単にでき
ます(たまに動作がおかしくなりますが)。
 文字回りは全部手作業でやってしまいますので(笑)、Dr.カーニングは使っていません。 しかも、他のXTensionにありがちな「相手先にも同じXTensionが必要」ということ
もありません。
 実売3万円程度のこのソフトを入れることによって、作業効率は間違いなく向上する
と思います。http://www1.odn.ne.jp/tamasaki/
» 283
[283]iMac 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-25 10:35:00

iMacの発売まであと4日、8/29の発売でしたか。
知りませんでした。別にDTPで使えるようなマシンではないのですけど、実物を自分の
目で見てみたいというのはありますね。
» 284
[284]新種ウィルス 投稿者:せん 投稿日:1998-08-25 11:09:00

本日(8/25)の読売新聞の朝刊に「PE CIH」という(なんて読むの?)ウィルスの記
事がのっています。
感染すると毎月26日に発症しハードディスクのデータをすべて消去するそうです。
このウィルスのワクチンソフトを提供している「トレンドマイクロ」では、先月の26日
は日曜日であったため、大きな混乱は起きなかったが、本日中に内蔵時計の日付を27日
にした方が良いと呼びかけています。
「PE CIH」について詳しい方がいましたら、情報を下さい。ところで「トロイの木馬」の新型もあるらしいです。NAVの8/1定義ファイルでもひっ
かかりません。
↓トレンドマイクロ(おそらく今日はつながらないでしょう)
http://www.trendmicro.co.jp
» 285
[285]新種ウィルス 投稿者:せん 投稿日:1998-08-25 11:18:00

トレンドマイクロのHPにつながった。
感染機種はWindowsだそうです。
» 286
[286]iMAC 投稿者:Kakima 投稿日:1998-08-26 08:38:00

8月29日の午後3時からデモと発売らしいですね。
仕事に使えるハードじゃないとわかっていても気になるのでちょっと見に行ってこよう
と思っています。
マウスだけって売ってくんないですかね。
» 287
[287]iMac 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-08-26 10:03:00

かごしまでははんばいてんがないんです(T_T)。
今度大阪に行く用事があるから、その時きてみてさわって…てメーカーが違うけど…
» 288
[288]ふざけた話しだ。 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-08-26 18:36:00

Quark社がAdobeを買収しようとしたらしいというニュースが流れてるけど、真相はど
うなってるんでしょう?
まったくふざけた話しだ。こうなったらAdobeも本腰入れてQXに対抗するソフトを開発
してQuark社を潰そう!!ちょっとQX4.0のことで腹が立ってるのに、輪をかけて怒りが込み上げてきました。
絶叫部屋で叫べばよかったかな?おさわがせしてすいません。
» 289
[289]久々にレス付けしてみました。 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-08-27 01:50:00

皆さんいらっしゃいませ。Kakimaさん・Katsuyaさん
iMacについての書き込みありがとうございます。時間に余裕があったらボクも見にいっ
てみようかな~。しかし、販売店契約についてって、どういう考えなのかがいまいち見
えてきませんね。不思議だ~。せんさん
ウィルス情報ありがとうございました。
Win用のウィルスのようで、ひと安心ですがこんなウィルスめちゃ恐いですね。
Autostartの騒ぎ以来ウィルスには敏感になってしまいました。
今日もクライアントからウィルス(Autostart)に感染したから助けてくれと電話があ
りました(笑)
とりあえずAutostart Hunter送ってこれで対処してくださいと言っておきましたけど、
どうなったのかな~。名古屋のなべちゃん
アメリカでは買収の話しとか結構あるみたいだから別にいいんじゃないですかね。ニュー
ス読んだかぎりでは、友好的な吸収合併をって話しみたいですけどね。
まぁ~ボクからしたら仕事に支障がなければ勝手にやってソフトの値段安くして下さいっ
て感じです。(笑)QX4.0Jは良いソフトだと思うけどな~。まぁココでのQX論争はやめておきましょう。(笑)QXの買収関係のニュースをまだ見ていない方は下のURLで見てみてください。
http://www.zdnet.co.jp/news/9808/26/quark.html
» 290
[290]DTPエキスパート試験 投稿者:たかちん 投稿日:1998-08-28 15:48:00

今回更新試験で自宅受験中ですが、前回よりパワーアップされててわからないとこだら
け・・・
いい参考書ありませんかねー
» 291
[291]iMac 投稿者:koma 投稿日:1998-08-29 14:20:00

みなさんこんにちは 3時の販売前にiMacさわってきました。
仕事には適さないとはいわれてますけどわたしの7500にくらべると月とすっぽんがん
がんに速いです。おまけにきゅーと。
家ですこし使うぐらいならちょうどいいなと思いました。
» 292
[292]iMacかぁ 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-08-30 08:37:00

以前にも書いたけど、何故かここ鹿児島では販売店がないんです。
揚げ句の果てには予約中止というのも噂で聞きました。
こんなとき方都市は悲しいものがあります。
» 293
[293]RE:DTPエキスパート試験 投稿者:happyman 投稿日:1998-08-30 13:47:00

happymanです。私もいま、やってます。
ハードの構造は「パソコン解体新書/ソフトバンク」のシリーズ、おおまかなことは
「デジタル大事典/日経BP」、あとの細かい部分や、実務的な部分は、しようがない。本当にこの問題が、エキスパートに必要なのか、疑問が残る内容です。http://www3.osk.3web.ne.jp/~happyman/publish.html
» 294
[294]RE:DTPエキスパート試験(補) 投稿者:happyman 投稿日:1998-08-30 14:04:00

書き忘れましたけど、「JISハンドブック」のシリーズ(情報処理とか、色彩関係とか)
は、エキスパート試験では必須です。http://www3.osk.3web.ne.jp/~happyman/publish.html
» 295
[295]Re:iMac 投稿者:川崎 投稿日:1998-08-30 15:11:00

僕も昨日実物見てきましたけど、インテリアに良さげなマシンですね。DTPで使うとなると、QX、Directorなんかはドングルが必要なんで困りますよね。USB
は日本のユーザには迷惑です。(もうじきADB→USB変換アダプタ出るみたいですが)
あと、832×624ドットの解像度をサポートしていれば、ちょうどよかったのにな、と
思いました。多分、640X480、800X600、1024X768 の3つの解像度しかだめなん
じゃなかったでしたっけ。
» 296
[296]買ってしまいました。 投稿者:名古屋のナベちゃん 投稿日:1998-08-31 12:36:00

現物見たら、すごく欲しくなり、3時間並んで買ってしまいました。
もーかわいくてかわいくてしょうがないです。
今日は、会社に持ってきてアプリ等をEtherで落とし込んでます。
朝から社内の注目の的です。
モニタの小ささ以外は今のところ特に気に入らないとこはないです。
このマウスで慣れると今度は会社のマウスが使いにくくなってしまった。
買ってよかった。

このページをシェア