オブジェクトをそろえる

» 2836
[2836]オブジェクトをそろえる 投稿者:かい 投稿日:2001-07-25 11:19:00
初歩的な質問ですがお願いします。

イラレ8.0でオブジェクトの整列パレットで上端に揃える時、線が設定されていると線を含めて上端に揃いますが、これを線の太さを含まずケイケイのセンターで揃うようにすることは出来るのでしょうか?

個人的にはこの方が便利だと思っているのですが、皆さんどうされてますか?
» 2846
[2846]Re: オブジェクトをそろえる 投稿者:ほずみ 投稿日:2001-07-26 03:01:00
個人的には、ガイドを作成してスナップ、でしょうか。

個別に選択して座標入力するのとどっちが速いか、というところ。
» 2838
[2838]Re: オブジェクトをそろえる 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-25 13:03:00
環境設定の「一般」で「線幅を追加」をオフにします。
» 2839
[2839]Re^2: オブジェクトをそろえる 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-07-25 13:08:00
> 環境設定の「一般」で「線幅を追加」をオフにします。

自己レスです。
「線幅を追加」をオフにしても整列では線幅の上端で揃ってしまいます。
変形パレットで上端に揃えたいオブジェクトのY軸座標と手動で数値入力して合わせます。
» 2837
[2837]Re: オブジェクトをそろえる 投稿者:ダイスケ-9 投稿日:2001-07-25 11:57:00
使わないんで、解りませんです!
俺の場合は、勝手に開発した「ゼロシフト」なる技でやっちゃいます!

単純です!イヤになるほど、単純です!
左上の定規を利用して、
ガイドラインを引かずに「0」に合わせる
もちろん「0」は移動しますけどね!

って、意味解りますか?
まぁ機械のやることなんて、はなから信じて無い!つうことです。
» 2847
[2847]ひょっとしたら 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-07-26 22:21:00
ひょっとしたら??(使ってないので?)

http://homepage.mac.com/programing/tools.html
イラストレーターのプラグイン(シェアウェア 1500円)
の中にあるかも??
テストしてみて??

このページをシェア