印刷業界へ転職希望です

» 2865
[2865]印刷業界へ転職希望です 投稿者:くぼっち 投稿日:05/11/29-09:38
只今、異業界(福祉)から印刷業界に転職を考えております。
職業訓練に4ヶ月間のDTPの講座があり、受講を考えている所です。
30歳を超えており、ハンデも多いかと思うんですが、転職活動をするに向けて、どのように勉強していけば宜しいでしょうか?
特に異業種から転職された方のご意見を頂ければ有り難いです。
以上宜しくお願い致します。マルチポストお許しください。
» 2866
[2866]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:kk 投稿日:05/11/29-14:03
どのような理由でこの業界を選んだのですか?
この業界のどこへ就職するおつもりですか?
マルチポストをしようが、しまいが、
表題の質問で得られる答えは、ほとんど無いものと考えた方が良いと思います。
» 2882
[2882]Re^2: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:HIRO 投稿日:05/12/01-13:10
まず、私も異業種からの転職組です。それも「何でぇ~」と言われた位、印刷業界から
かけ離れた業種からです。前職は身体的な理由で継続ができなくなりました。
四捨五入すれば40という、とてつもないハンディを私も抱えてました。

幸い私の場合、Macでデジカメ写真などをプリントしたり色々レイアウトしていましたので、
DTPの言葉位は知っており、この業種(DTP)に転職を考えました。もちろん趣味の範囲で
すので、イラレや、フォトショ、ましてやクオーク‥‥、使用したことなどありませんでした。

色々な意見があるとは思いますが、DTPを学べる所へ大金をはらい、DTPエキスパート取得を
目標に入校しました。約半年間、あれや、これや、でエキパも取得できました。独学も悪くは
ありませんが、年齢的はハンデを考えると職業訓練等に入校してしまうのが一番と思います。
若ければ、当たって砕けろの時間もあると思いますが・・・。
この業界(DTP)、の進歩はとても速いものがあると感じます。今の時代のニーズに適応した
環境というより、今後こう変わるであろうDTP環境の講座を開講している所がオススメです。
しかし、私の社外を見渡せばまだまだ、古いバージョンのDTPソフトが現役で使用されています。

質問タイトルから思うのですが、印刷業界はとても範囲が広いです。
全て、自社で完結する所もあれば、印刷に関するココの部分だけの専門所、等々。
将来、印刷のココの部分に関与したいと目標を置くのも悪くないですね。

年齢のハンデは間違いなくあります。経営者サイドから見れば当然ですね(特に給与がらみ)。
まずは、この業界に入ってしまうことが大事です(経験者でないと就職も大変ですが)。
そうすれば、色々と見えてきます。実務経験を積めばまた、多少なりとも自分を見直すことが
できる時がくるのではないでしょうか?。

あまりまとまりませんでしたが、私も30中頃からの異業種からの転職組みです。
がんばってください。DTPが好きであればなんとかなります。
» 2867
[2867]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:ab 投稿日:05/11/29-14:06
> 只今、異業界(福祉)から印刷業界に転職を考えております。
> 職業訓練に4ヶ月間のDTPの講座があり、受講を考えている所です。

受講予定の講座の内容がわかりませんが、とにかく印刷に関する知識を増やす努力でしょうか。
次にその講座ではWinかMacかも分かりませんが、DTPといえばMacの時代が終わり、Winへのシフトも進んでいます。またMacでもOSXの時代であっても、現場ではまだまだOS9が多いです。
したがって使っているDTPソフトも最新ヴァージョンではありません。
就職の際にそうした現場事情とあなたのスキルができるだけ噛み合うように準備しておくのも、一考かと。
とにかく、DTP関連の板を頻繁にチェックして、この世界の知識収集に心掛けるようにしてはどうですか。
板の他には下のようなサイトもあります。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ryo_oikawa/_tips/tips.html

http://kondou.comic.to/index.html

http://www.youart.co.jp/map.html
» 2868
[2868]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:ab 投稿日:05/11/29-14:11
もう1点ご忠告。
福祉関係もきつい世界ですが、DTP業界はもっと厳しいと思っておいてください。
» 2869
[2869]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:dokkoi 投稿日:05/11/29-15:44
POPライターからDTPに転職しました。

DTP印刷、IT用語をあらかじめ覚えておくのはいいかもしんないっス。
くぼっちさんには「当たって砕けろ」と言うしかないっス。
» 2870
[2870]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:KIM 投稿日:05/11/29-16:43
> 只今、異業界(福祉)から印刷業界に転職を考えております。
> 職業訓練に4ヶ月間のDTPの講座があり、受講を考えている所です。
> 30歳を超えており、ハンデも多いかと思うんですが、転職活動をするに向けて、どのように勉強していけば宜しいでしょうか?
> 特に異業種から転職された方のご意見を頂ければ有り難いです。
> 以上宜しくお願い致します。マルチポストお許しください。

マルチポストしてしまう気持ちは良くわかります。本当に困った時ってそういうものですよね。まったく違う世界へ足を踏み入れるのは相当勇気が必要だと思います。でも入ってしまえば、人間ってけっこう順応するものなのではないでしょうか。
4ヶ月であれば、かなりの知識は得られると思います。それに実習もするでしょうし。
まだまだ若いんですから、いろんな可能性を試されたほうが良いと思います。
» 2871
[2871]Re^2: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:05/11/29-17:53
↓に書き込みされていたので、こちらの方がレスがつきやすいですよ。とアドバイスしました。
http://www.dtp.il24.net/tubo/cgi-bin/osx/index.cgi
マルチポストとはちょっと違う気もするけど、他のBBSにも書き込んでるのかな?
» 2872
[2872]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:蟹座 投稿日:05/11/30-14:14
インテリア販売業から広告代理店。
で、原稿進行管理を経て、原稿デザイン。
当初は残業の多さにべっくら。睡眠時間激減!!
美容と健康にはすこぶる悪い。
時給換算したら、前職の方がお得でしたね。
でも自分で選んだ道ですもの。やめようと思った事は一度もありません。

勉強は…業界の事、手当たり次第。。。
でも面接落ちまくりでした。…でも頑張ったから今がある。

くぼっちさんも、覚悟と決意があるなら是非頑張って下さい!
» 2881
[2881]Re: 印刷業界へ転職希望です 投稿者:HIRO 投稿日:05/12/01-13:08
> 只今、異業界(福祉)から印刷業界に転職を考えております。
> 職業訓練に4ヶ月間のDTPの講座があり、受講を考えている所です。
> 30歳を超えており、ハンデも多いかと思うんですが、転職活動をするに向けて、どのように勉強していけば宜しいでしょうか?
> 特に異業種から転職された方のご意見を頂ければ有り難いです。
> 以上宜しくお願い致します。マルチポストお許しください。

このページをシェア