RIP済みデータ

» 2887
[2887]RIP済みデータ 投稿者:jedi 投稿日:05/12/01-20:40
お世話になります。
ご質問ですが、今度RIP済みデータで渡すと言われました。
このRIP済みデータの意味がよくわかりません。
RIPが終わるとそのまま自動的にセッターかCTPで出力されますよね?違うんですかね?ご指導よろしくお願いします。
» 2888
[2888]Re: RIP済みデータ 投稿者:m_ogawa 投稿日:05/12/01-21:13
> このRIP済みデータの意味がよくわかりません。
> RIPが終わるとそのまま自動的にセッターかCTPで出力されますよね?違うんですかね?ご指導よろしくお願いします。

状況がよくわかりませんが、おそらくRIPの中間ファイルのことではないでしょうか。

言われたのが昨日か今日で、東京方面の方ということなら、TrueflowのOutlinePDFあたりの
ような気がします(^^;)
» 2890
[2890]Re^2: RIP済みデータ 投稿者:BOIL 投稿日:05/12/02-08:59
各メーカーのRIPともメーカー独自の中間ファイルを作成(オペレーターに意識はあまりないですが)して、そのファイルをセッターへ送り出力しています。TrueFlowであればPJTFなどがそれにあたります。その他のRIP'dファイルとしては、OutLinePDF・OutLineEPS1bitTIFFやハイデルベルグのPrintReadyPDF(これはRIP'dではないか)などがあり、つまりはMacやWinのLawDATAではなく、RIPから書き出されたRIP処理済みのデータということですね。
自社のRIPがクライアントのRIPと同メーカー同機種であってもver違いなどにより出力できない場合もあります。(特にTrueFlowはそうです)
データ内容とファイルの互換性を良く理解し、出力可否を判断されるのがよいかと思います。
» 2924
[2924]ありがとうございます 投稿者:jedi 投稿日:05/12/07-12:28
返事が送れてすみませんでした。
大変貴重なアドバイス有り難うございます。今のところデータが入稿していないので何とも言えないのですが、ある程度の予備知識ができました。ありがとうございました。