ルーペ

» 2979
[2979]ルーペ 投稿者:ひろぽん 投稿日:2001-08-15 19:51:00
網点をみれる精度の高いルーペ知りませんか。
今持ってるルーペじゃ黄の網がみえにくいです。
DTPからはちょっと外れてるかもしれませんが
よろしくお願いします。
» 2987
[2987]Re: ルーペ 投稿者:akia 投稿日:2001-08-16 18:54:00
うちはSKSマイクロスコープ50倍です。

●の大きさである程度、何%かを識別できます。
でも、印刷物のイエローの網点はつらいですね。
チントであれば絵柄の縁を見ると、見えやすいかも。
» 2985
[2985]Re: ルーペ 投稿者:らいたあ 投稿日:2001-08-16 11:52:00
> 今持ってるルーペじゃ黄の網がみえにくいです。

印刷のプロ用でないので精度や色味は(泣)…ですが、
単三電池2本使って豆球で照らす方式の使ってます。
これだと薄暗い喫茶店なんかでも大丈夫なんで。

ナショ○ル「ライト付顕微鏡」ライトスコープFF393
倍率30倍、大型電気店の懐中電灯コーナーで買いました。
2000円か2500円くらい。
» 2980
[2980]Re: ルーペ 投稿者:ferix/熊蔵 投稿日:2001-08-16 01:55:00
> 網点をみれる精度の高いルーペ知りませんか。
> 今持ってるルーペじゃ黄の網がみえにくいです。
> DTPからはちょっと外れてるかもしれませんが
> よろしくお願いします。

最近は使わなくなったけど、ピークの22倍の奴使ってました。
http://www.tech-jam.com/kenis/kenis_item.phtml?kenis_item_no=320954
あとは、
http://www.tech-jam.com/kenis/kenis_item.phtml?kenis_item_no=321171
かな。代理店時代はこれの30倍使ってました。

ちなみにポジのチェックはニコンの8倍。高いけど良いんだわ。
» 2982
[2982]Re^2: ルーペ 投稿者:ferix/熊蔵 投稿日:2001-08-16 02:29:00
http://www.smzkurasawa.com/lupe-all.htm
も参考になるかも。歪みや収差の少ないルーペを探してみてくださいね。
多少高くても大事な道具ですから。
» 2983
[2983]Re^3: ルーペ 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-08-16 02:53:00
> http://www.smzkurasawa.com/lupe-all.htm
> も参考になるかも。歪みや収差の少ないルーペを探してみてくださいね。
> 多少高くても大事な道具ですから。

わはは。メーカーって気にしたことなかったけど、ボクが持ってるのは
SKSの2ペン型5×でした。
最近は網を見ることってほとんどないので滅多に使いませんが。
» 2984
[2984]Re^4: ルーペ 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-08-16 04:17:00
> SKSの2ペン型5×でした。

SKSのペン型25×です。(^^;
» 2988
[2988]Re^5: ルーペ 投稿者:ferix/熊蔵 投稿日:2001-08-16 20:00:00
> > SKSの2ペン型5×でした。
>
> SKSのペン型25×です。(^^;
あ、私もそれ持ってた(^^)。ちょっと周辺に色収差がでる奴だよね(^^;)。
» 2991
[2991]Re^6: ルーペ 投稿者:主任 投稿日:2001-08-17 00:47:00
> > > SKSの2ペン型5×でした。
> >
> > SKSのペン型25×です。(^^;
> あ、私もそれ持ってた(^^)。ちょっと周辺に色収差がでる奴だよね(^^;)。

私はPEAKのペン型50倍と10倍使ってます。
約20年PEAKオンリーです(^^ゞ
» 2992
[2992]Re^7: ルーペ 投稿者:熊蔵(光学機器フェチ) 投稿日:2001-08-17 02:58:00
> 私はPEAKのペン型50倍と10倍使ってます。
> 約20年PEAKオンリーです(^^ゞ

おぉ~。50倍! さすがにそこまでは使わなかったっす。
確かこれは結構良い光学系持ってるんですよね?
» 2993
[2993]Re^8: ルーペ 投稿者:ひろぽん 投稿日:2001-08-17 12:11:00
ややや こんなにたくさんのレスありがとうございます。

やっぱり黄網は×50ぐらいないと見えないもんなんですかね?
» 2994
[2994]Re^9: ルーペ 投稿者:ferix/熊蔵 投稿日:2001-08-17 13:46:00
> やっぱり黄網は×50ぐらいないと見えないもんなんですかね?
その人の視力や光学系の作り、仕事の優先度にもよるよ思いますよ。
ルーペもちゃんとしたお店なら現物を見ながら購入できますから、
サンプル持って出かけてみるのも良いと思います。
意外と老舗の眼鏡店なんかで販売されてることもありますから。
» 3000
[3000]Re^10: ルーペ 投稿者:ひろぽん 投稿日:2001-08-18 10:05:00
ありがとうございました

色々探してみます。

このページをシェア