指定ページにジャンプするショトカット

» 2980
[2980]指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:KIM 投稿日:05/12/19-10:41
OS10.4.2でInDesign CSとCS2を使っています。
Quarkのように指定のページにジャンプするためのショートカットキーがデフォルトではないのですが、ショートカット編集などで、カスタマイズして作る事は出来るのでしょうか?
ページ数が増えてくると、この機能は必須だと思っているのですが・・・
» 2982
[2982]Re: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:dokkoi 投稿日:05/12/19-11:16
デフォルトで「コマンド+J」じゃなかったけか。
もちろんカスタマイズできるべさ。
» 2983
> デフォルトで「コマンド+J」じゃなかったけか。
> もちろんカスタマイズできるべさ。

Quarkなら出来ますね。
InDesignだとなぜか出来ません・・・
» 2984
[2984]Re^3: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:ron. 投稿日:05/12/19-11:36
> InDesignだとなぜか出来ません・・・

 うんにゃ、できるべさ。
 もしかして、ダイアログか何か出ると思ってるっぺか?
» 2985
> > InDesignだとなぜか出来ません・・・
>
>  うんにゃ、できるべさ。
>  もしかして、ダイアログか何か出ると思ってるっぺか?

その通りです。Quarkに慣れ親しんだ自分にとってはダイアログが出てほしいなぁと・・・
でも何度やっても反応がありませんね。コマンドとJかな?違うかな?
せめてヘルプで検索するキーワードがわかるといいのですが・・・
» 2986
[2986]Re^5: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:ron. 投稿日:05/12/19-11:53
最初から出てるんだから、改めてダイアログなんか出るわけないでしょ^^
» 2987
> 最初から出てるんだから、改めてダイアログなんか出るわけないでしょ^^

言っている意味がわかりました。ウインドウの左下の画面の縮率入力の右側ですね。
やっとみつけました。視力の悪い自分にとってはかなり発見しずらかったです^^;
でもこれでまたひとつ賢くなりました。気がつけよって言う事ですね。
» 2990
[2990]Re^7: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:ron. 投稿日:05/12/19-17:08
> 気がつけよって言う事ですね。

 一つ前で気づくことが期待されていました^^/
» 2991
[2991]Re^6: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:05/12/20-00:24
> 最初から出てるんだから、改めてダイアログなんか出るわけないでしょ^^

少なくともQuarkXPressは最初からメジャーパレットが出ているからという理由においてcmd+Mでオブジェクト情報ダイアログが出てこないなんてことはありませんがな。
っていうかInDesignのページ表示は小さくて「不親切」。PageMakerでできてなんでInDesignでできないのかねー、謎だぞ、わたしゃ。

#同様の質問をYUJIさんにした人間です(笑)>ワシ
» 2992
[2992]Re^7: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:ron. 投稿日:05/12/20-09:36
> 少なくともQuarkXPressは最初からメジャーパレットが出ているからという理由において

 メジャーパレット表示はオプションでしょうが^^
 ON/OFFがあるか、必ずあるかは全く別物!
» 2997

まぁまぁ、ron.さん。
狗山の鼻高々な人達相手にムキにならんでもいいでしょ^^
» 2998
[2998]Re^8: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:05/12/20-18:16
> > 少なくともQuarkXPressは最初からメジャーパレットが出ているからという理由において
> >  メジャーパレット表示はオプションでしょうが^^
>  ON/OFFがあるか、必ずあるかは全く別物!

おお、そうでしたかー。これは誤ったことを書いてすみませんでした。(今QuarkXPress4.1のマニュアルを見ましたがF9で表示/非表示なんですね、ふむふむ<今さら)


どうなんだろ、私も視力が悪い方ですが、Adobeのパレットとかダイアログの文字サイズももう少し大きくなりませんかね。ちょっと見づらいです…。こういうのはレジストリとか(Macだとなんだろ、そういう設定を)いじらないとだめなのかしらん。
» 2999
[2999]Re^9: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:ron. 投稿日:05/12/20-18:47
>ちょっと見づらいです…。こういうのはレジストリとか(Macだとなんだろ、そういう設定を)いじらないとだめなのかしらん。

 確かに、小さいですね~^^
 最初から、あそこに数字を入れればジャンプするとか、あの辺にページ移動のいろんな方法が用意されていることを知らないと、気づかないかも...
» 3000
[3000]Re^10: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:05/12/21-00:45
脇道それまくりですみません>KIMさん

> >  確かに、小さいですね~^^
>  最初から、あそこに数字を入れればジャンプするとか、あの辺にページ移動のいろんな方法が用意されていることを知らないと、気づかないかも...

そういやMacOSXにはWindowsのMicrosoftマウスの機能みたいにカーソルの位置の強調表示ってないのかしらん。まーMicrosoftマウスもマウスカーソルの位置だから、テキストフォーカスの位置じゃないんだけどね。アクセシビリティをもう少し欲しいなってわがままかねぇ。>Microsoft・Apple・Adobeさん
» 3003
> 脇道それまくりですみません>KIMさん
>
> > >  確かに、小さいですね~^^
> >  最初から、あそこに数字を入れればジャンプするとか、あの辺にページ移動のいろんな方法が用意されていることを知らないと、気づかないかも...
>
> そういやMacOSXにはWindowsのMicrosoftマウスの機能みたいにカーソルの位置の強調表示ってないのかしらん。まーMicrosoftマウスもマウスカーソルの位置だから、テキストフォーカスの位置じゃないんだけどね。アクセシビリティをもう少し欲しいなってわがままかねぇ。>Microsoft・Apple・Adobeさん


Appleの製品は使い勝手とズッキリしたデザインの両立で付加価値を高めていると思うので、なかなかすべての人に対する要求には応じられないのかな?と思います。
Adobeさんも、そのへんのデザインの調和を考えているのかも・・・本当の事は良くわかりませんが。
Windowsのように使い勝手を前面に押し出すと、日本車のインパネのようにゴチャゴチャしたデザインになってしまいがちですよね。個人的にはヨーロッパ車の普段よく使う必要な機能だけが前面に(使わない機能は目立たないように)出ているようなスッキリしたデザインが好きですが・・・
Apple製品からデザイン性を奪ってしまったら、おそらく会社の発展は望めないでしょうし。
ただ今回の機能は、個人的によく使う機能だったので、もう少し目立たせてもらっても良かったのかな?という感想でした。
» 3004
>そういやMacOSXにはWindowsのMicrosoftマウスの機能みたいにカーソルの位置の強調表示ってないのかしらん。
MacOS Xなら標準でユニバーサルアクセスがついていると思いますが……。
» 3010
[3010]Re^12: 指定ページにジャンプするショトカット 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:05/12/23-11:18
> >そういやMacOSXにはWindowsのMicrosoftマウスの機能みたいにカーソルの位置の強調表示ってないのかしらん。
> MacOS Xなら標準でユニバーサルアクセスがついていると思いますが……。

んと、ユニバーサルアクセスでどうすればカーソル位置の強調表示になりますか? 前回書き込みをしたときにはMacOSX10.3.9で確認していますがそういうのは無かった気がしますけど…(管理者権限はないのでそういうところにある?)。画面を白黒とかコントラストの変化はありますけど…。


#昨日、新潟は停電でさんざんでした。作成中の書類は消えるわ、暗いわ、寒いわで…。
» 3012
ああ、10.3にはまだ付いていなかったかもしれないですね。
10.4なら付いていると思いますけど。
あと画面の細部が見にくい人のためにズーム機能もありますが
それは10.4じゃなくても付いていると思うので利用されてみては?
知り合いのお爺ちゃんがズーム機能をバリバリ利用していて感心ましたw
» 3015
> ああ、10.3にはまだ付いていなかったかもしれないですね。
> 10.4なら付いていると思いますけど。
> あと画面の細部が見にくい人のためにズーム機能もありますが
> それは10.4じゃなくても付いていると思うので利用されてみては?
> 知り合いのお爺ちゃんがズーム機能をバリバリ利用していて感心ましたw

ズーム機能ですか、使えそうですね。ところでその機能はどこにあるのでしょうか?
» 3016
これですか?
» 3024
> これですか?

これって元々OSに含まれているツールなのでしょうか?
» 3025
> これって元々OSに含まれているツールなのでしょうか?
初期のMacOSから延々と搭載され続けている標準機能です。
» 3026
> > これって元々OSに含まれているツールなのでしょうか?
> 初期のMacOSから延々と搭載され続けている標準機能です。

システム環境設定にありました<(_ _)>

このページをシェア