スポットカラー

[298]スポットカラー 投稿者:うっき 投稿日:04/04/13-12:45
こんにちわ、はじめまして。
MacOS 9.2.2でQuark4.1を使ってます。
以前から抱いていた疑問なのですが、Quarkのカラーの編集のところでスポットカラーにチェックを入れるところがありますよね。
あれって、CMYKで設定したカラーにチェックがついていても、いいものなのでしょうか?
実はたまについたまま入稿してしまう場合があります。
でも、出力先の方からなにもいってきたことはないので別にどっちでもいいものなのかなと?
» 299
[299]Re: スポットカラー 投稿者:クロネコ 投稿日:04/04/13-13:16
> あれって、CMYKで設定したカラーにチェックがついていても、いいものなのでしょうか?
結論を言っちゃうのは簡単ですが、スポットカラーとは何か、どういう時にスポットカラーを作るのかを一度調べてみて下さい。
おのずと答えが分かるはずです。
» 301
[301]Re: スポットカラー 投稿者:ak 投稿日:04/04/13-14:19
印刷会社出力業務の者です。

スポットカラーは本来なら特色扱いとしてCMYKとは別の版で
分版、出力されるものです。特色じゃないならチェックしてはいけません。

ですが、お客様の作られるデータでは、間違って
(と、いうかよくわかっていないのか…)チェックが入っているものが多いです。
そのまま出力してしまうと、ヤレフィルムとかCTPならヤレ版となり
事故になってしまうので、製版側で正しいデータに直して出力してます。

うちでは間違いを防ぐためRIP側でスポットカラーをプロセスカラー
変換する一括処理をかけてます。

> でも、出力先の方からなにもいってきたことはないので別に
>どっちでもいいものなのかなと?

それは、事故を防ぐために後工程の方が処理してくださってるのだと
おもいますので、どっちでもいいという訳ではありません。
4色分版するものだったら、ちゃんと正しくプロセスカラーで作ってくださいね。
» 302
[302]Re^2: スポットカラー 投稿者:うっき 投稿日:04/04/13-15:30
akさん、ありがとうございます。
特色じゃないならチェックしてはいけないというのは聞いてたんです。だから、外してました。
でも、他の人が作ったドキュメントを使う場合、つい確認もせずに入稿してしまうこともあったのです。

> ですが、お客様の作られるデータでは、間違って
> (と、いうかよくわかっていないのか…)チェックが入っているものが多いです。

たぶん、新規カラーを作るときデフォルトがRGBでスポットにチェックが入った状態だから、さすがにCMYKにはしてもスポットカラーのチェックを外すまではしない人が多いのかな。
(あ、それうちの会社の新人の話ですが。)
「スポットカラーにチェックはいれないでね」とその人に言うと、
「でも、不都合なことは今までなかったですよ」
と言われ、よく分かってない私は「ふーむ、そーなのかー?」とそれ以上言えず、そのままにしてました。
だからCMYKにしていれば、大丈夫なのかとも思ってました。

> それは、事故を防ぐために後工程の方が処理してくださってるのだとおもいますので、どっちでもいいという訳ではありません。
> 4色分版するものだったら、ちゃんと正しくプロセスカラーで作ってくださいね。

そうですよね、やはり手間をかけてしまってたんですね。
まさにそれが知りたかったんです。すっきりしました。
以後、気おつけます。ありがとうございました。