アドレスエラーについて

» 3006
[3006]アドレスエラーについて 投稿者:くろすけ 投稿日:05/12/22-14:06
お世話になっております。

Illustrator8.0で、データ入稿したデータをオーバープリントの処理を外す為属性パレットでチェックを外そうとすると、
「アドレスエラー」と表示が出ていきなりシステムエラーになってしまいます。

使用環境はOSは9.2.2、Illustrator8.0.1、搭載メモリは512Mです。
原因がわからず困っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。
» 3009
[3009]Re: アドレスエラーについて 投稿者:dokkoi 投稿日:05/12/23-09:32
> 「アドレスエラー」と表示が出ていきなりシステムエラーになってしまいます。

MacがG3やG4になってからとんと見たことないエラーですね。
(アイボリー色の旧型のMacで現れるエラーのはずなんですけど)
エラーの原因になりそうなシステムフォルダの中のOS純正以外の機能拡張書類やドライバソフトを退避させてからシステムを再起動してIllustratorの動作を試して見て下さい。

他、「Norton utility」などのメンテナンスソフトで以外と直る場合もあり。

あと、メモリが足りないのか、故障してるのかも。
マックメムってところの「メモリテスター」ってのを試してみてください。
*http://www.macmem.com/cgibin/index.cgi?macmemXmonitor.html
» 3011
[3011]Re^2:ありがとうございます 投稿者:くろすけ 投稿日:05/12/23-14:27
お返事ありがとうございます。

> MacがG3やG4になってからとんと見たことないエラーですね。
> (アイボリー色の旧型のMacで現れるエラーのはずなんですけど)

使用しているMacはG4の後期型のシルバーの型です。G4の前期型のMacでも同様のエラーが起きましたので、会社全体のMacの設定の問題なのかもしれません。

> エラーの原因になりそうなシステムフォルダの中のOS純正以外の機能拡張書類やドライバソフトを退避させてからシステムを再起動してIllustratorの動作を試して見て下さい。

特別特殊なものはインストールしていないとは思うのですが、心当たりを探ってみます。

> 他、「Norton utility」などのメンテナンスソフトで以外と直る場合もあり。

自社のシステム管理責任者がとてもイジワルな人で事情を説明しても貸してくれるかどうだか・・(泣)

> あと、メモリが足りないのか、故障してるのかも。
> マックメムってところの「メモリテスター」ってのを試してみてください。
> *http://www.macmem.com/cgibin/index.cgi?macmemXmonitor.html

試してみようとしたのですが、Macがなぜかフリーズしてしまいます。システム的な問題なのかなんなのか・・・。

今回のエラーはかなり重いデータでD3の旅行パンフのチラシデータだったのですが、そういう重いデータでマシンにとても負荷がかかっているという事もあるのでしょうか?

とにかくdokkoi様のおかげで問題点の方向性が見えただけでも大進歩でした。ありがとうございました。