アイコン化けについてご教示ください。

» 3094
[3094]アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:A.K.A 投稿日:2001-09-10 18:11:00
PM7600の調子が悪くて困っています。OSは7.6.1です。ファイルのアイコンが白紙になって表示され、ダブルクリックしてもソフトが起ち上がっていないと開きません。デスクトップファイルが壊れているのかもと思い、再構築しても途中でフリーズしてしまいます。バージョンの古い4.0のノートンで起動してデスクトップの再構築をどうにかかけますが修復できません。機能拡張がぶつかっている気配もありますが、どれがコンフリクトしているのか特定もできない状況です。もう寿命なのかもと思いますが何か分かる方、教えていただけますか? ソフトはイラストレーター5.5、フォトショップ4.0、クオーク3.3です。同じくPM7200でもアイコンが化けており、よくフリーズします。7200はダブルクリックでファイルが開きますが、よくフリーズします。ソフトは7600と同じ。こちらもデスクトップの再構築ができません。よろしくお願いします。
» 3097
[3097]Re: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:ともやん 投稿日:2001-09-10 22:11:00
とりあえず、「デスクトップの再構築」を終わらせましょう。
まず…
起動、あるいは再起動の時、
「shift」キーと「#(コマンド)」と「option」キー、3つを
同時に押さえて、立ち上げます。
「shift」キーを押さえているので、当然機能拡張は読み込まれず
起動することになるので、画面上は文字化けした状態で立ち上がる
ことになるのですが、そこまで行く前に
「デスクトップの再構築を…」というメッセージがでるはずです
…が、これも文字化けしているので、わけが分からないと思うのですが
「OK」を押してください。これでまずフリーズすることなく
「…再構築」ができるはずです。終わったら、また再起動するのですが
何度も言うように画面は“文字化け”状態ですので
「特別」から「再起動」をみつけるのは結構、大変。
あらかじめ、位置を確認しましょうね(^^;
それでも、フリーズするときは、システムCDから立ち上げながら
「…再構築」をしましょう。
» 3099
[3099]Re^2: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:A.K.A 投稿日:2001-09-11 13:45:00
> とりあえず、「デスクトップの再構築」を終わらせましょう。
実は、機能拡張をはずしてのデスクトップの再構築は実行済みなんです。これでオーケーと思って再起動したにもかかわらず直らなかったっていうのが現状ではあります。何かお知恵を拝借したいと思いまして。
» 3100
[3100]Re^3: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-11 14:47:00
> 実は、機能拡張をはずしてのデスクトップの再構築は実行済みなんです。これでオーケーと思って再起動したにもかかわらず直らなかったっていうのが現状ではあります。何かお知恵を拝借したいと思いまして。

ともやんさんが最後に書いてある方法も試してみて下さいね。
» 3101
[3101]Re^4: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:A.K.A 投稿日:2001-09-11 14:57:00
> ともやんさんが最後に書いてある方法も試してみて下さいね。
実はシステムのCDが行方不明っていう恐ろしい状況にあります。ただし、本日、7600のマックのアイコン化け修復できました。なぜかっていうと、機能拡張からdisk light,type reuinion,speed doublerなどコンフリクトに関係ありそうなものをはずしてみたら直りました。無事にアイコン化けも解消しダブルクリックでのファイルたちあげも可能となりました。ともやんさんわださんアドバイスありがとうございます。以上、報告まで。ただし7200のマックは何をやってもアイコン化けのままです。行方不明のCDを探してみるしか手はなさそうですね。何か進捗したら書き込みます。
» 3103
[3103]Re^5: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:小澤隆次 投稿日:2001-09-11 16:16:00
経過報告です。アイコン化けの7200ですが、デスクトップの再構築ができるようになりましたが、途中でデスクトップファイルの保存ができませんみたいな警告が出て、再構築が終了しても修復できません。しかもコンパネに「見つからない機能拡張」というファイルが発生し、開くと「機能拡張FWTempInit--INIT????」「システムフォルダロダンPlus-M.bitmap--FFIL DMOV」と表記されます。これは何か関係があるのでしょうか。もう一歩で修復って感じなんですが、ご存知の方お願いします。
» 3104
[3104]Re^6: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-11 16:20:00
> しかもコンパネに「見つからない機能拡張」というファイルが発生し、開くと「機能拡張FWTempInit--INIT????」「システムフォルダロダンPlus-M.bitmap--FFIL DMOV」と表記されます。

これはFontWorksの書体をインストールする際に出来るファイルですね。
なんかHDDが壊れかけているような気がします。
まずDiskFirstAidで修復してみてください。
» 3106
[3106]Re^7: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:小澤隆次 投稿日:2001-09-11 16:33:00
> なんかHDDが壊れかけているような気がします。
> まずDiskFirstAidで修復してみてください。
壊れかけの気配は非常に濃厚なんですが。明日、システムのCDを入手できそうなので、それで起動してDiskFirstAidを試してみます。わださん的確なフォローをこまめにいただいて感謝です。
» 3118
[3118]Re^8: アイコン化けについてご教示ください。 投稿者:小澤隆次 投稿日:2001-09-12 12:58:00
CDを入手してCDから起動し、DiskFirstAidを実行。が、問題がありますが、DiskFirstAidは解決できませんと出ました。ノートンをかけようかとも思いましたが、今までの経験上、ここでノートンを実行すると、そのままご臨終してしまいそうな気配・予感が濃厚なので、7200は、このまま作業してみます。7600が回復しましたので、それで良しというところです。レスいただいた皆様、それとこのページを運営・管理されている方、いろいろありがとうございました。

このページをシェア