Quark6.5で書き出したPDFでは、OTEditで作成したフォントは表示されない?

» 3132
[3132]Quark6.5で書き出したPDFでは、OTEditで作成したフォントは表示されない? 投稿者:しるびー 投稿日:06/01/26-23:38
OTEditでOpenTypeフォントを作成しました。
QuarkXpress6.5上では正しく表示されるのですが、
QuarkXpress6.5から書き出したPDF上では、正しく表示されません。

半角英字のabcdにそれぞれ外字を割り当てたのですが、
PDFではそのままabcdと表示されてしまいます。
ちなみに、InDesignで書き出したPDFでは
正しく外字が表示されました。

QuarkXpress6.5で書き出したPDF
正しく表示させる方法はありませんでしょうか?
作業環境は、MacOS X 10.4.3 です。

アドバイスいただければ幸いです。
» 3134
> OTEditでOpenTypeフォントを作成しました。
> QuarkXpress6.5上では正しく表示されるのですが、
> QuarkXpress6.5から書き出したPDF上では、正しく表示されません。

よくわかんないけどPostScript書き出しをしてAcrobat Distillerで変換したらいかがでしょうか。PostScript書き出しはとりあえずスクリーンのTrueFlowの手引き(第8版だとP72から)を見てもらえばいいんじゃないかと。
» 3140
> よくわかんないけどPostScript書き出しをしてAcrobat Distillerで変換したらいかがでしょうか。PostScript書き出しはとりあえずスクリーンのTrueFlowの手引き(第8版だとP72から)を見てもらえばいいんじゃないかと。

と書いたのは、QuarkXPress6.5から直接PDFを作成した場合って色々不具合があるからなんですよ。変換のエンジンが微妙。PostScript書き出ししていたらごめんなさい。
» 3143
ご返答いただきありがとうございます。
PostScript書き出しも試してみます。
» 3155
PostScript書き出しにより、無事問題を解決しました。
このたびは誠にありがとうございました。
» 3137
> 半角英字のabcdにそれぞれ外字を割り当てたのですが、
> PDFではそのままabcdと表示されてしまいます。


フォントが埋め込まれているのかどうか、確認してみてはいかがでしょう。
» 3138
フォントは埋め込まれています。

この現象は私の環境だけなのでしょうか?
OTEditで作成したフォントはQuark6.5に
完全対応していないのでは、と疑っておりました。
» 3141
> フォントは埋め込まれています。

エンコーディングはどうなっていますか?
» 3142
エンコーディングは、カスタムになってます。
InDesignで書き出したPDFでは、Identitiy-H になってます。
» 3146
ttp://idfont.web.infoseek.co.jp/

↑フリーウェアのOpenTypeフォント(OTEditで制作されたもの)がありますので、
ちと、テストしてみて下さい。
※Windows環境でダウンロード(解凍も)した方が良いと思います。


どうですか。希望通り埋め込めましたか。
» 3147
試してみました。
フォントは埋め込まれましたが、外字は表示されていません。
私が作成したフォントと同じ状況です。
» 3148
> フォントは埋め込まれましたが、外字は表示されていません。

今一つよくわからないのですが、「外字」は関係ないですよね?
>>半角英字のabcdにそれぞれ外字を割り当てた<<
アスキー文字のコード位置に入れているなら、それは「外字」ではないので。

idfontのOpenTypeも、「abcd」の部分が他のフォントの字形にすり変わってしまうと。
そういうことなのでしょうか?
» 3149
> アスキー文字のコード位置に入れているなら、それは「外字」ではないので。

細かいことですが、「外字」という言葉の意味にぶれがあるので、
コードポイントによって外字であったり無かったりするというのは
乱暴だと思いました。

今回のは、「作字」といったほうがいいのかもしれません。
» 3150
外字の意味を取り違えておりました。申し訳ありません。
外字とは、文字セットに文字が登録されていない部分に、ユーザが独自に追加する文字のことなのですね。
私の場合は、英字のabcdを入力すると、アイコンがそれぞれ表示されますので、外字ではないです。

idfontのOpenTypeもその書体が表示されずに、
PDF上では、別の記号が表示されてしまいます。
» 3153
> 外字とは、文字セットに文字が登録されていない部分に、ユーザが独自に追加する文字のことなのですね。

そう主張する人もいるし、そうでない人もいます。

それで、この件ですが、PDF 書き出し(Jaws PDF
Creator)では、うまく埋め込めないことは確認できま
した。もともと、Jaws で書き出した PDF はあんばいが
良くないので、印刷用としては、おすすめしません。

M.C.P.C.: QuarkXPressPDF 担当はJaws
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/11/quarkxpresspdf_.html

なので、PS 書き出しのほうで試してみてください。し
かし、いきなり PS 書き出しとなると Acrobat の PPD
のセットアップから始めなくてはならなくハードルが高
いので、まずは EPS 書き出しを試してください。

ポイントは、EPS 書き出しする前に一度プリントダイア
ログを表示させ、

  PostScriptフォントの送信方法を「CIDフォント」、
  該当フォントのPostscript印刷のチェックを「外す」、

に設定することです(EPS 書き出しにも影響します)。
書き出した EPS を、Acrobat Distiller で変換してみ
て、結果がどうなったかを教えてください。

※No.3151でツリーの別の部分にぶら下げてしまい、削除キーが
 効かなかったものでNo.3152でその旨書いたんですが削除キー
 を思い出してしまったので、No.3151の内容を正規の位置にぶ
 ら下げて、No.3151とNo.3152を削除しました。
» 3154
試してみました。
Mac版QuarkXpress6.5で「EPSファイルでページ保存」により
作成したEPSを、Win版AdobeDistillerで変換したところ、
PDFにおいてもフォントが正しく表示されました。
エンコーディングはIdentitiy-H になってます。

PS書き出しも行いましたが、こちらも正常に表示されました。

このたびは誠に、誠にありがとうございました m(_ _)m
ご助言のおかげで無事に問題を解決することができました。
重ね重ね御礼申し上げます。