スキャナ

» 3165
[3165]スキャナ 投稿者:まいあ 投稿日:06/02/03-09:33
印刷にで耐えることのできる品質のよい
かつ手頃なスキャナを探しています。
どのメーカーのどの機種がよいのか
皆さんのご意見をお伺いしたいと思います
よろしくお願いいたします。
» 3166
[3166]Re: スキャナ 投稿者:優香 投稿日:06/02/03-15:27
この後の展開が予想できる質問ですな。
優香のスキャナで良いんじゃない。
いやマジで。
» 3167
[3167]Re^2: スキャナ 投稿者:dokkoi 投稿日:06/02/03-15:34
> この後の展開が予想できる質問ですな。
まずはこんな展開。

まいあさんが作る印刷物の種類やスキャナ購入の予算とかOSの種類を書いてくださいまし。
» 3168
[3168]Re^2: スキャナ 投稿者:大砲 投稿日:06/02/03-15:36
> この後の展開が予想できる質問ですな。
> 優香のスキャナで良いんじゃない。
> いやマジで。

そうですね。以前あった4・50万の中堅どころは皆、駆逐されましたから…
実際使用していませんが、スキャナは解像度だけではありませんが数値だけは上回っていますから
» 3169
[3169]Re: スキャナ 投稿者:dokkoi 投稿日:06/02/04-09:42
優香のもまじでいいけどよー。
プロの品質を求めるならこれぐらいは必要かな。
CanoScan 9950FV
価格とかスペックは自分で検索して。
» 3170
[3170]Re: スキャナ 投稿者:匿名 投稿日:06/02/04-13:52
大日本スクリーンのGenascan5500も。
» 3171
[3171]Re^2: スキャナ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/02/04-15:14
スキャナのスペックも重要だけど、後処理の技術も大事ですよね。撮りっぱなしでOKということはまずありませんので。
なので、補正できる環境&技術がないのであれば、外注に頼る方が安い場合もあるかもしれませんよ。
» 3174
[3174]Re^2: スキャナ 投稿者:pars 投稿日:06/02/05-15:17
> 大日本スクリーンのGenascan5500も。

制作でこんなの使えればいいねぇ…
 こんなのあるところは、仕事のレベルまでわかりまする
» 3175
[3175]Re^3: スキャナ 投稿者:Muhi 投稿日:06/02/06-11:57
>こんなのあるところは、仕事のレベルまでわかりまする
どうして?
» 3176
[3176]Re^4: スキャナ 投稿者:猫 投稿日:06/02/07-09:57
> >こんなのあるところは、仕事のレベルまでわかりまする
> どうして?

愚問ですな。
» 3177
[3177]Re^5: スキャナ 投稿者:KAI 投稿日:06/02/07-17:53
> 愚問ですな。
いや、分からないので教えて下さいな。
» 3180
[3180]Re^6: スキャナ 投稿者:とぼとぼ 投稿日:06/02/08-02:13
> > 愚問ですな。
> いや、分からないので教えて下さいな。

定価500万もするスキャナー持ってるところなら、
いい仕事してるんだろうなぁっていう…そういうことでしょ?

うちなんか、少人数のデザイン事務所で雑誌メインだから
シビアな画像のスキャニングは全部外注に出してます。

広告メインのところとかは、こういうの使ってるんでしょうねぇ。
» 3172
[3172]Re: スキャナ 投稿者:p 投稿日:06/02/04-16:09
> 印刷にで耐えることのできる品質のよい
> かつ手頃なスキャナを探しています。

エプソン、キヤノンの一番高い機種。4~6万円くらいでしょうか。
同じスペックなら高い方を買いましょう。スピードが違います。
印刷に耐えるかどうかはディレクターやクライアントの目次第なので
きびしいものはこのクラスのスキャナでは無理です。
» 3181
[3181]Re^2: スキャナ 投稿者:匿名 投稿日:06/02/09-01:37
某大御所有名デザイナーの事務所に遊びに行ったら、
大日本スクリーンのGenascan5500がありました。
たぶん、性能に惚れたのではなく(スキャニングは外注と言ってたので)、
お金の使い道がなかったのだと思いました。うらやましい。
» 3183
[3183]Re^3: スキャナ 投稿者:ron. 投稿日:06/02/09-09:12
> たぶん、性能に惚れたのではなく(スキャニングは外注と言ってたので)、
> お金の使い道がなかったのだと思いました。うらやましい。

 スキャナ、特にプロユースのスキャナは、それなりの知識がないと意味がありません。
 以前某K社で自社スキャンするからといって高価なスキャナを入れたことがありました(もう、10年以上前の話です)。出来た物はお世辞にも良いものではありませんでしたね^^。

 だから、スキャナだけよい物を持っていても、宝の持ち腐れです。
 腕の良いオペレータとセットであることが必要。
 逆に、腕の良いオペレータがいれば、多少スキャナの質が悪くても、それなりにすることは出来ます(当然、限界がありますが)。
» 3216
[3216]Re^4: スキャナ 投稿者:キンゴジマサ 投稿日:06/02/23-17:05
新規事業で企業内でデザインを1年前にスタートしました。その時に調べて購入したのが、FUJIFILMのimagePOPです。以前の会社でGenascanを使っていましたが、値段が高いため、このimagePOPにしました。価格はオープン価格ですが、約150万円です。気に入っているところは、反射や透過の原稿及び立体が取れる。原稿台のサイズがA3ワイド版で固定式で移動しない、原稿を数点並べてそれぞれ設定しスキャナは自動で取れるので、他の作業が出来る等々です。スキャナ初心者の私も使っていますので、
操作は問題有りません。画像の質は私、個人としては問題ないと思います。(フラットベッドとして)詳しくは、自分で調べて下さい。画像の質の問題も含めて…

#ログの移行にともない管理人が代理で追記させていただきました

このページをシェア