おすすめのPostScript本

» 3165
[3165]おすすめのPostScript本 投稿者:たかび 投稿日:2001-09-18 01:50:00
はじめまして。とある印刷会社で出力担当してるものです。
Rip等のログに出てくるポストスクリプトエラーメッセージで意味の判る単語
(Offending command:imageやprintsize等)はなんとなく理解でき、対処もできる
のですが、それ以外の省略された単語や、stackと記述された以降の数字の意味と
かがわからずにいます。最低でも、ポストスクリプトエラーメッセージの意味や、
それに対する対処法を身に付けたいのですが、なにかおすすめの本などありました
らお願いします。

ちなみにネットで検索しても、らしいのは見つかりませんでした。
近くの本屋でもそのようなものが見つかりませんでした。探し方悪いのかな?
» 3168
[3168]Re: おすすめのPostScript本 投稿者:難波 投稿日:2001-09-18 09:13:00
> 最低でも、ポストスクリプトエラーメッセージの意味や、
> それに対する対処法を身に付けたいのですが、なにかおすすめの本などありました
> らお願いします。
PostScript本なら、やはり、

PostScript リファレンスマニュアル第3版
AdobeSystems著・桑沢清志訳
ASCII刊
8800円+税

かな。無ければ書店で注文すれば大丈夫。
本文のPDFがついていて検索がとっても楽です。

余談ですが、この、本+同内容のPDF付きというスタイル。プログラミング
などの技術系の本では非常に便利だと思います。
一通り全部読むにはやはり紙のほうが楽ですが、どのみち全部暗記なん
てできないので、紙で一通り読んで、うろ覚えの部分をPDFで検索でき
るというのがとっても素敵です。
他の技術系の本も真似してくれないかなぁと思っています。
» 3169
[3169]Re^2: おすすめのPostScript本 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2001-09-18 10:29:00
本投稿の趣旨とはすこしずれてしまうかもしれませんが、PostScriptを体系的に学びたいなら、以下の書籍をお薦めします。

PostScript&Acrobat/PDF」Thomas Merz著 広田健一郎訳
東京電機大学出版局
» 3175
[3175]ありがとうございます 投稿者:たかび 投稿日:2001-09-20 00:01:00
せうぞーさん、難波さん、ありがとうございました。
両タイトル名で検索したところ、ヒットしました。
やっぱり探し方が悪かったようです。すみません。

両書の目次内容で推測すると、
難波さんが勧めてくれた、「PostScript リファレンス~」は、
プログラマー向き、かたや、せうぞーさんが勧めてくれた「PostScript&Acrobat~」は、
どちらかというと、出力現場向きかなぁという印象をうけました。
出力サイドは、どうしてもポストスクリプトとはお友達(?)にならなくては
いけない所ですので、こういった本で勉強しなくてはいけないなと思います。

まずは、お給料が出てから購入したいと思います。(結構高いんですね。)

本当にありがとうございました。

このページをシェア