ファイルサーバー作成計画のその後…

» 3192
[3192]ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:楓 祥 投稿日:2001-09-22 09:22:00
G4/733買いました!
MacOS X Server購入しました!!
そしてインストール!!!!!! ………?

Appleのサポート以外で分かりやすく、説明しながら
インストールの手順を書いた本とかサイトをご存知ありませんでしょうか?
» 3193
[3193]Re: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-22 10:07:00
> Appleのサポート以外で分かりやすく、説明しながら
> インストールの手順を書いた本とかサイトをご存知ありませんでしょうか?

インストール自体はマニュアル通り行なえば大丈夫ですよん。
問題は管理です。
もしインストールでつまずくようですと、運用は難しいと思います(^^;
で、書籍は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4844313746/qid=1001120806/ref=sr_sp_re_1_1/249-3898813-3361146
これがお勧めです。
サイトだと
http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/report/osxserver/index.shtml
ここかな。
» 3195
[3195]Re^2: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:楓 祥 投稿日:2001-09-22 12:01:00
> もしインストールでつまずくようですと、運用は難しいと思います(^^;
設定アシスタント画面で「NetBoot」って出てきても「何それ?」レベルなんです私(苦笑)
今まで「サーバー」って言葉に壁を作ってきてたもので…(謎な単語ばかりだから)


> で、書籍は
ありがとうございます!
早速買ってきました♪
「さあて読むぞ~」と意気込んだ矢先に仕事が入ってきた(泣)
先は長いのかなー(苦笑)
» 3196
[3196]Re^3: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-22 12:47:00
> 設定アシスタント画面で「NetBoot」って出てきても「何それ?」レベルなんです私(苦笑)

お~いきなり高度です(^^)
最初のうちはインストールして設定しては壊し、またインストールしては、、という状態が
繰り返されると思います。
で、そうやって覚えていくと忘れませんのが頑張って下さい。
なにかあればフォローしますので(^^)

> 早速買ってきました♪

素早い(^^)

> 「さあて読むぞ~」と意気込んだ矢先に仕事が入ってきた(泣)
> 先は長いのかなー(苦笑)

あは、大丈夫、敵は逃げません(爆)
» 3228
[3228]Re^4: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:熊蔵 投稿日:2001-09-27 03:25:00
> あは、大丈夫、敵は逃げません(爆)
著者は逃げるかも知れませんゼあせ(爆)
» 3233
[3233]Re^5: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:わだ 投稿日:2001-09-27 12:23:00
> 著者は逃げるかも知れませんゼあせ(爆)

大丈夫、アタシが捕獲しておきます(^^)
» 3250
[3250]Re^6: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:akia 投稿日:2001-09-28 13:28:00
> > 著者は逃げるかも知れませんゼあせ(爆)
>
> 大丈夫、アタシが捕獲しておきます(^^)

それ、クール宅急便で送って下さい。(^^)


う、ついつい飛びついてしまった・・・(汗)
ゴミレスになるのもなんなんで、少々ファイルサーバについて。
たぶんファイルサーバのみの使用でしたら、さして難しいもんで
はないと思います。マシンスペックもそれほどいらないし。

かくいう私も自作マシンにLinux入れてファイルサーバ作りました。
10万そこそこで、100G超のサーバ。(笑
つかってみた感想は、「俺ってばか」でしたね(爆
バックアップとれねぇじゃん。(DATドライブは高い)
電源落ちたらおしまいだし。(冗長/UPSなし)

ソフト的なスキルも勿論必要ですが、そういった日常の運用やメンテ
ナンスなどのスキルの方が何倍も難しいのだと痛感しました。

というわけで、結局会社にサーバマシン買ってもらいましたとさ。
DATチェンジャーって素敵。

結局ゴミレスですね(^^;;;
» 3259
[3259]Re^7: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:熊蔵 投稿日:2001-09-29 14:08:00
> それ、クール宅急便で送って下さい。(^^)

寒いのは苦手だと思うのでだめでしょう(笑)。重量もオーバーしています(笑)。

ファイルサーバーの作成は本当に苦労するところです。バックアップに関しても
機械を信じずにこまめに各ユーザーも行なっておいた方が安全性はまします。

基本は『自分のデータは自分で守れ」です(^^)。
» 3248
[3248]Re^6: ファイルサーバー作成計画のその後… 投稿者:熊蔵 投稿日:2001-09-27 21:16:00
> > 著者は逃げるかも知れませんゼあせ(爆)
>
> 大丈夫、アタシが捕獲しておきます(^^)

げっ(笑)。海外逃亡しちゃうぞ(笑)。

このページをシェア