イラレ9とwin SP2の相性

» 3209
[3209]イラレ9とwin SP2の相性 投稿者:ごんた 投稿日:06/02/20-12:09
ウインドウズでDTPをしております。
先日SP2をインストしイラレ9でファイルを開こうとしたら、激重でなかなか開かなく困っております。
何かよい対処方法あるのでしょうか?
» 3211
[3211]Re: イラレ9とwin SP2の相性 投稿者:KOUJI 投稿日:06/02/21-17:30
> 先日SP2をインストしイラレ9でファイルを開こうとしたら、激重でなかなか開かなく困っております。

なかなかレスが付きませんね。もう少し症状を詳しく書いてみてはいかがでしょう。
開かないというのは、アプリケーションの起動が完了するまでが遅いということでしょうか。それとも、起動後にファイルを開くまでに時間がかかるということでしょうか。

Windowsは詳しくないのですが、グラフィックボードの性能や相性なども影響する部分があると思います。使用しているグラフィックボードのドライバでSP2用のものや最新のものがあればそれらもアップデートしてみるというのも手かもしれません。
あと考えられるとしたら、テーマをXPのものではなくクラシックテーマにして外観をシンプルにしてみるとか。
ボクの思いつくところではこの程度しかないので、詳しい方の書き込みがあるといいのですが…。
» 3212
[3212]Re^2: イラレ9とwin SP2の相性 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/02/22-00:07
XPが軽快に動く環境だとすると、SP2をインストールした際にどこかの設定が変わって
しまった影響、ということまでは確かだと思います。
とすると、ネットワーク関連がまず一番可能性が大きいと思います。
(セキュリティ関連で設定にいろいろ変更点があるらしい)

アプリがファイルを開く時にはエクスプローラ(IEではない)が影で動くわけですが、
その時に設定が変わったために同じネットワーク内の他のマシンを参照しにいく時に
応答待ちの状態になって遅くなっている、等が考えられます。

ただ、ファイルの読み書きが異常に遅くなるというトラブルはエクスプローラ、つまり
システムの問題なので、原因はいろいろ考えられます。
Windowsではハードが多種多様なのでそれによる不具合もありえますし…原因を特定する
のにかなり時間がかかってしまいがちです。
そんな事情もあって、何かあるとすぐシステムを再インストールする人が結構多いようです。