イラストレーターに画像取り込み

» 3256
[3256]イラストレーターに画像取り込み 投稿者:るる 投稿日:06/03/15-03:17
DPTのプロではないのでこんな所に書き込みして申し訳ないのですが
ぜひ、教えてください。
知人に頼まれてチラシを作っています。
イラストレーターで作った物の中にフォトショップでレタッチし
写真を入れたいのですが(解像度300で保存)、
その写真はjpgにするのでしょうか?
psdファイルのままで貼り付けましたら、ファイルのサイズが10M
を超えてしまい、メールでは送れませんでした。
jpgにすると軽くはなるのですが、写真のバックにストライプを
入れたいので、写真は景が透明でないと困ります。どのようにすればいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
» 3257
[3257]Re: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:ss 投稿日:06/03/15-09:26
> psdファイルのままで貼り付けましたら、ファイルのサイズが10M
を超えてしまい、メールでは送れませんでした。
宅ふぁいる便(*http://www.filesend.to/)を使用すれば50Mまで送れます。

>透明でないと困ります。
透明ということであれば、psdでよろしいのではないでしょうか?
イラレのバージョンは?
» 3258
[3258]Re: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:ron. 投稿日:06/03/15-10:02
これは、印刷するのですか?それとも家庭用のプリンタで出して終わり?
印刷されるなら、実際に印刷するところときちんと打ち合せしてください。
打ち合せしないと、せっかく作っても、無駄になることもありますから。
» 3259
[3259]Re: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:おやじ 投稿日:06/03/15-10:35
> jpgにすると軽くはなるのですが、写真のバックにストライプを
> 入れたいので、写真は景が透明でないと困ります。

ファミリーユースの印刷か、本印刷かでデータの作り方は全く違います。
印刷なら、JPGはバツ。印刷所によってはEPSエンコーディングJPGもOKという所もあります。また本印刷ならトンボも付ける必要もありますし、その他諸々のルールがあります。
まずいその点を教えてください。
» 3260
[3260]Re^2: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:るる 投稿日:06/03/15-11:11
皆さんありがとうございます。
印刷ではなく、家庭用プリンターでの出力です。
景を透明にするためには、普通はpsdで貼り付けるのでしょうか?
イラレはv9.0フォトショはv7.0です。
あと、ファトショップで見る色合いとイラストレーターに貼り付けたあとの画像の色合いが違ってくるのはどう、修正したら良いのでしょう?印刷するので、どちらも、CMYKで保存しています。

宅ふぁいる便----知りませんでした。あとで詳しく見てみます。ありがとうございました。
» 3261
[3261]Re^3: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:NC 投稿日:06/03/15-13:42
圧縮をかけて10Mですか?
まさかAIまたはEPSのまま添付しようとしていませんか?
» 3262
[3262]Re^3: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:おやじ 投稿日:06/03/15-17:23
> 印刷ではなく、家庭用プリンターでの出力です。
> 景を透明にするためには、普通はpsdで貼り付けるのでしょうか?
> あと、ファトショップで見る色合いとイラストレーターに貼り付けたあとの画像の色合いが違ってくるのはどう、修正したら良いのでしょう?印刷するので、どちらも、CMYKで保存しています。

まず景透明維持ならPSDでいいですね。
次にPhotoshop上とillustrator上の色合いが違うことですが、二つのアプリのカラー設定は同じになっていますか。
最後のCMYKですが、普通のインクジェットプリンタだと、色味がくすんでしまうはずです。印刷と言ってひと括りにはできませんね。
インクジェットが最終出力ならRGBの方がいいですね。
ただし厳密に言うと、一度CMYKモードにしてしまった画像は、RGBに変換しても、元に色には戻りません。
» 3264
[3264]Re^4: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:るる 投稿日:06/03/16-01:48
ありがとうございます。一応、ZIPに圧縮しています。
宅ふぁいる便 ですが、日本国内に限られているようで、
使えませんでした。残念です。
(アメリカに住んでます。英語もできないのに・・)

> インクジェットが最終出力ならRGBの方がいいですね。
 
知りませんでした。印刷イコールCMYKだとばかり
思っていました。

> 次にPhotoshop上とillustrator上の色合いが違うことですが、二つのアプリのカラー設定は同じになっていますか。
 
編集--色設定のことですね。なっていませんでした・・。
選択肢がいろいろありますが、どれが良いのでしょう?
一応 RBG--Adobe RGB(1998)
CMYK--Photoshop 5 Default CMYK  にしてみました。
これは印刷の色にも反映するのですか?
» 3265
[3265]Re^5: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:おやじ 投稿日:06/03/16-12:05
> これは印刷の色にも反映するのですか?

またまた「印刷」という言葉が出ましたね。

カラー設定は、自分の作るデータによって変更できるようになっているのであって、個々の環境設定は変わってきます。
ただしICCを画像に埋込まなければ、最終プリントマシンの環境に依存です。

まずは画像やillustratorデータをRGBモードにすることから始めましょう。

カラーマネージメントについては、奥が深いので板で説明することはできません。
下記を参照してください。
» 3267
[3267]Re^6: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:るる 投稿日:06/03/16-15:16
> ただしICCを画像に埋込まなければ、最終プリントマシンの環境に依存です。

ICCを画像に埋め込むというのはどういう事をすれば
良いのでしょうか?
すみません、たびたび。わからないことだらけで・・。

> まずは画像やillustratorデータをRGBモードにすることから始めましょう。
はい。教えて頂いた通りRGBで作り変えました。

> カラーマネージメントについては、奥が深いので板で説明することはできません。
> 下記を参照してください。
ありがとうございます。勉強します。
» 3268
[3268]Re^7: イラストレーターに画像取り込み 投稿者:るる 投稿日:06/03/16-15:30
> ICCを画像に埋め込むというのはどういう事をすれば
> 良いのでしょうか?
すみません。ファイルを保存していて、気が付きました。
保存する際にチェックを入れれば良いのですね。
今まで、何十というファイルを保存して来ておきながら、見てもいませんでした。
お恥ずかしいです。皆さん本当にありがとうございます。