QuarkXpressとIn Design

» 3282
[3282]QuarkXpressとIn Design 投稿者:ほし 投稿日:06/03/18-01:12
QuarkXpress 6.5JとIn DesignCS。これから、買うならどちらなんでしょう??
個人的にというわけではなく、サークルで使うのですが、今はQuarkXpress 3.3Jを使っていますし、印刷会社さんからも「これからはIn Design」と言われているそうでして、今後どうするかを悩んでいます。

イラレもフォトショも今使っていますし、将来のことを考えると、In Designなのかとも思いますが、雑誌を作っているわけでもないのでQuarkXpressのままでもよいかと思います。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!
» 3283
[3283]Re: QuarkXpressとIn Design 投稿者:CL 投稿日:06/03/18-07:23
> イラレもフォトショも今使っていますし、将来のことを考えると、In Designなのかとも思いますが、雑誌を作っているわけでもないのでQuarkXpressのままでもよいかと思います。

QuarkXPress 6.5 を選択する場面は、利用している印刷
会社さんが QuarkXPress 6.5J に対応しているかどうか
に関わってくるんじゃないかなあと思います。Quark
XPress 3.3J には対応していても、6.5J は対応しない
というのがよく見られますので、安易に後継バージョン
だからといってバージョンアップしてしまうと、出力で
きない、ていうことになったりします。

InDesign CS を選択する場面も、利用している印刷会社
さんが InDesign CS に対応しているかどうかでしょう。
この場合、InDesign CS に対応していなくても、
PDF/X-1a 書き出ししたものを入稿できる場合もあります。

もっとも、QuarkXPress 3.3J のまま引っ張るって言う
選択肢もあるかもしれません。これも、利用している印
刷会社さんがいつまで QuarkXPress 3.3J に対応してい
るかどうかでしょう。

あと、サークルで使うんであれば、頻繁にバージョン
アップするソフトウェアのバージョンアップのタイミン
グも難しいのではないかなーて思います。やっぱり、
利用している印刷会社さんがどのタイミングで新ソフト
に対応してくれるかに依存します。

結論としては、印刷会社さんとしっかり相談しろっつー
ことです。将来的な話を言えば、PDF/X-1a 書き出し機
能が付いているソフトウェアを選択して、PDF/X-1a 入
稿対応の印刷会社さんを使っていればいい、というとこ
ろに落ち着くんだと思いますが、業界全体的に見てもそ
こまでは進んでないようです。
» 3291
[3291]Re: QuarkXpressとIn Design 投稿者:キンゴジマサ 投稿日:06/03/23-13:30
> QuarkXpress 6.5JとIn DesignCS。これから、買うならどちらなんでしょう??
私は、Quark3.3と5.0を8年間使っていましたが、1年前新しい会社に移りInDesignQuarkどちらにするか迷いました。ここは、新規事業部なので全く何もない状態でしたから、私が独断で決められる環境でした。結果は、InDesignに決めました。決めた要因は、外字が使える。(当時、Quark6.0は対応していなかった)表組みが非常に簡単、psデータもaiデータもそのまま張り込める。それに、一番の要因は私、自身がInDesignに興味が有った事、新しい物好きの性格だったと言う事です。非常に個人的です。ここは、神奈川県の外れの方なので、外注の印刷会社での対応が一番心配でしたが、pdfデータかEPSデータでほぼ対応出来ています。慣れたQuarkをやめたのは表組みで苦労した事が一番大きかったと思います。ご参考にして下さい。

このページをシェア