複数のシステムフォルダが…

» 3287
[3287]複数のシステムフォルダが… 投稿者:m-ka 投稿日:2001-10-05 14:12:00
Macの調子が悪くなったのでノートンをかけてみたのですが、重度のエラーで『複数のシステムフォルダがあります。Apple社はこれを推奨しません(16,1,10)』というものが出てきてしまいました。前のG3の時にも登場して、?フォルダが出てきてしまうことがよくありました。これはどうすれば直るのでしょうか。ノートンではなんともしてくれなかったのですが…。お願いします。

MacはG4のシルバータイプのもので(CDR内蔵の)OSは9.2です。
最近買ったので壊れてないと思うのですが。ちなみに最近スカジーの外付けをつけるために内蔵SCSI cardsのPowerDomain2930をつけて外付けを付けました。また、Free hand10をインストールしました。

お解りになる方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。
» 3300
[3300]Re: 複数のシステムフォルダが… 投稿者:熊蔵 投稿日:2001-10-08 22:49:00
ノートンのバージョンはいくつですか?
MacOS 9.1以降は同じボリュームに複数のシステムが入っていても
特に問題ありません。
ウチの場合もXの検証用にXと9.2.1と9.1が同じディスクに混在しています。
» 3297
[3297]Re: 複数のシステムフォルダが… 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-10-06 19:40:00
> 『複数のシステムフォルダがあります。Apple社はこれを推奨しません(16,1,10)』というものが出てきてしまいました。前のG3の時にも登場して、?フォルダが出てきてしまうことがよくありました。これはどうすれば直るのでしょうか。ノートンではなんともしてくれなかったのですが…。お願いします。
>
> MacはG4のシルバータイプのもので(CDR内蔵の)OSは9.2です。

シルバータイプというのは一番最近の型のことですよね?
で、買ってきたまんま使っているとしたら、OSXが同じパーティションに入っているせいだと思います。
今のノートンは同パーティションに複数のOSが共存する環境には対応していないと思います。
メンテナンス系のユーティリティはOSに対応してから使った方が安心ですよ。
とりあえず「複数のOS」がOSXのことならそれは無視しておくしかないです。
» 3295
[3295]Re: 複数のシステムフォルダが… 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-06 07:31:00
> Macの調子が悪くなったのでノートンをかけてみたのですが、重度のエラーで『複数のシステムフォルダがあります。Apple社はこれを推奨しません(16,1,10)』というものが出てきてしまいました

起動ディスクの中にSystemとFinderの入ったフォルダがあるのでしょう。
sharlock2で検索して処分してください。
» 3288
[3288]Re: 複数のシステムフォルダが… 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-05 16:30:00
ノートンの指示にしたがいましょう。(^^)

このページをシェア