製本名称

» 3289
[3289]製本名称 投稿者:もがちょ 投稿日:2001-10-05 17:38:00
お世話になります。
製本の仕上がりの名称について、上製本、並製本をはじめ、他にはどんな名称の製本様式があるのでしょうか?
自分なりに調べますと、上記二点の名称しか見つからず、ガンダレなどという名称の詳細な説明がありません。
この際ですので、恥を忍んでお聞きしたいと思いまして、よろしくお願いいたします。
» 3301
[3301]Re: 製本名称 投稿者:akia 投稿日:2001-10-09 11:52:00
製本の種類だと、「上製本」「並製本」でいいと思うのですが?

表紙の形態(ガンダレなど)、綴じの形態(無線など)、
の形態(ホローバックなど)は、その下の分類になります。
例えば表紙が「くるみガンダレ」の場合、通常「並製本」
になると思います。

この辺を分けて考える、調べるとわかりやすいと思いますよ。

#ちなみに、フランス表紙、南京などは「中間的製本」らしいです。
(はじめて知りました・・・(笑))むずっ
» 3293
[3293]Re: 製本名称 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2001-10-05 18:10:00
生半可ではなく、基礎からちゃんとお知りになりたいのでしたら、下記の書籍などを参考にしてください

「製本はやわかり図鑑」関根房一著 日本印刷技術協会刊
ISBN4-88983-042-1

「標準編集必携」日本エディタースクール
ISBN4-88888-123-5
» 3292
[3292]Re: 製本名称 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-10-05 17:52:00
本の各部ではなく製本の種類ですか?
とりあえずは↓などいかがでしょう。検索の仕方で
けっこう出てくると思いますよ。
http://www.sanwa-s.com/sub02/mid01.htm
» 3290
[3290]Re: 製本名称 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-05 17:49:00
糸とじ 無線とじ 中とじ のり リングとじ 和本とじ
その他いろいろ(あったはずですが思い出せない(^^;)

製本屋さんに電話してみましょう(笑)
» 3291
[3291]Re^2: 製本名称 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-05 17:51:00
ネットで検索すると、た~くさん出てきましたよ~!

このページをシェア