イラストレータに配置すると変色

» 3315
[3315]イラストレータに配置すると変色 投稿者:ゆん 投稿日:2001-10-12 02:56:00
DTPについては初心者のものです。よろしくお願い致します。
現在、イラスト等をフォトショップで描いており、今回テレカの仕事が舞い込んで喜んでいたのですが
どうしてもフォトショップで描いたデータをイラストレータに配置すると
変色して色が濃くなってしまうのです。
イラストレータに配置した画像の色をスポイトで取るとRGBになってしまっています。
その上、絵の周りの滑らかさ(アンチエリアス)が取れてしまっているようなのですが
何か初期設定とかがあるのでしょうか?
初心者的な質問ですいません。手持ちの本やネットで調べてもどうしても解らなかったので。。。お願い致します
» 3317
[3317]Re: イラストレータに配置すると変色 投稿者:atarik 投稿日:2001-10-12 14:00:00
> イラストレータに配置した画像の色をスポイトで取るとRGBになってしまっています。

イラストデータはRGBで作成していませんか?
RGBCMYK変換すると彩度が落ちることがありますが、そのへんは
いかがでしょう?
» 3316
[3316]Re: イラストレータに配置すると変色 投稿者:Mari 投稿日:2001-10-12 13:29:00
Photoshopの画像を埋め込みにしてみては?
» 3318
[3318]Re^2: イラストレータに配置すると変色 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-10-12 22:10:00
>ゆんさん

ちょっと待ってください!!
テレカだから印刷用データーですね!!
イラレにフォトを配置(リンク・埋め込み)しても
イラレの色は(画面・モニター)関係ないはずですが!!
PSプリンターならびフイルムでは、フォトのデーターが、生きてきますから
(フォトの配置をイラレの画面で見れば、72の粗い画像ですから)

http://www.youart.co.jp/map.html
こちらに基本が、のっておりますよ~
» 3334
[3334]Re^2: イラストレータに配置すると変色 投稿者:ゆん 投稿日:2001-10-16 11:26:00
配置画像は荒いのですね。ありがとうございました。
ただ、前回、CDジャケットを作ったのですが、その時も
印刷屋さんではやっぱりフォトショップで表示したようにはならず、イラストレータで表示したように印刷されてきました。(荒くはなかったのですが色が濃くなって。。。茶色→赤茶色といった感じ。)
もちろんCMYKで作っていますし、リンク・埋め込み両方ためしたのですが。(350dpi位で作成)
そんなものだと思って作るしかないのかも?
» 3338
[3338]Re^3: イラストレータに配置すると変色 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2001-10-16 20:09:00
僕の場合は、逆にフォトの色を信用しますけど(レッタチですので)

オフ印刷の色ですか??
説明が、難しいですね~
とりあえず確認事項
モニターのキャブレーションは、取られていますか??
(この調整が比較的難しいですが・・)
印刷されたカラーチャートと一度見比べて下さい
(フォトで塗りつぶしで作り確認)
これでのずれが、ありますとモニターのずれ

2 カンプの調整(キャブレーション)ずれ

3 色校正は、見られました??
色校正と本機印刷でのずれ!!(印刷屋さんの腕!!)

一応基本的なずれだけを書きましたが、原因が、多すぎますので?? (笑)
» 3360
[3360]ありがとうございます 投稿者:ゆん 投稿日:2001-10-18 13:01:00
色々原因がありそうですね。ちょっと色々試してみます。
今回は時間がなかったので、結局イラストレータだけでつくってしまいました。
次の時に大変にならないように、調整してみようと思います。
ありがとうございました!

このページをシェア