データ書き出しでCMYKのEPSにした書類

» 3324
[3324]データ書き出しでCMYKEPSにした書類 投稿者:ごま 投稿日:06/03/29-11:44
インデザインCSから直接フィルム出力できないため、データ書き出しEPS書類にしてイラレ8に貼付けて出力しなければなりません。インデザインに配置してある写真はJPEGRGBですが、データ書き出しのときCMYKをえらべば、大丈夫でしょうか?
元の写真データをひとつずつCMYKTIFFなどにして配置しなおさなければだめなのでしょうか? 
» 3325
[3325]Re: データ書き出しでCMYKのEPSにした書類 投稿者:のぎ 投稿日:06/03/29-14:33
> インデザインCSから直接フィルム出力できないため、

なぜ?
今時CSから出せないってどういう環境でしょうか?
まずそのあたりを直した方がいいんじゃないでしょうか。

> インデザインに配置してある写真はJPEGRGBですが、データ書き出しのときCMYKをえらべば、大丈夫でしょうか?

駄目でしょう。
それよりも出力環境を書いてくださいな。
» 3326
[3326]Re^2: データ書き出しでCMYKのEPSにした書類 投稿者:OIOI 投稿日:06/03/29-14:40
> なぜ?
> 今時CSから出せないってどういう環境でしょうか?
> まずそのあたりを直した方がいいんじゃないでしょうか。

いっつも思うけど、こういう発言をする人って自己陶酔の極みだよね。
あなたが知っている環境がすべてではない。もちろんわたしも。

たとえば出力先をクライアントから指定されて、その業者がCSから出力できないときも、元発言の人が悪いわけ?
クライアントにCSに対応できる業者に変えてくれって言ったら、その業者は社長のお友達や親戚だった、とかさぁ。いろいろな事情があっても不思議じゃないでしょう。
» 3329
[3329]ありがとうございます。 投稿者:ごま 投稿日:06/03/29-15:43
アドバイスありがとうございます。
イメージセッターのリップがOS10に対応していないのです。なんでと言われましても、会社が貧乏なので…。
MacのOSは10.2でクラシックの環境からイラレ8でフィルム出力しています。インデザインのデータ入稿は年に2回くらいしかありませんのでほとんど初心者です。
データ書き出しでEPSにしたものをフォトショップで開いてみたら、チャンネルはCMYKになっているのでそのまま使えるのかと思ったのです。なぜだめなのでしょうか?
» 3330
[3330]Re: ありがとうございます。 投稿者:OIOI 投稿日:06/03/29-16:10
質問に答える前に、
RIPがOSXに対応していないって言うのは、単に「プリント」で出力できないわけではないの?
そうなら、PSをドロップして出力するわけにはいかないのかしらん?

でレスだけど、Photoshopで開いて見たその色でいいのね?
だったらいいんじゃないかな。
試しにオリジナルがCMYKの画像をPhotoshopRGBにして同様のことを行い、オリジナルの画像と見比べてみて。ほとんどの場合、色が変化すると思うけど。
あと、自分で試せる環境なら試した方が早いと思うけどさぁ。
» 3331
[3331]Re: ありがとうございます。 投稿者:のぎ 投稿日:06/03/29-16:28
> イメージセッターのリップがOS10に対応していないのです。なんでと言われましても、会社が貧乏なので…。

貧乏とかそういうコトは必要ないです。
出力環境を書いてくれないと、、、、、
RIPのPPDをOSXで読み込めばいいだけだと思いますけど。

> データ書き出しでEPSにしたものをフォトショップで開いてみたら、チャンネルはCMYKになっているのでそのまま使えるのかと思ったのです。なぜだめなのでしょうか?

RGB貼ってもin-rip separationできちんと調整されなきゃ色が変わっちゃうでしょ。
貼り込みepsをAI8にセパレーションさせようとしている訳ですし。
» 3332
[3332]Re^3: データ書き出しでCMYKのEPSにした書類 投稿者:のぎ 投稿日:06/03/29-16:33
> いっつも思うけど、こういう発言をする人って自己陶酔の極みだよね。

そうかい?
元発言者の文面からは、CSのデータが外部から来た、出力環境は社内にある、と読めますが。
外部データを受け付けるなら、出力できない(と思っている)ソフトのデータを受けるのはおかしいし、
他人のデータをeps書き出ししてAI8に貼って出すってのも、トラブルの回避が出来る人ならいいけど、
そうじゃなさそうだし。

ま、来ちゃったものはしょうがないけど、過去にもInDesignのデータが来てるらしいから
こういうトコで聞く前にトライ&エラーしててもいいんじゃないかねぇ。
» 3333
[3333]Re^4: データ書き出しでCMYKのEPSにした書類 投稿者:OIOI 投稿日:06/03/29-17:45
じゃあ人ん家の設備にあれこれ言うことが答えなのかい?
» 3327
[3327]Re: データ書き出しでCMYKのEPSにした書類 投稿者:OIOI 投稿日:06/03/29-14:45
荒らしに思われるのも困るのでレスすると、ごまさんがRIP側でのCMYK分版を望まないなら、元データをCMYKに変換するしかないでしょう。
たぶん、文面からするとRIP側での分版は想定外でしょうから、素直にTIFFEPSCMYKに変換することをお勧めします。

このページをシェア