イラレCSのテキスト

» 3385
[3385]イラレCSのテキスト 投稿者:なな 投稿日:06/04/17-20:29
1年程前よりOSXへ移行しました。
当時はOS9とXを両方起動できるG4を使っていて
必要に応じてイラレ8とCSを使い分けるといった感じでした。
CSで感じたのがエディトリアル系デザインで文字が多いときの動きの悪さ。
保存も異常に時間がかかりましたが、少しの文字の打ち変えでも
思わずキーッとなってしまう遅さです。
そのときはG4だからだろうと思ってたのですが、
先日購入したG5マシンでも状況はほとんど変わりません・・・
こんなものなんですか?
G4は1.25Ghz、メモリ1.25GB
G5はデュアル2GHz、メモリ2.5GBです。
CS2にしたら状況は変わるのでしょうか?
» 3386
[3386]Re: イラレCSのテキスト 投稿者:KOUJI 投稿日:06/04/17-20:51
> G5はデュアル2GHz、メモリ2.5GBです。

ほぼ同じ環境(2.3GHz DualCore)でCSを使っていますが、G4ほど遅いとは感じません。Illustratorで長文のものは滅多に作成しませんが、プロポーショナルメトリクスや自動ツメの解除、コンポーザを単数行コンポーザにしてみてはいかがでしょう?
» 3387
[3387]Re: イラレCSのテキスト 投稿者:az 投稿日:06/04/18-08:27
私も同じような環境なので...

G4デュアル1.25Ghz+OS9+メモリ1.25GB+AI8
G5デュアル2GHz+メモリ2.5GB+AI8 or 10
でつかっていますけど、結局G4+OS9+AI8のほうが快適ですね。

期待しただけに、ちょっと残念。
インデザインはかなり早くなったんですけどね。
» 3388
[3388]Re^2: イラレCSのテキスト 投稿者:Ten 投稿日:06/04/18-09:17
Illustrator10はともかくIllustrator8なら同じような環境だと
G4の9起動上よりG5のClassic上で動かした方が全然速くて快適だけどなぁ。
» 3389
[3389]Re^3: イラレCSのテキスト 投稿者:az 投稿日:06/04/18-09:54
> Illustrator10はともかくIllustrator8なら同じような環境だと
> G4の9起動上よりG5のClassic上で動かした方が全然速くて快適だけどなぁ。

ホントですか?
なんというか、まずOSXでのもっさり感。それと、AI8でオブジェクト移動時なんかのビリビリ感、みたいな雰囲気はないですか?
» 3390
[3390]Re^4: イラレCSのテキスト 投稿者:なな 投稿日:06/04/18-11:33
皆さま、レスどうもです。
テキスト多い場合はInDesignを使えということなのかなあ。
KOUJIさんのいうプロポーショナルメトリクスのOFF等も
試してみましたが、状況はほとんど変わりませんでした。
ページものも気合いでイラストレーター派なんで
この状況は結構つらいです。
マシンのスペック云々の問題ではないんですね・・・

このページをシェア