Acrobat 5.0の環境設定

» 3411
[3411]Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:TOM 投稿日:2001-10-22 23:09:00
すみません、皆さんの中でAcrobat 5.0をお使いの方がいらっしゃいましたら、
環境設定の編集が可能かどうか教えてください。

私の所で追加で Acrobatを購入しましたが、現在 Acrobat 5.0のみしか手に入
らず、環境設定の編集が出来ずに困っております。

テストした環境は以下の通りですが、いずれも編集不可能でアプリの強制終了を
行わない限り抜け出せなくなってしまいます。
PM 9500/OS 9.1
PM G4 733(DigitalAudio)/OS 9.1
iBook(DualUSB)/OS 9.2.1

Adobe に問い合わせるのも一つなんですが、何だか最近の Adobe のサポートは
バグレポートだろうが改善提案だろうが、冷たく何でも90日サポート扱いしてし
まうという噂を耳にするもので下手に問い合わせが出来ません。(Adobe に知り
合いでもいれば助かるのですが、まったく伝手はありませんので。<(_ _)>)
» 3418
[3418]Re: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-24 11:04:00
> 環境設定の編集が可能かどうか教えてください。

う~ん、ウチはAcrobat, Distillerとも大丈夫です。
G4/500,9.21環境です。
» 3422
[3422]Re^2: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:TOM 投稿日:2001-10-24 22:25:00
> う~ん、ウチはAcrobat, Distillerとも大丈夫です。
> G4/500,9.21環境です。

オォ~~! 大丈夫ですか? 書き込みご返答、感謝申し上げます。(^。^)

私の所では Acrobat 5.0の環境設定を開いた時にダイアログボックスに何も表示されず、クリック
すると徐々に選択項目が現れ、しかし表示サイズが範囲外(確かこんな内容。)というアラートが
出てその先に進めなくなって困っています。(アプリの強制終了しないと抜けられません。)

わださんの所で問題がないのでしたら、原因として思いつく事はたぶん Suitcase あたりが怪しい
気がしています。
うちの環境ではフォント管理に全てのマシン(私のテスト用自宅マシンも含め) Suitcase でフォン
ト管理をしておりますが、他にも何か問題が無いか調べてみます。ありがとうございます。

ところでまったく関係ない話ですが、日本の図書館がアメリカから輸入した雑誌に白い粉が付着して
いていて大問題(炭疽菌付着?)になっているようですが、これってもしかしたら印刷時に使う裏付
き防止パウダーかもしれないなんてふと思ったりしたのですが。・・・

今後日本にも炭疽菌が入ってきたら、印刷刷り本にパウダー禁止!なんて事にならないかとふと心配
に思ったりしています。(印刷現場が、本気で困るぞ?・・・納期守れなくなっちゃう!!)
» 3431
[3431]Re^3: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-25 14:20:00
> うちの環境ではフォント管理に全てのマシン(私のテスト用自宅マシンも含め) Suitcase でフォン
> ト管理をしておりますが、他にも何か問題が無いか調べてみます。ありがとうございます。

そうですね、何かと当っている感じですね。
うちでは新しいソフトが来ると、外付けHDDに素のOSを入れておいてテストしています。
それからじゃないと怖くてインストールできません(^^)

> 今後日本にも炭疽菌が入ってきたら、印刷刷り本にパウダー禁止!なんて事にならないかとふと心配

うひゃ~~~~~
» 3522
[3522]Re^4: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:TOM 投稿日:2001-11-11 16:51:00
わださん wrote
> そうですね、何かと当っている感じですね。
> うちでは新しいソフトが来ると、外付けHDDに素のOSを入れておいてテストしています。
> それからじゃないと怖くてインストールできません(^^)

いろいろとテストを行い、本日ようやく原因が判明いたしました。(とりあえず自宅マシン)<(_ _)>

おっしゃる通り、別のHDに構築してある OS 9.2.1(OS X 用クラシック OS)へAcrobat 5 を
インストールしてみると、問題なく環境設定が表示されます。

そこで、まずは現在のシステムのフォント環境と比較しながらフォントを減らして行きました
ところ、システムフォントの「Charcoal」を外すと同じ現象が再現されます。
うちでは極力DTPで使用しないフォントを外していますので、「Chicago、Osaka、Osaka Bold」
以外はシステムフォントを外しています。(仕事場も同じです。)

「Charcoal」を入れ直しましたら問題なく環境設定を表示し、Acrobat 5 を使用できるようにな
りました。
(たぶん、「Charcoal」を外すと私が悩んでいた問題を再現出来ると思いますが、さすがに
こんなバカな事やる人は、たぶん、いないですよね・・・。)
» 3523
[3523]Re^5: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:わだ 投稿日:2001-11-11 17:08:00
> わださん wrote
> うちでは極力DTPで使用しないフォントを外していますので、「Chicago、Osaka、Osaka Bold」
> 以外はシステムフォントを外しています。(仕事場も同じです。)

おお~すごい発見ですね。
新しいアプリはchicagoじゃなくてCharcoalを使うようになっているのでしょう。
たしかAppleもそういう指針だしていたと思います。
何はともあれ解決して良かったです~。
アタシも勉強になりました。
» 3525
[3525]Re^6: Acrobat 5.0の環境設定 投稿者:TOM 投稿日:2001-11-11 17:36:00
わださん wrote
> 新しいアプリはchicagoじゃなくてCharcoalを使うようになっているのでしょう。
> たしかAppleもそういう指針だしていたと思います。

あれまッ!Apple の指針なんですか~~。

> 何はともあれ解決して良かったです~。

はい。いただいたアドバイスのおかげで、原因追及の糸口が見つかりました。
感謝申し上げま~す。m(__)m