プリントアウトだけができない

» 3424
[3424]プリントアウトだけができない 投稿者:morion 投稿日:2001-10-25 10:59:00
ADSLでネットは快適、Mac間の共有もグッド、WinのLANへの接続も問題なし。
でもプリントアウトだけができない、という状態のマシンがあります。

G4(AGP) 350 RAM320MB OS 9.1
LP-8400 PS3

Adobe PS 8.5.2、Adobe PS 8.7.2、LaserWriter 8.7
いずれのプリンタドライバでもだめです。
PPDを読みにいくと、問題なくプリンタを認識します。

ポストスクリプトやATM以前の問題です。
SimpleTextから出力ができないのですから。
HDの初期化、OS他アプリの再インストール、PRAMクリア、
メモリ/ボードの抜き差し、など考えられることは
すべてやってはみたのですが・・・。

このマシン、やっぱりこわれているのでしょうか。
でもネットにはつながるので、ハードウェア的にはこわれてないのかなあ。
ソフトウェア的にどこか間違ってるのだろうか。
修理に出すのがスジかもしれませんが、
その前に、何かアドバイスがありましたら、お願いします。
» 3432
[3432]Re: プリントアウトだけができない 投稿者:わだ 投稿日:2001-10-25 14:23:00
他のMacからはプリントできますか?
セレクタからは見えているんですよね?
» 3433
[3433]Re^2: プリントアウトだけができない 投稿者:morion 投稿日:2001-10-25 19:39:00
> 他のMacからはプリントできますか?

はい。他のMacは全く問題ありません。

> セレクタからは見えているんですよね?

ええ、見えてます。
セレクタ書類だけを他のMacからコピーしてきたりも
試してみましたが、やっぱりダメでした。
う~ん。なんでだろう・・
» 3426
[3426]Re: プリントアウトだけができない 投稿者:ともやん 投稿日:2001-10-25 11:36:00
なんでもよいので、フォルダーのウィンドウを一枚開け、
その状態でファインダーのメニューにある
「ファイル」をプールダウンすると
「用紙設定」「デスクトップのプリント」とあるのですが、
一度、それで印刷できるかどうかを、検証してみてください。
(その前にコンパネの機能拡張マネージャーを使って
 セットを「Mac OS9.1基本」にしてドライバだけを組み込んだ
 状態にして再起動してからやってみてくださいね)
» 3425
[3425]Re: プリントアウトだけができない 投稿者:せん 投稿日:2001-10-25 11:12:00
Extensis Suitcase 8 MenuFontsを入れてないですか?
これをインストールしてるとプリントできないという現象は経験したことがあります。
» 3429
[3429]Re^2: プリントアウトだけができない 投稿者:morion 投稿日:2001-10-25 13:02:00
早々のお返事、ありがとうございます。

>ともやんさん
やってみましたが、ダメです。
「状況 作業中...」と出るだけです。
プリンタのアクセスランプは15~20秒に一回、瞬間光りますが、
いつまで待ってても、ダメみたいです。

機能拡張OS標準時の印刷って、デスクトッププリンタが標準なんですねえ。
私、マシンの環境設定時に、いつも真っ先にデスクトッププリンタ関係を削除していたので、今回初めて使いました。一瞬、使い方わからなかった(笑)


>せんさん
Suitcaseは使っていません。
以前は使っていましたが、ATM DXに乗り換えました。
» 3430
[3430]Re^3: プリントアウトだけができない 投稿者:z_haro 投稿日:2001-10-25 13:25:00
ぜんぜん外しているかもしれませんが、
Ethernet cable が内部で断線していたりしませんか?
新しいものと変えてみるとか。
» 3434
[3434]Re^4: プリントアウトだけができない 投稿者:morion 投稿日:2001-10-25 19:43:00
> ぜんぜん外しているかもしれませんが、
> Ethernet cable が内部で断線していたりしませんか?
> 新しいものと変えてみるとか。

変えてみましたが、ダメでした。
違う場所のコンセントから電源をとってみたり、
ルータやHUBを変えてみてもダメです。

ネットやLANは生きているのに、プリントアウトだけができない、
っていう症状に、お手上げです・・。
» 3436
[3436]Re^5: プリントアウトだけができない 投稿者:小国。 投稿日:2001-10-25 21:49:00
> ネットやLANは生きているのに、プリントアウトだけができない、
> っていう症状に、お手上げです・・。

私もMacOS9.1とエプソンLP-9200PS3で同様の症状に半年悩まされました。
で、10/100スイッチングハブとプリンタの間に10BASEのハブをかませたところ、
うまくプリントできるようになりました。
ネットで情報を教えていただいたのですが、スイッチングがうまくいかないケースがあるとか。
ひょっとしたら似ているかと思いまして……。
» 3438
[3438]とりあえず解決。しかし・・・ 投稿者:morion 投稿日:2001-10-26 14:47:00
今日は朝から、使っていないHDDに換装したり、
デュアルモニタ接続の環境が悪影響を及ぼしているのか検証したりと、
いろいろやっていましたが、相変わらずダメでした。

> 私もMacOS9.1とエプソンLP-9200PS3で同様の症状に半年悩まされました。
> で、10/100スイッチングハブとプリンタの間に10BASEのハブをかませたところ、
> うまくプリントできるようになりました。
> ネットで情報を教えていただいたのですが、スイッチングがうまくいかないケースがあるとか。
> ひょっとしたら似ているかと思いまして……。

ホコリをかぶっていた10BASEのHUBがころがっていたので、上記のように接続してみました。

出ました! スムーズに出力できましたよ!

まだDTP/PS環境のセットアップはしていませんが、おそらく出力は可能でしょう。
とりあえず、修理には出さずにすみそうです。
小国さんはじめ、みなさんありがとうございました。

たまたま10BASE固定のHUBがあったから、よかったけれど・・・
このままではLANのすべてのマシンが10BASEになってしまう・・
100BASE固定のHUBって、まだ売ってるんでしょうか。

それから、小国さんのアドバイスと同様のことが、EPSONのFAQにのってましたが、
LP-9200のページだけしかのっておらず、私のLP-8400のページには書いていませんでした。
EPSONさんではLP-8400では、この問題は解決済みと判断されてるのだろうか。
そもそも、この問題って、Mac側なのか、プリンタのI/Fカード側なのかがわからないな~。
カラーレーザーのLP-8300CPSを導入しようと考えていた矢先なので、ちょっと不安です。

いずれにせよ、プリントアウトは可能という結果が出ました。
みなさん、本当にありがとうございました。
おさわがせしました。
» 3439
[3439]自己レス 投稿者:morion 投稿日:2001-10-26 14:54:00
> そもそも、この問題って、Mac側なのか、プリンタのI/Fカード側なのかがわからないな~。

スイッチングHUBを高性能のものに変えればすむ話かな。

このページをシェア