CMYK→マンセルへの変換方法は?

» 3437
[3437]CMYK→マンセルへの変換方法は? 投稿者:まつもと 投稿日:2001-10-26 11:23:00
以前こちらでマンセルについて書かれていたことがありましたが、
まさか自分の身にもその言葉がかかわって来ようとは…!
過去ログを見ましたが、欲しい情報はありませんでした。

看板を作るにあたり、色をマンセルで指定してくれと言われてしまい、
通常CMYKで使用している色をマンセルに変換する方法が知りたいのです。
ネットで調べてみた所、色彩色差計で測定するような内容と、
Windows用のシェアウェアで変換ソフトがある所まではみつかったのですが、
通常こういった場合、どうするのがいいのでしょうか?
(変換した場合まったく同じではなく誤差があるという話のようですので、
安易に変換ソフトなどを利用してもいいのかどうか…)
滅多にないことなのでその為に何かを購入する訳にはいかなさそうで…。
上司は塗装屋さんに問い合わせてみると言っていますが、
並行して私も調べたいと思っています。(後学の為にも)

そのような事情で、こちらに書かせて頂きました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです!
» 3440
[3440]ひとまず解決しました 投稿者:まつもと 投稿日:2001-10-26 17:34:00
結局変換方法は分からなかったのですが、
「新彩色辞典」という本を買って調べてクライアントに届けて来ました。
そんな本があることを社員が誰も知らなかったというのは
もしかして問題なのかしら…(苦)
(たまに看板のデザインをしているのに塗料というものを
意識したことさえありませんでした(--)勉強になりました)
何にせよ見つかって良かったです!
お騒がせしました(^-^;;;

また何かありましたらよろしくお願いします。