DTP業界転職について

» 3440
[3440]DTP業界転職について 投稿者:レナ 投稿日:06/05/13-21:22
はじめまして、こんにちわ。
今別業界で仕事をしているのですが、専門学校に通って
イラストレーター・フォトショ・クオークのソフトを
勉強しているのですが、その技術を知っていれば
実際DTP業界で通用するのでしょうか?不安でして・・・
私がなりたいのはDTPオペレーターなのですが。
また私の年齢が25歳なのですが、就職は困難でしょうか??
やる気の問題でしょうか??
すみませんが教えてください!!お願いします!!
» 3441
[3441]Re: DTP業界転職について 投稿者:KOUJI 投稿日:06/05/14-09:00
> 実際DTP業界で通用するのでしょうか?不安でして・・・
通用するかどうかはわかりません。言えるのは、ソフトを使えるだけではその他大勢と同じということ。そして、印刷業界で働くことを望んでいる人も多いということです。
オペレータにとって何が大事なのかを考えて、自分の売りになる(アプリケーションの操作方法ではない)技術を勉強してみてはいかがでしょう。
» 3442
[3442]Re^2: DTP業界転職について 投稿者:レナ 投稿日:06/05/14-14:20
KOUJIさんありがとうございます!!
やはりソフトを使えるだけでは・・・ということですね。
おっしゃるとおり、自分なりに技術を勉強したいと思います。
» 3443
[3443]Re: DTP業界転職について 投稿者:ひかり 投稿日:06/05/14-16:38
 KOUJI さんがおっしゃられていますが、要は技術だけでないように思います。技術も大切なのですが、仕事というのは、どの業界も同じで責任感を持ってきちんとした仕事をするということではないでしょうか。私の場合は、発注する側ですが、同じ仕事でもきちんとした仕事をする人、どうも…という人。時間をしっかり守る人、締め切りにルーズな人…、いろいろいます。
 
 どちらに仕事を出したくなるか……。

 まあ会社に入れば、やはり上司、先輩に好かれる、また、常々勉強する、前向きにすごすという意識を忘れないなどが大切なのではないのでしょうかね。業界に入るというスタートラインは一緒で個人差はそこにはないように思います。でも数年後、大きな差が出てくると思います。“自分”を磨き魅力あるプロになることに執着すべきかも知れませんね。
» 3444
[3444]Re^2: DTP業界転職について 投稿者:レナ 投稿日:06/05/14-21:58
ひかりさん、ありがとうございます!!
仕事に責任を持って仕事をするということも大切ですし、
常に向上心をもっていくことも大切ということですね!!
心がまえて頑張っていきたいと思います。
» 3449
[3449]Re^3: DTP業界転職について 投稿者:カヤ 投稿日:06/05/17-11:53
「技術」は会社に入って身につけるものです。
「責任感ありそーな感じの人」だけでは、面接は受かりません。
DTPエキスパート」を取りな。
ま、講習さえ受ければ、車の免許と同じで誰でも取れるんだけど、
経営者側はそんなことさえ知らないから、採用にしちゃうとこも多いんだよね。w
» 3451
[3451]Re^4: DTP業界転職について 投稿者:レナ 投稿日:06/05/17-22:06
カヤさんありがとうございます。

学校の先生にも聞こうとは思うのですが、
DTPエキスパート」とはどのようなものでしょうか?
HPで調べてみたのですが、いまいち意味が分からなくて・・
初心者すぎて分からなくてすみません、教えてください!!
» 3452
[3452]Re^5: DTP業界転職について 投稿者:カヤ 投稿日:06/05/18-10:11
だから、DTPのエキスパートの検定試験ダヨ。
JAGAT(日本印刷工業組合?)がやってる奴で、筆記試験と実技試験があって、コレに合格したら印刷業界では「デキる奴」扱いになる検定試験なのさっ。
普通に受験したら誰も受からないけど、5万くらい払って講習を受ければテキストがもらえるから、後はそのテキストを(意味が解らなくても)丸暗記すればOK!
解りやすく言えば、「合格したけりゃ、金出してカンニングペーパーを買え」ってことなんだろうけど、それで就職できれば安いもんじゃない?
夢を叶えるためには出費を惜しんだらダメでしょうが。
一口行っときましょうよ、お客さん。

*http://www.jagat.or.jp/
» 3453
[3453]Re^6: DTP業界転職について 投稿者:KOUJI 投稿日:06/05/18-10:39
> 普通に受験したら誰も受からないけど、5万くらい払って講習を受ければテキストがもらえるから、後はそのテキストを(意味が解らなくても)丸暗記すればOK!
> 解りやすく言えば、「合格したけりゃ、金出してカンニングペーパーを買え」ってことなんだろうけど、それで就職できれば安いもんじゃない

それで本当に意味があるのでしょうか?一夜漬けの知識(?)は何の役にもたたないと思います。
DTPエキスパート認証試験は、就職するための資格ではないですし、資格を持っているから確実に就職できるというものでもありません。そんなことするなら、初心者も歓迎している会社を片っ端からあたった方がいいと思います。

知人に頼まれて面接の手伝いをしたことがありますが、人柄を第一に見てプラスアルファとして何を持っているかを見ましたよ。
» 3455
[3455]Re^6: DTP業界転職について 投稿者:匿名 投稿日:06/05/18-13:53
>コレに合格したら印刷業界では「デキる奴」扱いになる検定試験なのさっ
 実務経験もなく、こんな資格持っていたら、敬遠されるだけです。
 記憶で受かっても、くその役にも立たないでしょう。
» 3456
[3456]Re^7: DTP業界転職について 投稿者:犬 投稿日:06/05/18-14:53
> >コレに合格したら印刷業界では「デキる奴」扱いになる検定試験なのさっ
>  実務経験もなく、こんな資格持っていたら、敬遠されるだけです。
>  記憶で受かっても、くその役にも立たないでしょう。

私が面接する立場なら、“やる気”の現れのひとつとは捉えます。
何もないよりはマシ。
でも、1か月の現場アルバイト経験のほうが高得点かも。
» 3457
[3457]Re^8: DTP業界転職について 投稿者:無資格のまま10年 投稿日:06/05/18-15:32
実務経験が全くなくても合格できるオツムがあるなら、その能力を活かせる仕事に就いたほうがよいかも・・・なんて。
就職できたらできたで、未経験者であることをきちんと周りにわかってもらえないと、余計つらいかもね。「何のための資格?」と言われないよう、人一倍がんばらないといじめられちゃいそう。
バイトでも何でも、面接受けまくって、早いとこ現場に飛び込んだほうがよいのでは?
この仕事、かなり向き不向きがありますので、苦労して資格とってそれから就職して、向かなかったとなると、時間の無駄かな?とも思うので・・。
» 3459
[3459]Re^9: DTP業界転職について 投稿者:カヤ 投稿日:06/05/18-20:01
>それで本当に意味があるのでしょうか?

意味は無いよ。

>一夜漬けの知識(?)は何の役にもたたないと思います。
>DTPエキスパート認証試験は、就職するための資格ではないですし、資格を持っているから確実に就職できるというものでもありません。

就職するのに有利にはなるよ?

>実務経験が全くなくても合格できるオツムがあるなら、その能力を活かせる仕事に就いたほうがよいかも・・・

だから、「頭がいい」と思われるんだよ。ちょっと勉強すれば誰でも受かるのにさ。
知らない人にとっては「DTPエキスパート」っていう権威はすごいんだよ。
ま、入社後に仕事できないのすぐにバレちゃうんだけどさ。w
そのまま継続して雇用する会社も多いんダヨ。
» 3460
[3460]Re^10: DTP業界転職について 投稿者:ひかり 投稿日:06/05/18-21:21
 流れとして会社に入ることにとらわれているようですが、意味あることなんですかね。会社に入るための資格うんぬんよりも、実力をつけた方が、将来的には役立つと思うが。そのためにもアルバイトでも何でもして……という話が出てきているのであって。

 でも最初から脅かしては悪いのですが、ハードな仕事ですよ。自分の私的な時間がなくなります、会社によっては。そうした“覚悟”をして入られた方がいいと思うな。さらに会社に入るということよりも、長く続けるということが非常に難しい業界だと思うのです。腰掛的な気持ちでは無理だと思います。まずは心に手をあててそのあたりを肝に命じた上で足を踏み込むべきかも知れません。
» 3461
[3461]Re^11: DTP業界転職について 投稿者:まるく 投稿日:06/05/19-02:55
>  流れとして会社に入ることにとらわれているようですが、…
当然とらわれるよ。
会社に早く入って実力つけるなり業界の事しるなり、
しかもお金もらえるし。何を知るにしても一番の近道。

>  “覚悟”をして入られた方がいいと思うな。
なんで?
ハードなのはどこも色んな面でハードだし、でも興味がわけばあまり感じないでしょ?
3.4日徹夜あたりまえとか1週間泊まり込みとか聞けばハードかもだけど
おれはそんなに重く感じてない。この仕事好きだから。
覚悟なんて重く考えないでとにかくやってみるのが大事じゃない?
» 3462
[3462]Re^12: DTP業界転職について 投稿者:ひかり 投稿日:06/05/19-07:06
> 当然とらわれるよ。
> 会社に早く入って実力つけるなり業界の事しるなり、
> しかもお金もらえるし。何を知るにしても一番の近道。

 ちょっと言い過ぎてしまったかも知れませんね。スマンです。ただ、最近の私の周囲の企業を見ると契約社員や派遣という形も多いようです。正社員という人が少なくなりつつあるような。まあ形はどうであれ若い世代は会社を“登竜門”として利用すべきかも知れません。

> >  “覚悟”をして入られた方がいいと思うな。
> なんで?
> ハードなのはどこも色んな面でハードだし、でも興味がわけばあまり感じないでしょ?
> 3.4日徹夜あたりまえとか1週間泊まり込みとか聞けばハードかもだけど
> おれはそんなに重く感じてない。この仕事好きだから。

 このあたりはどうでしょうね。男性的な感覚なのでは。つきあいのあるDTP関連の会社では若い女性の場合は、いい仕事をするようになったなと思った人がみな3~4年で辞めて行きます。育児休暇などが取れればいいのでしょうが、私的な希望が許される大企業ならば問題はないのでしょうが、実情は中小規模の会社が多いですからね。そのあたり甘くはないですよ、ということを言っただけです。

> 覚悟なんて重く考えないでとにかくやってみるのが大事じゃない?
 まあこれは賛成ですが、とにかく大変って言い過ぎると害だったかな。すでにその道に入ろうとしているわけだから、とやかく言うのはこれでやめたいと思います。
» 3463
[3463]Re^13: DTP業界転職について 投稿者:ゆき 投稿日:06/05/19-09:33
> > 覚悟なんて重く考えないでとにかくやってみるのが大事じゃない?

そのとおりです。
どんな仕事でも大変です。社会人なら分かりますよね。
やる前にいろいろ考えすぎてブレーキがかかり過ぎてるように思います。
何社か面接受けてみて、駄目なら資格をとるなりしたらどうでしょう?
面接はタダで現場の人にいろんなことを聞けるところです。それをフルに活用したら?
資格試験などはお金がかかりますし、DTPエキスパートも現場ではたいした意味を持ちません。(面接官が現場を分かってない社長とか部長みたいな人なら効果はあるかもしれませんが…)
先のことを気にしすぎないで気楽にやってみたらどうですか?
» 3464
[3464]Re^14: DTP業界転職について 投稿者:竹部 投稿日:06/05/19-11:39
私の意見ですが、「やる気と元気と素直さ」そして「健康」だと思いますね。歳の重ねるとそう思います。検定試験を受けるのもよし。会社勤めのよし。とにかく自分がやりたいことや出来ることはやった方が良いと思います。そうすれば自ずと次に何か目標がでてくるでしょう。それが若さの特権ですよ!がんばれ!
» 3475
[3475]Re^15: DTP業界転職について 投稿者:レナ 投稿日:06/05/20-01:32
みなさんいろいろとご意見本当にありがとうございます。
とても参考になりました!!
この業界は厳しいのですね。。。でも、今まで仕事をしてきて
これをやりたい!と思ったのがこの仕事だったので、
転職が出来るよう頑張っていきたいと思います。
» 3476
[3476]Re^16: DTP業界転職について 投稿者:まるく 投稿日:06/05/20-07:56
そうそう!
やってみよー
» 3510
[3510]Re^17: DTP業界転職について 投稿者:なし 投稿日:06/05/30-20:09
DTPエキスパート」もあった方が良いです。
履歴書はとにかく埋めた方が良い。
私の場合は作品をクォークとイラレフォトショップ
作って持っていったりしました。
どうでも良いからやる気をアピールするのが良いです。

後日聞いたのですが合否は面接者の気分や直感だそうです
あと年齢・・・・
» 3519
[3519]書き込みを1件削除しました 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:06/05/31-20:45
申し訳ありませんが、外注募集など金銭の授受が発生する書き込みは一度ご連絡いただくか、人材募集をするためのサイトがありますのでそれらをご活用いただくようお願いいたします。

このBBSの趣旨は技術的な情報交換の場を目的としています。趣旨をご理解いただければと思います。
» 3570
[3570]作品 投稿者:加藤 投稿日:06/06/06-11:13
DTPエキスパートとるのもひとつの手段だと思いますし、
僕は作品もステキなアプローチになると思います。
ご自宅にマックがあるかどうかわかりませんが、
あれば、何か制作してみる。
それをファイルに入れて持っていけば、
経験がなくても、こういうの作れますみたいなかたちで
採用につながると思いますよ。
がんばってください。