最悪!PageMaker70起動せず

» 3469
[3469]最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:Tocchi 投稿日:2001-11-02 20:19:00
待ちに待った、PM70がAdobe通販から本日届きました。
実は、65jがチップセットを440BXからi815Eに変えてから、W2kで起
動しないと言う現象が起きました。65jはW2k正式対応でないので、あ
きらめもあり、仕事のデータも使えず掲示板等にも投稿し、回答を求
めましたが結局解決しないいるうちに、70リリースの知らせがきまし
たので早速注文、本日届いたのですが、なんと、症状が全然変わって
いないじゃありませんか。
起動最中にプラグイン検出のところで消えて無くなってしまい、起
動すらしません。どうしたものでしょう?勿論、ユーザ認証を受けた
ら90日間サポートで連絡を取りたいと思っていますが、みなさまの中
で同じ症状の方、おられないでしょうか?
» 3524
[3524]一部のレスを削除しました 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-11-11 17:33:00
レスの一部で誹謗中傷になりかねない、当BBSの趣旨とは合わない発言があ
りましたので、申しわけありませんが削除させていただきました。
せっかく書き込みをしていただいた発言はできるだけ削除したくありません。
「過去ログは見ている方、書き込みをしてくださるすべての方の資産」と思
って書き込みをしていただければと思います。

このBBSはボクの契約しているサーバに置いていますが、あくまで「利用され
ている皆さんのもの」であり「書き込みをする=オープンな知識のデータベー
スを作成する」と思っています。

Tocchiさんへのフィードバックについては記事No.3512で既にお願いいた
しましたので、これ以上は何も申上げるつもりはございません。また、見て
いただいている方々にもこれ以上の要求は控えていただけるようお願いいた
します。ただ、これ以上同じこをの繰り返しにならないように、以下のサイ
トを見ていただき、もういちどBBSやMLなどの情報源について再考していた
だければと思います。

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-manner.html
» 3515
[3515]Re: 最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:がむらん 投稿日:2001-11-11 03:02:00
> 起動最中にプラグイン検出のところで消えて無くなってしまい、起
> 動すらしません。どうしたものでしょう?勿論、ユーザ認証を受けた
> ら90日間サポートで連絡を取りたいと思っていますが、みなさまの中
> で同じ症状の方、おられないでしょうか?

こんにちは。投稿しようかどうかまよってたんですが、ぼくのマシンもやっと届いたPM7.0が起動しないです。たまにしか使わないソフトだし、つぎに仕事が入るまでには間があるし、急ぐわけではないので、近々、友人に尋ねようと思ってましたが、(サポートに電話しても繋がりませんよね)見てるとやっかいな症状なのですね。同僚のマシンではそんなことないのに、困ってます。普段はマックしか使わないので、WINマシンのことはわからないんですが、解決策を教えていただけませんでしょうか。できれば自分でなんとかしたいです。(難しくてできないかもしれないけど、友人にはやってもらえると思います)よろしくお願いします。
今までだまっていてごめんなさい、何の役にもたてそうもなかったので。電話代の件は申し訳ないですけど、今度、Tocchiさんがなにか困ったとき、ここの掲示板に書いてくだされば、ぼくがサポートに電話しましょう。(^^)
» 3518
> 今までだまっていてごめんなさい、何の役にもたてそうもなかったので。電話代の件は申し訳ないですけど、今度、Tocchiさんがなにか困ったとき、ここの掲示板に書いてくだされば、ぼくがサポートに電話しましょう。(^^)

以外に多くの方がこのBBSを参照なさっているようですね。
私、これまで多くのBBSに質問、回答などをしてきており、BBSがカキコする側相互の奉仕の精神や助け合いといったそれが持つ本来の趣旨は認知してい
るつもりです。
ただ、「通りすがりの者」さんや「440BX」さんなどのような批判だけの
なんの解決策も記さないカキコは批判が批判生み、本来の質問の趣旨から
どんどん離れていくので、慎むべきかと思います。
資格あるとか無いとかといった問題ではないですよ。
ここはBBSのありかたといったことを語る場ではありませんので。
種を作ったのは「おまえだろ?」といわれては元も子もありませんが・・・

投稿をしたものの、みなさんの環境では再現性がなかったのか回答が少なく
、Adobeサポートに電話がなかなか通じず、つながったはいいが、MSのOS、
またはサードパーティーの問題と最初は簡単にあしらわれ、口げんかをし、
担当者を3人代わってもらい、滅多にもらえない休みの貴重な時間をほぼ一日費やし、5時間かかって高い電話料金を支払って、根本的な解決にはなら
ずとも一応の解決に至ったのは事実であります。

私としては、それだけ言われたら腹が立つので、90サポートのある方は、それで。それ以外の方はやがて、AdobeHPに質問が多ければQ&Aでスレッドが立つのでそれを参照してください。またはお金を払って有償サポートを受けて下さい。といいたいところですが、
「がむらん」さん直接メールいただければ、お答えします。それ以外の方も
同じ症状でお困りの方がいれば一報いただければご返事いたします。

なお、誹謗中傷、批判、いたずらのメールはよこさないで下さい。
こちらTraceソフトがありますので、送信者がメールアドレス部分を改竄し
て送信している場合においてもプロバが特定できますので、それなりの対処を致します。

長文失礼いたしました。
» 3526
> 以外に多くの方がこのBBSを参照なさっているようですね。

トップページのアクセスカウンタは平日であれば250前後を示します。しか
し、それ以外にもBBSに直接ブックマークをしている方もいるので潜在的な
アクセス数もあり、おおよそのアクセス数は平均すると400~ 500/日はあ
ります。多いか少ないかはわかりませんが、それだけのアクセス数があると
いうことをふまえていただければと思います。
» 3471
[3471]Re: 最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-11-04 15:34:00
> 起動最中にプラグイン検出のところで消えて無くなってしまい、起
> 動すらしません。どうしたものでしょう?勿論、ユーザ認証を受けた

う~ん。WINはよくわからないので、何とも言えないのですが、ハードウエ
アがサポート外ならしかたないような気もします。
でも、動作環境にそのことが書かれていないのであれば、返品するかハード
ウエアを用意するしかないかもしれませんよね。何の参考にもなってません
が。。。

何か回避策が見つかったらフィードバックしていただけると皆さんの参考に
なると思いますのでよろしくお願いいたします。
» 3472
[3472]Re^2: 最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:Tocchi 投稿日:2001-11-04 22:45:00
RESありがとうございます。

70jはW2Kをサポートしてます。
それが動かなくて困っているんです。
色々やってみて、ちょっとわかったことgふぁるんですが、
PM70jのインストールホルダのおそらく初期化ファイルである
PM70J.CNF、PM70PPP.CNFっていうファイルがあるんですがこれを削除すると起動だけするんです。
でもそのあと、新規作成など、操作をすると不正処理で、せっかく起動したPM7Jが消滅します。うううう。

どなたか何でもいいですので気がついたことがあればフォローお願いします。
» 3473
[3473]Re^3: 最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:わだ 投稿日:2001-11-04 23:25:00
> 70jはW2Kをサポートしてます。
> それが動かなくて困っているんです。

アドビに聞いても「はじめて聞く現象です」とかって言われちゃいますからね(^^;
ここはひとつ、やはりOSから入れ直してみるしかないと思います。
あいてるHDDがあれば試しにやられてみてはいかがでしょうか。
» 3480
[3480]Re^4: 最悪!PageMaker70起動せず 投稿者:Tocchi 投稿日:2001-11-05 18:39:00
> アドビに聞いても「はじめて聞く現象です」とかって言われちゃいますからね(^^;
> ここはひとつ、やはりOSから入れ直してみるしかないと思います。
> あいてるHDDがあれば試しにやられてみてはいかがでしょうか。
RESありがとうございます。
そうですね。殿様商売でアドビのサポートは最低の部類ですからねぇ。
でも、うちにはPCが5台あるんです。血覆うセットも違うやつもありますしインストールしているソフトの環境も全部違います。
ここだけの話ですが、全部駄目なんです。全部W2kなんですが・・・・。
OSとの相性としか考えられないんですが・・・。ううううううう。
» 3511
[3511]Re^5: 解決!! 投稿者:Tocchi 投稿日:2001-11-10 16:24:00
サポートに電話がつながり、粘って粘って、3人目で開発部門の方に出ていただきアドバイスを頂きました。その方は、本現象に興味があったらしく以外にも(?)とても懇切丁寧にサポートしてくださり、解決にいたることができました。
同様な問題で悩んでいらっしゃる方がいないようなので、原因は書きません。フォローいただいた方ありがとうございました。
» 3512
[3512]Re^6: 解決!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-11-10 17:13:00
> 同様な問題で悩んでいらっしゃる方がいないようなので、原因は書きません。

書き込みしていなくても見ている方もいるかもしれませんし、ログが残る
ので同じ現象にで困っている方が参考になるかもしれません。
そのためのBBSでもあるので、解決策がわかったのであれば、できればフィ
ードバックしていただければと思います。。。
» 3513
[3513]Re^7: 解決!! 投稿者:Tocchi 投稿日:2001-11-10 18:42:00
BBSの趣旨は重々存じております。
そのような方がおられれば何らかのフォローがあるはずです。

北海道、東京間の5時間の電話代はただではありませんよ。

KOUJIさんとわださんには感謝します。

このページをシェア