カンプと見た目がズレてしまうテキスト

» 3534
[3534]カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-13 22:25:00
得意先からのクォークデータを開いたところ
テキストの位置がカンプとかなり違っていました。

当社のいくつかのMACで開いてみたのですが、結果は同じでした。
当社の営業が、そのデータを得意先で開いてみてもらったところ
カンプ通りの見た目だったそうです。

色々と考察した末、
カンプと同じ見た目にするのに最適と思われる設定は、
ボックスの行揃えを、上揃えから下揃えにする
というものでした。

以前から、その得意先のデータは文字ズレなどがあったのですが、
位置自体が変わってしまうのは今回がはじめてで、
原因がわかりません。
もし、前述した設定が正しかったとしても
同じMO内のデータを得意先で開いてもらっており
謎が深まるばかりです。

具体的にどのようなデータかを説明するのは難しいのですが、
横組みテキストボックスの下に、
クォークで作られた楕円が置いてあります。
カンプでは、テキストが楕円の前面真上に乗っています。
しかし、開いたデータでは、
テキストが楕円の上(座標で)に移動しています。

ボックス自体は楕円より上に大きいので、
上揃えになっていると上に移動します。

当方の環境 MacOS9.1 ATM4.61 QX3.3
得意先の環境は詳しくわかりませんが、
ドキュメントレポートを見ると、QX3.31r2で
特にエクステンションを使っているわけではありませんでした。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
ご教授おねがいいたします。
» 3545
[3545]Re: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:柴原 投稿日:2001-11-14 14:36:00
> 得意先からのクォークデータを開いたところ
> テキストの位置がカンプとかなり違っていました。
>
> 当社のいくつかのMACで開いてみたのですが、結果は同じでした。
> 当社の営業が、そのデータを得意先で開いてみてもらったところ
> カンプ通りの見た目だったそうです。

得意先から「XPress Preferences」をもらって、入れ替えてみてはどうでし
ょうか。
» 3547
[3547]Re^2: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 15:00:00
> 得意先から「XPress Preferences」をもらって、入れ替えてみてはどうでしょうか。
なるほど、試してみる価値はありそうですね。

一応
先方は、複数のMacで作業しておりドキュメントによっては
ドキュメント設定値を使用 を選ぶダイアログがでるのですが、
このドキュメントに関しては出ません。
» 3536
[3536]Re: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:わだ 投稿日:2001-11-13 23:01:00
> 当方の環境 MacOS9.1 ATM4.61 QX3.3
> 得意先の環境は詳しくわかりませんが、
> ドキュメントレポートを見ると、QX3.31r2で
> 特にエクステンションを使っているわけではありませんでした。

QXPのマイナーバージョン、OSのバージョン、フォントの種別等、全部比べてみないといけませんね(^^;
» 3542
[3542]Re^2: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 09:40:00
ドキュメントレポートから抜粋したものをUPしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2633/repo.txt

問題のデータのスクリーンショントをUPしました。
開いたままの状態が
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2633/data.gif
カンプに似せて下揃えにしたものが
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2633/kanpu.gif

当方のQXは3.31r7です。
“アジア“はゴシックMB101
“NO.“はCLB Helvetica Condensed Black
“1“はCB Helvetica Condensed Bold
先方のOSなどは依然不明です。
» 3543
[3543]Re^3: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:小国。 投稿日:2001-11-14 14:28:00
> 問題のデータのスクリーンショントをUPしました。

見た目には、楕円が上にあって回り込みが設定されていると、
下のテキストボックスは上揃えになりますから、
それによって起こる症状に似てます。
が、それだと元のデータでも起こっているハズですから、当てはまりませんね。
すると、

> ドキュメントレポートを見ると、QX3.31r2で

の、「r2」がちょっと気になりますね。
オプションキーを押しながら、ファイルメニューの「開く」で開いても同じでしょうか?
» 3548
[3548]Re^4: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 15:04:00
> 見た目には、楕円が上にあって回り込みが設定されていると、
> 下のテキストボックスは上揃えになりますから、
> それによって起こる症状に似てます。
> が、それだと元のデータでも起こっているハズですから、当てはまりませんね。
テキスト・楕円ともに回り込みの設定は“なし“になっています。
そうですね。先方では違うというのが謎なんです。

> オプションキーを押しながら、ファイルメニューの「開く」で開いても同じでしょうか?
やってみましたが(うまく機能してたのかわかりませんが)変化ありませんでした。
質問はそれますが、オプションを押しながら開くとなにが違うのですか?
» 3550
[3550]Re^5: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:小国。 投稿日:2001-11-14 17:01:00
> やってみましたが(うまく機能してたのかわかりませんが)変化ありませんでした。

そうですか。お役に立ちませんで……。

> 質問はそれますが、オプションを押しながら開くとなにが違うのですか?

ドキュメントを上位バージョンで開く時にオプションキーを併用すると、
上位バージョンネイティブに変換されるものがあります。
たとえばQX3.3と4.1では、縦組みの文字送りの仕組みが違い、
3.3で起こっていた特定フォントの文字ズレが4.1で解消されています。
で、4.1で3.3ファイルをそのまま開くと3.3の文字組みが維持され、
「オプション+開く」で開くと4.1ネイティブに変換されるようです。

なので、ひょっとしたら3.3のr2とr7の間でも似たことがあるかな、と思ったのですけどね……。
» 3551
[3551]Re^6: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-14 17:34:00
> 上位バージョンネイティブに変換されるものがあります。
そうなんですか、お答えありがとうございました。
» 3537
[3537]Re^2: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-13 23:23:00
> QXPのマイナーバージョン、OSのバージョン、フォントの種別等、全部比べてみないといけませんね(^^;
そうですよね。
しかし、教えてもらえるかどうか分かりません。(^^;)

今自宅なのですが、明日もう一度
ドキュメントレポートを見てみることにします。

別の質問になってしまうかもしれませんが、
クォークのヴァージョンの違いについて知識がありません。
どれくらい種類があり、どのような問題があるものなのでしょうか?
それと、どうやってアップデートすればいいのでしょうか?
教えてください。
» 3539
[3539]Re^3: カンプと見た目がズレてしまうテキスト 投稿者:taka 投稿日:2001-11-13 23:47:00
> どれくらい種類があり、どのような問題があるものなのでしょうか?
> それと、どうやってアップデートすればいいのでしょうか?
あ、クォークのサイトにありますねアップデートファイル。
申し訳ありませんでした。

ヴァージョン間の問題については見当たらなかったので
その点に関しては、教えていただけると嬉しいです。

このページをシェア