Macがシステム終了できません

» 3576
[3576]Macがシステム終了できません 投稿者:みふね 投稿日:06/06/07-09:38
こんにちは。
質問させてください。

Mac9.2.2、G4のシルバー(下にあな4つ)を使っています。
前回も質問させていただきまして、結局SONYのモニターは修理に出しました。

それで、代わりのモニタをSONYから貸してもらい使っているのですが、今度はそれをつないでからMacが終了できなくなりました。システム終了をえらんでも、勝手に再起動してしまいます。
スリープを選んでも勝手に起動しはじめます。
強制終了のボタン(起動ボタンの長押し)をすると、スリープになるのでそれで会社から帰りました。

その代わりのモニタを接続した途端、勝手にMacが起動したので、このモニタの接続が原因だと思うのですが、このまま、直しに出したモニタが戻るまで使い続けても平気なものでしょうか?
(強制終了のボタン(起動ボタンの長押し)→スリープで)
また代わりのモニタを繋ぐ際、Macに付属していた変換ケーブルも使いました。

過去ログを見ると、USBの接続したものが原因だったりしたようですが、変換ケーブル等も原因となりうるのでしょうか?なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
» 3577
[3577]Re: Macがシステム終了できません 投稿者:ひかり 投稿日:06/06/07-22:03
 これまで数多くのMacやWinのPCと触ってきましたが、そうしたトラブルは例がないなあ。モニタが問題だからPCが具合悪くなるケースはまずないと思いますよ。しかも貸与されたものですよね。メンテナンスされているものでしょうから。

 モニターが具合悪くなる前に何かMac自体に問題がありませんでしたか。暴走しやすい傾向があったとか。まずはそこを思い返したほうがいいのでは。レストアCDを利用、再起動してチェックしてはいかがでしょう。
» 3578
[3578]Re: Macがシステム終了できません 投稿者:KOUJI 投稿日:06/06/07-22:29
> また代わりのモニタを繋ぐ際、Macに付属していた変換ケーブルも使いました。

使わなくても接続できるようでしたら、使わないで接続してみてください。
» 3579
[3579]Re: Macがシステム終了できません 投稿者:az 投稿日:06/06/08-08:42
私も同じような症状が出ましたよ。同じ機種かな?

モニタの主電源とMacの起動が連動しているみたいなので、
誤作動しているんじゃないかと想像してたんですけど。

変換ケーブルが原因だと思いますが、うまく終了できなかったり、
(ボタン長押しでも終了できなかった気がします。)
でも、モニタとケーブルの組み合わせを変えて解消した気がします。

たぶん、このままでも大丈夫だけど、使わなくてすむならその方が気分的にもいいと思いますよ。
» 3580
[3580]Re: Macがシステム終了できません 投稿者:みふね 投稿日:06/06/08-11:53
早速のご返信ありがとうございます。
修理中のモニタは直接つなぐことができたのですが、貸して貰ってるものは変換ケーブルをつかわないと、つなぐことができないんです。(差し込み口があわないので)
他に変な兆候はないので、とりあえずモニタが戻ってくるまでこのままで、戻ってきたモニタをつけかえてもそうなるようでしたら、また書き込みさせていただくかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

このページをシェア