QuarkXpress 縦組みについて質問があります。

» 3694
[3694]QuarkXpress 縦組みについて質問があります。 投稿者:i 投稿日:06/07/10-14:26
みなさんはじめまして、iです。私のQuarkXpress3.3は設定環境を再確認しているにもかかわらず、縦組みだけの句点、読点、ハイフンなど約物が反転して表示されてしまいます。どなたか解決策がありましたら、教えて下さい。
» 3695
[3695]Re: QuarkXpress 縦組みについて質問があります。 投稿者:おやじ 投稿日:06/07/10-16:14
>縦組みだけの句点、読点、ハイフンなど約物が反転して表示

反転というのがどういうことか。横組記号(横転)になってしまうということではなくて?

3.3ってもうずいぶん前に削除してしまったので……

この現象は、今回初めて? それともずーっとですか。
また直入力ですか。それとも別の環境で入力されたTXTを読込んだ時とか。
いまいち状況が把握できませんが……。

これまでそういう状況が出たのは、4.1で、クライアントからもらったTXTを流し込んだとき発生したことがありますが。
また3,3時代はOSも漢字トークだった頃は機能拡張ファイルで縦組用ファイルが必要だった頃もありましたが、まさかそんな古いOSではないですよね。
» 3696
おやじさん、御返答ありがとうございます。私のOSは9.2です。反転というのは通常縦組だと句点、読点、が右上に配置されますが(句点を正方形で囲み4等分にした状態のことです)左下になってしまうんです。横組の場合は問題なく、左下です。その上「回転処理」をしても直りません。この現象はインストールしてからずっとで、それは1ヶ月前からのことです。直入力なので余計に混乱しています。何か良い手段があったら教えて下さい。
» 3697
[3697]Re^3: QuarkXpress 縦組みについて質問があります。 投稿者:おやじ 投稿日:06/07/10-17:33
> 反転というのは通常縦組だと句点、読点、が右上に配置されますが(句点を正方形で囲み4等分にした状態のことです)左下になってしまうんです。横組の場合は問題なく、左下です。

3.3は既に削除してしまっているので、原因追求はできませんが、要は縦組なのに横組の約物が入ってしまうということですよね。
フォントはOCF,CID? どの書体でも起きるのでしょうか。むしろフォントを疑ったほうがいいのかな。

このぐらいの状況を明示すれば、体験した人が書き込んでくれるのではないでしょうか。
お役に立てませんでごめんなさい。
» 3698
おやじさん、ありがとうございます。書体を変えたらなおりました。すごく嬉しいです。再度、ありがとうございます。