2台のMac、同じデータなのに容量が著しく異なるのですが?

» 3715
[3715]2台のMac、同じデータなのに容量が著しく異なるのですが? 投稿者:ほし 投稿日:06/07/21-07:02
 1台のOSX環境と2台のOS9.2.2をファイル共有して使用しています。OSX環境のphotoshop7.01で調整した画像データ。1.7MBぐらいが大元なのですが、1台の9.2.2では正しい容量で表示されるのに、もう一台の9.2.2では4.7MBにも増えて表示されてしまいます。
 そのせいか、おかしくなるMac側ではその画像を調整して再保存しようにも保存できず……。おかしくなる機種の環境はG4-400です。中古で今年になって購入したものです。OS等のパッケージは正規ものでソフトなどは1台ごと別々のパッケージを利用しています。中古Mac購入後、HDDのみは容量の大きいものに乗せ代えしました。
 
 こんな経験って長くやっていますが、はじめてのことです。どこか設定がおかしいのでしょうか。OSを再インストールするしかないないのでしょうか。どなたか同じような経験をお持ちの方いたら教えてください。
» 3716
Photoshopで開いた時のファイルサイズでしょうか?
メディアに保存して「情報を見る」でも同様でしょうか?
» 3720
> Photoshopで開いた時のファイルサイズでしょうか?
> メディアに保存して「情報を見る」でも同様でしょうか?

レスありがとうございます。
 photoshopのファイルプラウザでみると正しいファイルサイズになっているのですが、データが入っているファイルをそのまま開けて容量を見ると、“異常値”になっています。非常に不思議です。またコマンド-Iで情報を見ても同じように大きい値になってしまいます。
 デスクトップ上に出したり、外付けHDDに入れたりしても同じ症状。どうも同環境内では同じことになるようです。