ことえり:漢字変換のプレビューが出ない!

» 3720
[3720]ことえり:漢字変換のプレビューが出ない! 投稿者:サチコ 投稿日:2001-12-13 13:20:00
こんにちは。時々こちらの掲示板を拝見させていただき
勉強させてもらってます。
今回、どうしても解らない事があり、質問させて頂きます。

環境:iMac OS 9.0 ATM 4.5.2
症状:ことえりでの漢字変換時、漢字のプレビューが出ない

今、こうして文字を打っている時もそうなのですが、文字を打ち込んで
漢字に変換しようとスペースバーを押すと、

例)1:監事
  2:幹事
  3:漢字

といった具合に漢字を選べるボックスが出てきていたものが、
今日になっていきなり、漢字の表記だけが出てこなくなって
しまいました。

例)1:
  2:
  3:
  (・・・といった具合に、数字だけは出るのですが肝心の漢字部分
   がナシ(何も見えない状態))

今まで対応してみたこと:

・ノートンをかけてみる(『異常ナシ』でした・・・)
・「ことえり」をCDから再インストール
・ATMのキャッシュを上げてみる


以上の対応でも全く変化はなく、困ってしまいました。
本当に申し訳ないのですが、どなたかのお知恵をお借りできないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
» 3721
[3721]Re: ことえり:漢字変換のプレビューが出ない! 投稿者:わだ 投稿日:2001-12-13 13:50:00
> ・ノートンをかけてみる(『異常ナシ』でした・・・)
> ・「ことえり」をCDから再インストール
> ・ATMのキャッシュを上げてみる

ふむふむ、ことえりの使用フォントを変えてみて下さい。
環境設定パレットを出して、変換候補のところのフォントをいろいろ変えてみると直ると思います。
» 3735
[3735]Re^2: ことえり:漢字変換のプレビューが出ない! 投稿者:サチコ 投稿日:2001-12-14 11:40:00
わださん、ご指導ありがとうございます。

早速ためしてみたのですが、ナゼだか今度は漢字部分が
左側1/3程度だけ表示される(ポップアップウインドウの幅自体が
狭くなってしまっていて、文字全体が見えない)という、不可思議な
現象になっています・・・これはもうバグ?なのでしょうか・・・
『ことえりヘルプ』なども参照しつつ、改善策を模索中ですが
やはり治らず、です。

お手数をおかけしてしまって御免なさい。
もし他に改善策など、お気付きの点がありましたら
宜しくお願いいたします。
» 3736
[3736]Re^3: ことえり:漢字変換のプレビューが出ない! 投稿者:わだ 投稿日:2001-12-14 12:11:00
> 狭くなってしまっていて、文字全体が見えない)という、不可思議な
> 現象になっています・・・これはもうバグ?なのでしょうか・・・

バグというのはこういう時に使う言葉ではありませんよん(^_^)
言うならば不具合ですね。でも今回の場合は当てはまりませんけど(^^;

で、こういう時はMacOSのRestoreCDをつかってOSをサラにしてみてください。
あとは退避されたアプリやフォントを戻せば復旧すると思います。
» 3738
[3738]解決しました! 投稿者:サチコ 投稿日:2001-12-14 12:55:00
わださん、早速のレス、ありがとうございます!

フォントフォルダとにらめっこしている内に、なにやら怪し気な
「0 KB」ファイルを発見しまして、それを削除することにより
今まで通りに復活することができました。

(フォントが壊れていたのかな?)

まだまだ解らないコトだらけのマックです・・・
時折またおじゃまさせて頂くことがあるかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。
本当にどうもありがとうございました。

※バグという言葉は全然違う意味だったのですね・・・(タハハ:恥)

このページをシェア