縦組みが横になる!

» 3772
[3772] 縦組みが横になる! 投稿者:くまがい 投稿日:06/08/04-14:15
これまで使用してきたクオークからインデザインに移行しようとしているものです。

ですが、その際、以前クオークで作成したものをインデザインで開いたときに、
縦組みの文字が横に90度回転してしまう時がありませんか?

あれを直すにはどうすれば良いでしょう?
しっている方いらっしゃったらぜひ知恵をお借りしたいところです
» 3774
[3774]Re: 縦組みが横になる! 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/06-20:08
> 縦組みの文字が横に90度回転してしまう時がありませんか?

基本的にコンバートはしないので現象にあったことはありませんが、回転するのは英数字ですか? それとも、フレーム(ボックス)ごと回転するということでしょうか?
英数字なら縦組み中の欧文回転、フレームならフレームごと回転などで解消できると思いますよ。
» 3778
[3778]Re^2: 縦組みが横になる! 投稿者:くまがい 投稿日:06/08/07-09:27
お返事ありがとうございます。

えっとですね、フレームの中でかつて横組みだったものが全て90度回転してしまう状態なのです。ひぇぇ

フレームを回転するとレイアウトが変わってしまうので、何とか出来ないかな? と思っていたのですが、どうやら「一回全部選択」して「横組み」にしてから「縦組み」にする、で直りました(笑) お騒がわして(?)すみません

ですが、こういった現象になるっていう事が、実際仕事中に起こると本当にパニくる(怒) そういった現象になった事がないとはうらやましい限りです。ぼくのインデザインおかしいのかしらん・・・? 
» 3781
[3781]Re^3: 縦組みが横になる! 投稿者:ana 投稿日:06/08/07-15:59

> ぼくのインデザインおかしいのかしらん・・・?

以前に一度コンバートを試してみましたが、同様の現象がありました。
配置画像も数点、意味不明のベジェでクリッピングされていたり。
不確定要素が多すぎて、仕事では使いたくないなぁという印象。

実際のところ出力トラブルなんかはどうなんでしょうかね。 
» 3785
[3785]出力トラブルもある!! 投稿者:くまがい 投稿日:06/08/08-09:15
有りますよぉ!! あるある!!

我が社(笑)ではフィルム出力もしているんですが、
出力の際、使っていないフォントでエラーが出たり、
「埋め込み」の画像がきれいに出力されなかっったりしたこともあります。
アウトラインもしてある画像です)
結局そういうときはイラストレーターから直接コピーしてきて貼り付けたりして・・・
何のための埋め込み機能なんだ!! ったく!!

そういえば単行本を組むときですがテキストデータを流し込むときに、クオークのようにページが自動的に増える(変な表現)設定もどうやるのか分かりませんか?

1ページ1ページごとに連結してるんスけど・・・自分(赤面)
» 3786
[3786]Re: 出力トラブルもある!! 投稿者:ana 投稿日:06/08/08-09:46
つくってる会社がちがうのだから、仕方ないんじゃないのかな。
あそこまで再現できてることに敬意を表したいってのが第一印象でした。


> そういえば単行本を組むときですがテキストデータを流し込むときに、クオークのようにページが自動的に増える(変な表現)設定もどうやるのか分かりませんか?

シフトを押しながらクリック
» 3790
[3790]Re^2: 出力トラブルもある!! 投稿者:くまがい 投稿日:06/08/08-13:10
わかりました。やってみます。

このページをシェア