Mailでの文字化け

» 3783
[3783]Mailでの文字化け 投稿者:たろす 投稿日:06/08/07-20:07
こんばんは。いつも勉強させて頂いています。
最近.MacのMail(2.1)を使いメールを行っていますが
最近、相手によって引用返信をするとこちらが書いた内容は問題ないのですが
引用した先方の文章が文字化け、あるいは消えていると言う現象がおこります。
Appleに連絡した所、リッチテキストではないか?、相手のPCの設定は?などの回答で
テキストは標準、相手のPC(Win)は他の人との違いを一つ一つ調べるのも難しく…。
3人に1人くらいの割合でこの現象がおきて困っています。

もう一つ、今まで問題なく送っていたPDFが、連続で2人の方から「壊れていて
ひらけない」と連絡がはいり、問題なかった今までのPDFとの違いを聞いた所
拡張子の後に「2」の数字が追加されていてそれを消そうとするとエラーになり
消せないとの事でした…。これもまた困っています。
送信方法やPDFの設定もまったく変えていないので、とても不思議です。

どなたかMailを使用してこのような経験をされた方はいますでしょうか?
長文、なおかつ少しずれた質問ですみません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
» 3784
[3784]Re: Mailでの文字化け 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/08-00:40
> 引用した先方の文章が文字化け、あるいは消えていると言う現象がおこります。
テキストエンコーディングを確認してみてはいかがでしょう。

> 送信方法やPDFの設定もまったく変えていないので、とても不思議です。
PDF圧縮してから送っていますか?
» 3788
[3788]Re^2: Mailでの文字化け 投稿者:たろす 投稿日:06/08/08-12:20
KOUJIさんレスありがとうございます!
> テキストエンコーディングを確認してみてはいかがでしょう。
確認したのですが、現在「自動」になっています。
ちなみにメッセージフォーマットは「標準テキスト」です。
なので問題はないと思うのですが…

> PDF圧縮してから送っていますか?
イラレPDF保存でPDFデータ自体の圧縮はなしで送っています。
一人の方に3つ送り内2つが確認不可。その後違う方に1つ送り確認不可…
と言う感じで突然見れないデータが出て来た!と言う状態です。なので
もう少し何人かの方の状態を検証してみる必要があるかもしれません。
今は予防でjpg画像を一緒に添付しています。

G4が壊れOS10.4、全てCS2に移行したものの…データ間トラブルが多く
勉強中です。ある意味ど素人ですが、どうぞよろしくお願い致します。。
» 3789
[3789]Re^3: Mailでの文字化け 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/08-12:46
> イラレPDF保存でPDFデータ自体の圧縮はなしで送っています。

そういうことではなく、zip形式などで圧縮してるかどうかです。
そのまま添付して送っているのでしたらいったん圧縮してから送ってみてください。
» 3808
[3808]Re^4: Mailでの文字化け 投稿者:たろす 投稿日:06/08/10-19:09
ご連絡遅くなり申し訳ありません!
データ自体の圧縮はしていない状態でしたので
zipでお送りしたところ、解凍はどうすればいいのか?との返信…
ようやく解凍でき、無事開く事が出来たようです!
でもいったい何が理由で無理だったのか…疑問が残るところですが
おかげさまで無事進行しております。
ありがとうございました!
» 3809
[3809]Re^5: Mailでの文字化け 投稿者:けんけん 投稿日:06/08/12-10:30
> イラレPDF保存でPDFデータ自体の圧縮はなしで送っています。
イラストレーターの保存で「編集機能を保持しない」では、どうなるでしょうか?
昔のイラストレーターのデータはメールと干渉するデータコードが使われている
ことがあり、圧縮して送るのが通説でしたが、現在もそうなんですかね。

このページをシェア