.epsのtiff 8bit保存の際のプリントの荒さについて。

» 3792
[3792].epstiff 8bit保存の際のプリントの荒さについて。 投稿者:GOGO 投稿日:06/08/09-13:13

以前こちらで、Macとウィンとのイラレのファイルの共有について尋ねた者です。
その際、Macで画像の保存形式を.epstiff8bitで保存をすれば、Macからウィンにファイルを持って行った際、イラレ上のフォトショップ画像が、通常の,eps形式保存で見れなかった物が見れる、とご指導頂いたのですが、その保存形式で作った画像をイラレに貼り付けてレイアウトした物をプリントアウトすると、非常に荒れていて、とても製版にまわせるようには見えなく、心配になりここに書き込んでいます。
基本的に、製版上では問題ないのでしょうか?それとも、上記の保存形式は、基本モニター上でのためのもで、製版にまわすのは以ての外なんでしょうか?
まだまだ新人で、お恥ずかしいですが、どなたか宜しくご指導ください。
» 3793
EPS形式のプレビューというのは、あくまでモニターでの画面表示用です(EPS形式は、データ本体の他に表示用のプレビューデータも含んでいるのです)ので、出力の際は影響ないですよ。
ただ、非PSプリンターで出力するとプレビュー用画像がそのまま出力されるので、避けた方がいいでしょうね。
» 3794
[3794]トルツメ様 投稿者:GOGO 投稿日:06/08/09-14:32
トルツメ様。
回答ありがとうございます。
では、そのまま入稿しても、全く問題ないと言うことなんですね。
ほっとしたんですが、それでも刷り上がってくるまでは、不安で仕方ありません。 
キンコーズ等に持って行けば、対応したプリンターで出力できるのでしょうか?
とにかく、進めていきます。本当にありがとうございました。
» 3795
キンコーズのプリンターが何かは分かりませんが、PSプリンターであれば、EPS画像の本データが出力されるので、大丈夫ですよ。
それと、余計な話かもしれませんが、EPS画像のプレビューで言うTIFF8ビットというのは、CYMK各8ビットではなく、256色のインデックスカラーのようなものらしいです。おまけに72dpiなのでイラレに張り込むとモザイクみたいになってしまうのです。
非PSプリンターで、本来の解像度の画像で出力したいのであれば、一時的にTIFF画像やPSD画像(イラレのバージョンによっては不可)に張り替えたりするといいですよ。
» 3803
Illustratorは非PostScriptプリンタ環境で使うものではありません。