WinDTPで

» 3811
[3811]WinDTPで 投稿者:Kazu 投稿日:06/08/13-23:50
初めて投稿致します。単純な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。
当方、Mac(OSX 10.3.9)にて現在のところDTPを行っておりますが、ハード環境の急激な変化等、現在のMac OSでは今後が不安なので、WinでのDTPも最近視野にいれております。そこで、フォント環境なのですが、Macの「スーツケース」のようにフォント管理できるソフトがWinにもあるのかな…?と思い投稿しました。分かる方がいらっしゃったらどうぞご教授下さい。宜しくお願い致します。
» 3812
[3812]Re: WinDTPで 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/08/14-08:31
Extensis Suitcaseほど機能を持ったものはないと思います。
(Windows版を出すとかいう話はどうなったんだか)
フォント管理ツール自体は結構作られています。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/fonttool/

私は「Rune」というソフトを使っています。

http://home.att.ne.jp/banana/akatsuki/

ただ、和文フォント200+欧文フォント300くらい常時入れていても、不安定になるとか
遅くなるということは(私の環境では)ないので、使う場面は少ないです。
» 3813
[3813]Re^2: WinDTPで 投稿者:Kazu 投稿日:06/08/14-10:13
m_ogawa様
情報ありがとうございました。まだWinに関しては全くの素人ですので些細な事でも情報を的確に判断しづらい所です。また自分なりに情報を収集して勉強してみます。大変ありがとうございました。あ、ちなみにm_ogawaさんのマシン環境等を少しお教え願えたら幸いです。(使用フォント環境などもあれば尚助かります。)
» 3814
[3814]Re^3: WinDTPで 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/08/14-12:07
> ちなみにm_ogawaさんのマシン環境等を少しお教え願えたら幸いです。

私のマシンは自作かつ特殊なので参考にならないと思います。
性能的にはPentium M搭載ノートパソコン程度です。
新しく出たCore、Core2シリーズを搭載したパソコンなら、どれでもこれ以上です。

CPU Celeron M 1.87GHz(1.4GHz)
VGA ATI RADEON 9600
MEM 1GB(DDR333)
HDD Maxtor 5400rpm 40GB

InDesign CS用サンプルスクリプト
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS/benchmark/003/index.html
整数値代入:1312ミリ秒
小数値代入:1313ミリ秒

フォントはヒラギノ、ダイナフォントのOpenType、リョービのTrueType等を使っています。
» 3815
[3815]Re^4: WinDTPで 投稿者:Kazu 投稿日:06/08/14-14:20
m_ogawa 様
ご返信ありがとうございます。Winのハード面も良く分かっていないので、ちょっとでも情報があって助かります。

>フォントはヒラギノ、ダイナフォントのOpenType、リョービのTrueType等を使っています。

フォント関係が一番値段がはる所なので参考にしてみます。今回は大変ありがとうございました。また何かありました時にはご教授下さい。重ねてお礼申し上げます。

このページをシェア