クリッピングパスを含むEPS ファイルで

» 3830
[3830]クリッピングパスを含むEPS ファイルで 投稿者:az 投稿日:06/08/17-15:28
いつも勉強させていただいております。

クリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルが配置できない件
(下記サポート頁)が私の環境で起こるようになってしまいました。。。

Adobe Photoshop 7.0.1で新規に作成したクリッピングパスを含むファイルのみで、以前作ったファイルやクリッピングパスのないファイルは問題なく配置できています。

プレビューをTIFFにすれば回避できるのですが、どうにも気持ちが悪いので、
どなたか解決方法をご存じないでしょうか?

Photoshopは環境設定等含め、一度削除後、再インストールしてみました。

よろしくお願いします。

G5/2G/OS10.47/メモリ2.5G
Adobe Photoshop 7.01
Illustrator8.01/10.03
InDesign CSはOK
» 3831
[3831]Re: クリッピングパスを含むEPS ファイルで 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/17-16:12
> どなたか解決方法をご存じないでしょうか?

たしかQuickTimeのアップデートがらみで似た現象が起きたことがあった記憶があります。QuickTimeのバージョンはいくつになっていますか?

EPSプレビューはあくまでもプレビューなので、TIFFでも問題はないで気にしないというのも手かも。Winとのデータ互換を考えるとTIFFの方がよいですし。
» 3832
[3832]Re^2: クリッピングパスを含むEPS ファイルで 投稿者:徳明 投稿日:06/08/17-17:08
こちらで知っている話としては、このOSとPhotoshopのバージョン(リビジョン)の組み合わせだけでおきる現象で、不正なPICTプレビューが作られるのが原因とか。
Photoshopのバージョンを上げるのが、一番簡単なような^^
» 3833
KOUJI様、徳明様ありがとうございます。

QuickTimeのバージョンは7.12です。

TIFFでもいいんですが、なんかスッキリしないですよね。

今、クリッピングパス付きの古いデータを再保存したら、
見えていたファイルも見えなくなりました。

AI10.03ではバウンディングボックスのみ表示(プレビューなし)、
クラシック+AI8.01でフリーズです。

ヒントがあれば引き続きお願いします。
» 3834
[3834]Re^4: クリッピングパスを含むEPS ファイルで 投稿者:あかつき 投稿日:06/08/17-19:28
azさんと同じような環境(G5/OS10.4・Photoshop7)で作業しています。
自分の環境でも同じような症状が起きています。
また、この現象、IllustratorCS以降でも起きており、現在Tiffプレビューで作業しています。

それから、原因不明(自分のマシンのせいかも)なのですが、上記G5でOS9用にPictプレビューのeps保存を行ったPhotshopEPSデータを別のマシンのOS9環境のQuark(3.3r7)に配置するとかなりの確率でQuarkがフリーズします。

MacOS10.4ではPhotoshop7は動作検証されていないようですので、細かい不具合に関しては目をつぶるしかないのではないでしょうか?
どうしてもと言う場合は徳明さんのおっしゃるようにPhotoshopのバージョンをあげるしかないと思います。

#手前味噌で恐縮ですが、参照先に自分のblogにアップしたエントリを載せておきます
» 3837
あかつきさんありがとうございます。
なんとなく納得(?)です。

いまひととおり校了データをeps-tiffでアップしました。
(今日はこれで終了)
とりあえず、今後はこのパターンになりそうです。

ありがとうございました。