macの移行についてお伺い

» 3864
[3864]macの移行についてお伺い 投稿者:yuwa 投稿日:06/08/25-19:36
周りにmacユーザが少なく、
macを使ってDTPのお仕事をされているみなさまのご意見を伺いたく、書き込みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

現在、G4(400Mhz、OS9.2)を使っております。
indesign2.2などを使ってDTPの作業をしてきましたが、
スペックの高い機種の購入を前提にOS10への移行を考えているうちに、全機種intelベースになってしまいました。

G5 quadはまだ販売されていますので、
これからを見据えてintel macか、
G5 quadを購入したほうがよいのか迷っております。

みなさまはintel macへの移行を考えておられますでしょうか。

数年をかけてintelベースにソフトを含めて全て移行されると聞いたことがありますが、
印刷の現場では、まだまだクラシック環境で動くソフトを使うことも多いとも聞きます。

環境は、関わりのある印刷所に合わせるべきと思いますが、
全体の流れとして、みなさまの意向をお教えいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
» 3865
[3865]Re: macの移行についてお伺い 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/26-00:40
> みなさまはintel macへの移行を考えておられますでしょうか。

将来的には移行しますが、現在使っているマシンを購入して間もないのと、現状ではアドビのCS2をIntelMac上で動かすのに若干の問題があるのですぐには移行しません。

> 環境は、関わりのある印刷所に合わせるべきと思いますが、
> 全体の流れとして、みなさまの意向をお教えいただければ幸いです。

周りの意見を聞いても三者三様だと思いますよ。ですので、自分がどのバージョンのアプリを最も多く使うかと、どのくらいの年数でマシンを入れかえるかのサイクルで考えればよいかと思います。いまPowerPCベースをG5を買って2~3年で償却すれば、その間に主要アプリのユニバーサル化も進んでいると思いますし。
クワッドG5が入手困難になっているそうなので、たぶん周りも同じ考えなんだと思います。
» 3866
[3866]Re^2: macの移行についてお伺い 投稿者:yuwa 投稿日:06/08/26-13:28
KOUJIさま

> 周りの意見を聞いても三者三様だと思いますよ。ですので、自分がどのバージョンのアプリを最も多く使うかと、どのくらいの年数でマシンを入れかえるかのサイクルで考えればよいかと思います。いまPowerPCベースをG5を買って2~3年で償却すれば、その間に主要アプリのユニバーサル化も進んでいると思いますし。
> クワッドG5が入手困難になっているそうなので、たぶん周りも同じ考えなんだと思います。

なるほど。
いろいろと、お教えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

過去のデータなどを考えると
今はやはりクラシック環境が必要ですので、償却年数も考慮してPower PCベースで考えてみたいと思っております。

余談ですが、
いろいろと調べてみたところで、今更ながら、
Quadは消費電力がかなり大きいということも知りました。
家は30Aなので厳しいなあ、Dualを探したほうが良いのかな
などと、いろいろと模索しております。
(でも、私が探してみた範囲の中古販売では、軒並み売り切れでした。こちらも入手困難なのですね)

ありがとうございました。
» 3868
[3868]Re^3: macの移行についてお伺い 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/26-15:10
> 家は30Aなので厳しいなあ、Dualを探したほうが良いのかな
> などと、いろいろと模索しております。

同時に使用する電気製品にもよりますが、そうそう電力不足になることはないと思いますよ。足りなければ電力会社にお願いすればアンペアを上げることはできますし。
ボクの事務所では30Aで多いときはメインマシン、ノート、サブマシン、サーバ2台とプリンタ2台をフル稼働(通常はメインマシン、ノート、サーバ2台を起動)、その他にエアコンや冷蔵庫などを使ってもさせても電力不足で落ちたことはありません。
ちなみに、1日10~12時間使って電気代の月額は10000円~13000円程度です。
» 3869
[3869]Re^4: macの移行についてお伺い 投稿者:yuwa 投稿日:06/08/27-10:03
KOUJIさま kenさま

再度、御返信をありがとうございました。

なかなか身近には伺えない情報をいただけて、ほんとうに感謝です。

> ボクの事務所では30Aで多いときはメインマシン、ノート、サブマシン、サーバ2台とプリンタ2台をフル稼働(通常はメインマシン、ノート、サーバ2台を起動)、その他にエアコンや冷蔵庫などを使ってもさせても電力不足で落ちたことはありません。
> ちなみに、1日10~12時間使って電気代の月額は10000円~13000円程度です。

同じアンペア数で、そんなにマシンをお使いになっていても落ちないということは、
Quadを私の家でも使えそうですね。
お陰様で、選択の幅が広がりました。
ありがとうございます。

> あまり詳しくないのでアレですが、
> 多少でもCPUを速いものに換装する手もありますね。
> ただ、400Mhzってことは、初期のG4かな?
> だとするとカードの種類は限られちゃいますが。

はい。おっしゃるとおり、初期のものです。
(確か、購入時は400Mhzが中位機種でした)
多少うるさい、遅いなりに、長年大きなトラブルもなく
よく働いてくれていますが
indesign2でのインライン入力には、1回の変換にときどき20秒以上かかってしまいますので、
そろそろ買い換えをと決心したところでした。

なるほど、中身を換えるという手もあるのですね。
ただ、私にできるかどうか・・・、ちょっと自信がないです。

多角的なアドバイスを、ありがとうございます。
» 3867
[3867]Re: macの移行についてお伺い 投稿者:ken 投稿日:06/08/26-13:48
あまり詳しくないのでアレですが、
多少でもCPUを速いものに換装する手もありますね。
ただ、400Mhzってことは、初期のG4かな?
だとするとカードの種類は限られちゃいますが。

実際に使用している方の意見があればいいのですが、、、。