Acrobat5

» 3911
[3911]Acrobat5 投稿者:えでぃ 投稿日:2002-01-29 15:33:00
 こんにちは。
 先日買ったAcrobat5で,TrueTypeを使ったファイルがPDF化できずに困っておりました。ヘルプを読んでも市販の解説書を読んでも分からず,Distillerのジョブセットをいろいろいじってもだめで。
 で,エラーメッセージにCourierがどうのこうのと出ていたので,もしかしたら・・・と思いフォントフォルダを開くと,Courierが入ってませんでした。
 入れなおしたらあっさり解決(^^; TrueTypeもちゃんと埋め込めました。
 使わないフォントはどんどん外していたのですが,どうやら外しすぎたようです。もっと勉強しなきゃいけませんね。
» 3914
[3914]Re: Acrobat5 投稿者:TOM 投稿日:2002-01-29 21:21:00
>  で,エラーメッセージにCourierがどうのこうのと出ていたので,もしかしたら・・・と思いフォントフォルダを開くと,Courierが入ってませんでした。
>  入れなおしたらあっさり解決(^^; TrueTypeもちゃんと埋め込めました。
>  使わないフォントはどんどん外していたのですが,どうやら外しすぎたようです。もっと勉強しなきゃいけませんね。

で、Charcoalを外すと、ジョブの環境設定ダイアログが設定不可能になったりします!!
私はこちらでずいぶん悩みました。
従来の DTP フォント環境(余計なTTフォントを極力削除)で問題が出るという事は、
逆に DTP 出力で問題のあるフォントを無意識に使用してしまう恐れもあり、何となく
納得出来ません。