ノートンをかけたらATMが効かなくなった?

» 3912
[3912]ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-29 18:50:00
はじめて質問させていただきます。

ノートンでDisk DocterとSpeed Diskをかけたところ
Quarkでの文字の表示がぎざぎざになってしまいました。
ダイナフォントは綺麗に出るのですが、モリサワとビブロス外字は
全滅です。
プリンタではプリンタフォントがあるものは綺麗に出るのですが、ないものはぎざぎざです。
ビットマップになるので当然なのですが、以前(ノートンをかける前)よりもっとぎざぎざになってしまいました。
フォントが壊れてしまったのかと思ったのですが、イラレでは普通にでます。(プリントも)
その他シンプルテキストやJeditもダメでした。
一応、ATMを入れ替えてみたのですが・・・やっぱりダメでした。
何か解決法、これを試しなさい!というものがあったら御教授
よろしくお願いいたします。

環境はG4, OS9.1, ATM4.6.1 プリンターはEpson LP-8000cです。
» 3930
[3930]Re: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-31 09:14:00
みなさま。本当に親切にしていただいてありがとうございました。
いままではメンテナンスツールを使用した事がありませんでした。
ものすごくマックの調子が悪かったというわけでもなく、仕事の合間の時間というものができたので
暇なときにメンテナンスをしておこう・・・と安易な気持ちでした。
マックもフォントもソフトも全部モリサワにそろえてもらったものなので(ノートンも)
事前に調べる事もなく使ってしまいました。
今回の事は大失敗でしたが、とても勉強になりました。
仕事用なのだ!と肝に命じて行動しなければいけませんね。

ここの掲示板はのぞかせてもらっていますが、とても親切で有名な(!)方々の意見をきけて嬉しかったです。有り難うございました。
» 3915
[3915]Re: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:主任 投稿日:2002-01-30 07:59:00
> 何か解決法、これを試しなさい!というものがあったら御教授
> よろしくお願いいたします。

フォントを再インストールしては?
» 3917
[3917]Re^2: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-30 09:58:00
フォントの再インストールを試そうと思ったのですが、
「これはコピーされたフロッピーです。オリジナルを挿入して下さい」
というようなアラートが出てしまいます。
もちろん、CDもFDもオリジナルのものなのに・・・(泣)
しかも、その後はフリーズです。

これはもうモリサワにプロテクトの解除をしてもらわないといけないのでしょうか?

かさねがせね申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
» 3918
[3918]Re^3: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:fuji 投稿日:2002-01-30 10:24:00
> 「これはコピーされたフロッピーです。オリジナルを挿入して下さい」
> というようなアラートが出てしまいます。

モリサワのHPからUSB Floppy Enablerダウンロードしてきてそれを機能拡張フォルダにいれてから
もう一度インストールしてみてください。
詳しくはこちら↓
http://www.morisawa.co.jp/support/index2.html#2
» 3919
[3919]Re^4: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-30 11:19:00
> モリサワのHPからUSB Floppy Enablerダウンロードしてきてそれを機能拡張フォルダにいれてから
> もう一度インストールしてみてください。

fuji様、お返事有り難うございます。
USB Floppy Enablerは2.0というのが入っていたのですが、モリサワから2.1.2というのをダウンロードして試してみましたが・・・
やはりコピーうんぬんというのが出てきてしまいました。
また、色々と頑張ってみます。
何か他に”これは?”というものがあったら教えていただけたら助かります。(申し訳ありません・・・)

どうも、ありがとうございました。
» 3920
[3920]Re^5: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:fuji 投稿日:2002-01-30 11:35:00
> モリサワから2.1.2というのをダウンロードして試してみましたが・・・
> やはりコピーうんぬんというのが出てきてしまいました。

そうですか、、、
あとは、お使いのFDドライブのドライバを最新のものにする。
他の周辺機器を全部はずしてインストールする。
機能拡張書類をOS基本+ATM+FDドライバ関連のみにして試みる。

私の思いつくことはこのくらいでしょうか。
もし、ファイル共有されていたらそれは切ってくださいね。
» 3921
[3921]Re^6: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-30 14:24:00

> あとは、お使いのFDドライブのドライバを最新のものにする。
> 他の周辺機器を全部はずしてインストールする。
> 機能拡張書類をOS基本+ATM+FDドライバ関連のみにして試みる。
>
> 私の思いつくことはこのくらいでしょうか。
> もし、ファイル共有されていたらそれは切ってくださいね。

fuji様 どうもありがとうございます。
上記、試してみました。
が、今度は「このほんとパッケージはすでにインストールされており、
別のホストにはインストールできません」になってしまいました。
OSの初期化はしていないので本当ならば大丈夫なはずですよねぇ・・・
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
» 3922
[3922]Re^7: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:主任 投稿日:2002-01-30 15:06:00
> が、今度は「このほんとパッケージはすでにインストールされており、
> 別のホストにはインストールできません」になってしまいました。
> OSの初期化はしていないので本当ならば大丈夫なはずですよねぇ・・・
> 色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

考えられる可能性としてNortonがHDのMDBを書き換えたという可能性があります。
その場合は今回のようにケースが起こりえます。
モリサワにプロテクト解除依頼するしかないですね。

PS.Nortonのバージョンが書かれていませんでしたが、対応バージョンを
お使いですよね?(^^ゞ
» 3923
[3923]Re^8: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-30 18:00:00
> 考えられる可能性としてNortonがHDのMDBを書き換えたという可能性があります。
> その場合は今回のようにケースが起こりえます。
> モリサワにプロテクト解除依頼するしかないですね。

お返事ありがとうございます。
その後、いろいろな事を試してみましたが解決できませんでした。
結局、モリサワにプロテクト解除してもらうことにしました。
折角「主任様」「fuji様」にアドバイスをいただいたので
頑張るぞ!と意気込んでいたのですが・・・残念です。
親切に質問に答えていただきまして感謝してます!ありがとうございました。
私もいつかは困っている人の為に答えられるよう、日々精進していきたいと思います。
» 3926
[3926]Re^9: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:fuji 投稿日:2002-01-30 20:49:00
おちからになれなくて残念です。

> ノートンでDisk DocterとSpeed Diskをかけたところ

Norton Disk Docterを実行するときは、本当にかける必要があるのかよく検討してからの方がいいと思います。
個人的にはNortonは使いませんね。
そもそも何が原因でNortonかけたのでしょう?
» 3927
[3927]Re^10: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:ともやん 投稿日:2002-01-30 22:45:00
ぼくはよく利用しています。
ただ、どんなメンテナンス・ユーティリティーにも
共通して言えることですけど、OSのバージョンにあったモノを
間違えることなく選択し、事前にテクニカルサーポートなどで
公開されている情報をそれなりに把握する…ということは、
欠かせませんよね。それさえクリアできていれば、
とても有益に使えていけるはずです♪

それでも予期せぬトラブルが発生した場合は、迷わずサポートに
問い合わすということが重要だと思います。
一度発売元のテクニカルサポートに相談されてみることも
お勧めします。
» 3916
[3916]Re^2: ノートンをかけたらATMが効かなくなった? 投稿者:モモチャンネル 投稿日:2002-01-30 09:02:00
> フォントを再インストールしては?

主任様、お返事どうもありがとうございます。
早速、今から試してみます。
フォントのトラブルは初めてだったので焦ってしまい基本的な事を思い付かずお恥ずかしいです。

どうもありがとうございました。

このページをシェア