再度2色刷り

» 3917
[3917]再度2色刷り 投稿者:なお 投稿日:06/09/07-12:49
再度2色刷りのことでご質問します。

フォトショップでイラストを描き、イラストレーターへ持っていって配置し、最終的にイラストレーターで描いたバックの線画と共にデーターを作りたいと思っています。

フォトショップイラストレーター共に、イラストや文字を2色刷、赤(スポットカラー)と黒(カーボンブラック)のアミやベタで表現したいのです。

それを実際にフォトショップでやってみようとしましたが、フォトショップ上で赤(スポットカラー)をアミ(%)にしようとしても、どうやったらいいのかわからないです。

色々と調べてみると、どうも無理なのではないのか?という疑問がわいてきました。
フォトショップ上でイラストにスポットカラーのベタや、アミ(%)で色をつけることは可能なのでしょうか?どうか教えてください。
» 3918
[3918]Re: 再度2色刷り 投稿者:クロネコ 投稿日:06/09/07-13:18
スポットカラーでそのテのデータが作れない事は勿論無いんですけど、
その後の保存形式やレイアウトでも書ききれないほどの注意点があります
んで、素直にCMKどれかのチャンネルに割り当てて作ってもらえたほうが
安全確実簡単です。
ちゅーかやめて。
» 3919
[3919]Re^2: 再度2色刷り 投稿者:なお 投稿日:06/09/07-13:34
クロネコさん、ありがとうございます。
本当に基本的なことが全く分かっていないので、的を射ない質問をしてしまったようで、申し訳ないです。

過去ログで、スポットカラーを探しているとダブルトーンのことがかかれているのを先ほど見つけてびっくりしていたのですが、クロネコさんがおっしゃっているのも同じことですよね?CMYKをダブルトーンにして再度CMYKという方法です。
» 3921
[3921]Re^3: 再度2色刷り 投稿者:yuki 投稿日:06/09/07-14:28
わたしの読解力がないのかもしれませんが…なにをされたいのかイマイチピンときません。たぶん↓こういう作成法がいいのではないですか?参考までに

1 フォトショップでデータを作成する場合。CMYKモードでマゼンダとブラック版のみ使用してイラスト作成。
※カラーピッカーで適当に色をとるのではなく、数値を入力して色を作成してください。(ウインドウのカラーを表示のCMYKスライダとかでも可)その際M、K以外の色は絶対に入れない。
これでMKのみ使用された2色データができますよね。
(ウインドウのチャンネル表示でMKにしかデータがない状態です)

2 色を赤と黒にする。乱暴ですが一番簡単な方法としてチャンネルでMを選び全選択コピーをして、Yチャンネルを選び、コピーすればCMYKでみれば金赤のデータができます。
出力時にはMKで出すのであればY版のみ捨てればOKです。

これだと多分間違いないですよ
» 3923
[3923]Re^4: 再度2色刷り 投稿者:なお 投稿日:06/09/07-20:33
yukiさん、ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。すごく参考になりました。私の表現がまずくてうまく伝えられなくてごめんなさい。自分でも恥ずかしいです。でもほとんどyukiさんが書いてくださった通りです。助かりました。こんな風にするのですね。ありがとうございます。

今回アドバイスをもらったり調べているうちにつくづく特に印刷の知識がほとんどわかっていないのだと気づきました。

実は私自身、イラストレーター(職業)で、今までは、仕事によってはプロセスカラーでの簡単な版下ぐらいは作っていたのですが、やはり知識や基本的なことがわかっていないなあと痛切に感じています。2色刷りなんてさらに難しいです。みなさんの知識の深さに正直驚いて尊敬してしまいます。

今一番疑問に感じているのは、2色刷りがわからない私のようなイラストレーター(職業)が、下手にデーターを作成するのは危険で、お願いする印刷会社の方にお願いした方がいいのではないかと思いはじめています。

ただ今回のように2色しか使えないイラストの場合、どういう形で印刷屋さんにデーターを作って渡せばいいのかよく分からないのです。フォトショップで描いたイラストとイラストレーターで描いたイラストを別々に渡し、特色のチップとカンプを渡して説明したら、DTPオペレーターの方がそれに添って作成してくださることは可能なのでしょうか?

私のクライアントは県の役人で、印刷のことは詳しくなく、全然わからないそうです。私の方のイラストとその方の原稿ができてから、入札し、そこで決定した印刷会社に依頼するそうです。
» 3924
[3924]Re^5: 再度2色刷り 投稿者:KOUJI 投稿日:06/09/08-02:44
>DTPオペレーターの方がそれに添って作成してくださることは可能なのでしょうか?

可能か不可能かでいえば可能ですが、その際に発生する作業代はどうなるのかという問題が出てきますよね。
それに、必ずしも意図したとおりに修正してもらえるかわかりません。
やはり、印刷にかかわる以上は勉強して知識をつけるのが一番だと思います。
» 3926
[3926]ありがとうございました 投稿者:なお 投稿日:06/09/08-09:32
こんにちは。KOUJIさん。アドバイスどうもありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
昨夜書き込んでから、冷静に考えることができ私も同じ結論が出ました。今回、納期の不安と自分の勉強不足を痛切に感じて相当パニックになっていたと思います。

とりあえず今日クライアントの所へ行って、色々と確認してこようと思います。また、平行して自分でも勉強しようと思います。私の場合、フリーのイラストレーターなので本を買っての独学しかないかとは思いますが、努力しようと思います。またとんちんかんな質問をしてご迷惑おかけすると思いますが、ぜひともよろしくお願いいたします。
» 3935
[3935]Re: ありがとうございました 投稿者:パープルジェリー 投稿日:06/09/09-20:56
> 私の場合、フリーのイラストレーターなので本を買っての独学しかないかとは思いますが、

決してそうではないと思いますよ。
クライアントや、取引先の印刷会社などから教わる事は何年やってても常にあります。
会社ごとのハウスルールもありますし・・・

恥ずかしがらず聞く事は大切ことだと思います。
» 3940
[3940]Re^2: ありがとうございました 投稿者:なお 投稿日:06/09/12-00:04
パープルジェリーさん。ありがとうございます。長い間、気がつかないですいませんでした。

> クライアントや、取引先の印刷会社などから教わる事は何年やってても常にあります。
> 会社ごとのハウスルールもありますし・・・

そうですね。まさにパープルジェリーさんがおっしゃるように、本当に色んな人から その中でも特に印刷関係やDTP関係の方には教えていただいて助けてもらうことばかりです。今も毎日お世話になりっぱなしで、なんとか毎日頑張っています。ほんとに大感謝です。
» 3927
[3927]Re: 再度2色刷り 投稿者:aoi 投稿日:06/09/08-10:20
こんにちは。

身近に知識のある人がいない場合、本での勉強というのもありだとは思いますが、印刷の講習会とかに参加してみるのはいかがでしょうか?
adobeなどでも講師会はおこなっているようですし、なおさんの住んでる域で探していては?
他の参加者との知識の交換などもできるかと。

例)adobe講習会 *http://www.cityscanner.co.jp/school/course.html
» 3934
[3934]Re^2: 再度2色刷り 投稿者:なお 投稿日:06/09/09-00:27
aoiさん。こんばんは。

> adobeなどでも講師会はおこなっているようですし、なおさんの住んでる域で探していては?
> 他の参加者との知識の交換などもできるかと。

情報どうもありがとうございます。
こういう方法もあるのですね。
色々と調べてみたいと思います。ほんとにありがとうございます^^。嬉しいです。

今日、クライアントの所へ行って確認してきました。単純にイラストだけでオッケーですよ。といってもらえてすごくほっとしました。今回は助かりましたが、やはり仕事をする以上基本的なことはマスターしておかないといけないと思いました。

今日大型の本屋へ行って色々と見てきました。すごく参考になる本も多数出ていて、ありがたいとつくづく思い気に入ったものを買ってきました。一度試行錯誤してその上で講習会などにもいってみることを考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。