印画紙を外注に頼んだら?

» 4018
[4018]印画紙を外注に頼んだら? 投稿者:とく 投稿日:2002-02-17 02:17:00
こんにちは、いつも勉強させてもらってます。
金曜日の日に写真に%を書いてそのまま印画紙にしてもらったものを版下にはって印刷したのですが、ハイライト部分に網点が入ってなかったので刷りの人に聞いてみた所、目が小さすぎるの一言で終わってしまいました。
目が小さすぎると言うのは、線数の事なのでしょうか?それともハイライト部分の%が見た感じではありますが、だいたい3~5%ぐらいだったので子の部分を10~15%ぐらいにする事なのでしょうか?この事を刷りの人に聞いてみた所、ぜんぜん意味不明な返事が返ってきてどうしたら良いのかわかりません。ちなみに印画紙だしの指示は120線で指定して印画紙を作ってもらってます。シルバーマスターの線数は85線です。
» 4019
[4019]Re: 印画紙を外注に頼んだら? 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002-02-17 13:20:00
紙焼き自体はは2値なので、(理論的には)シルバーの線数との整合性を気にする必要はありませんが、120線というとちょっと厳しいかもしれませんね。65~100線程度が妥当だと思います。

版下からシルバーに焼き付けるのは、コピーと同じような原理です。フィルムなどの密着露光と違いますので、オリジナルのクオリティをかなり損ないます。また、撮影時のゴミを飛ばすという意味でも、やや多めの露光をする傾向があります。
版下をふつうのコピーに通してみて、仕上がりを確認するのもいいかもしれません。

このページをシェア