奇妙なダブルトーン

» 4025
[4025]奇妙なダブルトーン 投稿者:クロネコ 投稿日:2002-02-18 16:45:00
こんにちは。少し妙なデータに出会ったので、お知恵を拝借ください
PhotoShopのEPS画像で画像モードがダブルトーンだったのですが、
よくよくデータを見ると、ダブルトーン(2版)で同じ色がかけ合わ
せてあったのです。なんだか奇妙なことをするなあ、と思って同じ
色のまま1版にすると、あら不思議。色が薄くなった…
で、初めて気付いたのですが、同じ色を2版かけあわせると、それぞれ
の色にスミ成分はないのに、プレビューにはスミがまじってしまって
ます。データの作成者はゴチャゴチャやってるうちになんかいい具合
になったんでこれでいいや、的くらいにしか思ってないと思うのです
が、印刷してこうなる訳がありません。
結局作成者に了解をとってそのまま出力して何事もなく納品はして
おりますが、何故こうなったのか、納得のいく答えが得られており
ません。
同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?また、何が原因でこの
問題が起きたのでしょうか。
使用ソフトはPhotoshop5.5、カラー設定は、
CMYK設定/印刷インキ設定/インキ色設定:SWOP(コート紙
ドットゲイン:標準20%
色分解オプション/色分解の種類:UCR、黒インキの制限:100%
インキの総使用量の制限:400%
プロファイルはCMYKのみをJapanStanderd V2にしてます

よろしくお願い致します。
» 4027
[4027]Re: 奇妙なダブルトーン 投稿者:あさうす 投稿日:2002-02-18 22:47:00
>印刷してこうなる訳がありません。

もし同色同士で2回印刷すれば、画面と全く同じにはならないでしょうけど
恐らく近い状態で濃く印刷されると思いますよ、理論上。

なお同色の2版ダブルトーンは、
1版ダブルトーン状態で「イメージ->画像操作」で、
同一チャンネルを乗算することで同様の結果が得られると思います。

ちなみに同じ様な経験は無いです(^^;
経緯はデータ作成者本人でないとわかりかねると思いますので、
必要であればきちんと尋ねた方が宜しいかと思います。
» 4026
[4026]Re: 奇妙なダブルトーン 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-02-18 22:10:00
> PhotoShopのEPS画像で画像モードがダブルトーンだったのですが、
> よくよくデータを見ると、ダブルトーン(2版)で同じ色がかけ合わ
> せてあったのです。なんだか奇妙なことをするなあ、と思って同じ
> 色のまま1版にすると、あら不思議。色が薄くなった…

どのように1版にされたんでしょうか??
チャンネル合成ならRGBで変換されますし(フォトの計算は)
グレーで1版にされたら グレーのドットゲインですし

僕のばわいは必ず調子を(濃度を)替えない為
グレーまたはCMYKのk版に(新規を作成後)コピー・ペーストで作成しますから(設定をさわると元に戻さずえらい目に合いましたから・・(笑)
» 4029
[4029]Re^2: 奇妙なダブルトーン 投稿者:クロネコ 投稿日:2002-02-18 23:33:00
>シーバス@大阪さま
> どのように1版にされたんでしょうか??
CMYKモードのいずれか2版のチャンネルにコピペしてダブルトーンに
してあるのではなくって、イメージ>モード>ダブルトーン>ダブル
トーン(2版)で画像が作ってあったんです。1版にしたのは、単純に
(2版)を(1版)にしただけです。
…?もしかしてトンチンカンな事言ってるでしょうか?

>あさうすさま
> 恐らく近い状態で濃く印刷されると思いますよ、理論上。
そうなんですか。
> なお同色の2版ダブルトーンは、
> 1版ダブルトーン状態で「イメージ->画像操作」で、
> 同一チャンネルを乗算することで同様の結果が得られると思います。
…なんだかじんわりとわかってきました。特色にスミ成分が無くても、
特色が含むCMY成分がスミ化してしまったって事になるんでしょうか。
(何か変な表現ですが…)
> 経緯はデータ作成者本人でないとわかりかねると思いますので、
> 必要であればきちんと尋ねた方が宜しいかと思います。
連絡して「このようには出ません」と言ったのですが、「赤く出る
(赤の特色でした)んですよねぇ?ならいいです」なんて言われて、
ヘナヘナと力が抜けてしまって。
つい憶測で書いてしまいました、失礼しました。
もうちょっと自分の作ったデータに責任をもってほしいなあ、なんて
憤ってしまってるんです、若造なもので…
» 4035
[4035]Re^3: 奇妙なダブルトーン 投稿者:あさうす 投稿日:2002-02-19 23:39:00
> 特色にスミ成分が無くても、
> 特色が含むCMY成分がスミ化してしまったって事になるんでしょうか。

画面上だと、濃度の高いところが黒っぽく見えてるだけでしょう。
実際に刷った場合はどうなるかわかりません(^^;
(特色の場合はインキの成分具合などで変わってしまいますし)


> もうちょっと自分の作ったデータに責任をもってほしいなあ、なんて
> 憤ってしまってるんです、若造なもので…

ホントは自己責任のはずなんですけどね。
私も以前はずいぶんと泣かされましたが....あ、今も時々(-_-;
あまりに酷いデータは修正料を徴収したほうが良いかも(苦笑)
» 4037
[4037]Re^4: 奇妙なダブルトーン 投稿者:クロネコ 投稿日:2002-02-20 09:34:00
>あさうすさま
> 画面上だと、濃度の高いところが黒っぽく見えてるだけでしょう。
> 実際に刷った場合はどうなるかわかりません(^^;
わお。…あくまで理論上、ってやつですよね
馬鹿正直に同じ色を2版出しても仕方ありませんしね
ただカンプ通りにしろって言われたらどうしようかなぁ、と…
>
> あまりに酷いデータは修正料を徴収したほうが
その方が、作成者の方もひとつお勉強になると思うんですよね。もち
ろん、問い合わせて来られれば、どこがいけなかったのかキッチリ説明
させて頂くんですが…どうも営業にはそのへんがただの金銭的な利害
関係にしか見えないらしくて。サービス=金銭のあの精神構造は一生
なおらないんだろうなぁ

>シーバス@大阪さま
> 良くあることなので気にしないで頑張って!!
> (僕もトンデモデーターでしょっちゅう泣かされてますので・・(笑)
押忍。なるべく感情を押し殺しつつ(ウソ)、さわやかな笑顔をふりま
きつつ(大ウソ)トンデモデータと闘っていきます。

お騒がせしました。有難うございました。
» 4034
[4034]Re^3: 奇妙なダブルトーン 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-02-19 21:17:00
クロネコさん

>1版にしたのは、単純に(2版)を(1版)にしただけです。
> …?もしかしてトンチンカンな事言ってるでしょうか?

了解です~
トンチンカンは、そんな変な写真を作られたデザイナーさんですよ~
(同じ色でダブルトーンなど作りませんから・・(笑)

> 連絡して「このようには出ません」と言ったのですが、「赤く出る
> (赤の特色でした)んですよねぇ?ならいいです」なんて言われて、
> ヘナヘナと力が抜けてしまって。
> つい憶測で書いてしまいました、失礼しました。

良くあることなので気にしないで頑張って!!
(僕もトンデモデーターでしょっちゅう泣かされてますので・・(笑)

このページをシェア