印刷の世界に入りたい!

» 4081
[4081]印刷の世界に入りたい! 投稿者:ハナクロ 投稿日:06/10/15-00:37
はじめまして。25歳女のハナクロです。
私は印刷会社に転職したいと思っています。
今までは営業をしていて、デザインなどの勉強はしたことがありません。
社内でPOPを作ったり、簡単なDMを作ったりが楽しかったので、
こんな仕事をしたいと考えるようになりました。
今はヒューマンアカデミーでDTPの勉強中なんですが、
印刷会社などでDTPの仕事をしている人は、
美大や芸大やグラフィックの専門学校を卒業した人ばかりですか?
学校を出ていなくても、実務経験のない私でも、
DTPの仕事をすることは可能でしょうか?
» 4082
[4082]Re: 印刷の世界に入りたい! 投稿者:ゆきっと 投稿日:06/10/15-11:39
スキルはあったほうが有利ですが、別に美大、専門学校を卒業していなくてもはいれます。けど・・・

> 社内でPOPを作ったり、簡単なDMを作ったりが楽しかったので、
これってデザイナーになりたいのでは、ないですか。
印刷会社とは少し違うような気がします。
印刷会社も様々で伝票とか封筒だけをひたすら作ったりするところとか、
デザイナーさんがデザインしたものを印刷できるようにしたりとか、
スーパーチラシのみあつかうところとかいろいろですけど。
こういうのやりたいんですか?
自分で考えたものを印刷したい。というのであればデザイン会社をオススメします。
» 4083
[4083]Re: 印刷の世界に入りたい! 投稿者:JIYA 投稿日:06/10/15-18:27
DTPという言葉はとても広い概念で使われます。
さて、デザインについてですが、仕事がPC主体に移行した現在、デザイナーとオペレータの垣根が有って無いかのように微妙に交錯するようになりました。印刷会社でいえば、大手の所は社内にデザイン部門も別に設けて、厳密に区別して配属しているでしょうが、小規模会社ではオペにデザイン作業まで要求するような所も少なくないはずです。
自社のPOPなどをお作りになっていたのなら、オペとして入社しても、そのレベルのデザインぐらいはやらせてもらえる、あるいはやらせられる所はいくらでもあるでしょう。
はっきり自分はデザイナーであって、オペレータとは違う方向を志向するなら、基礎の勉強はやはり学校で学んで、履歴書に書けるようにしておいた方が、就職には有利です。なぜって、ちゃんと美大でデザインを勉強しながら、デザイナーとして就職できない人もたくさん存在するから。
どのような専門分野の学校でも、その専門科を出ても100%学んだ専門分野の仕事に就けるという保証はまったくしてくれないのが実社会。
経歴を作った上で、後はあなたのデザインセンスを評価してくれる就職先を見つけること。
» 4084
[4084]Re: 印刷の世界に入りたい! 投稿者:KOUJI 投稿日:06/10/15-21:40
> 社内でPOPを作ったり、簡単なDMを作ったりが楽しかったので、
> こんな仕事をしたいと考えるようになりました。

頻繁に作成するようなら、上司と話をして制作部門を立ち上げるという考えもアリではないでしょうか。その手の部署がすでにおありなら移動を希望してみるとか。
» 4087
[4087]Re 投稿者:トルツメ 投稿日:06/10/16-12:34
私も元々印刷営業をした後に制作・製版の仕事をやるようになりました。
全て独学だったので、それなりに苦労や失敗は重ねて来ましたが、今では別の会社で製版部門の立ち上げまでできるようになりました。
専門学校で勉強中との事ですが、私も以前専門学校でDTPを勉強した人を採用した事があるのですが「この程度か・・・」と、がっかりした事があります。全ての学校がそのレベルとは思いませんが、専門学校で2~3年勉強しても、実践の場での1年にすら相当しないのが現状です。
ですから、専門学校に行ったから大丈夫と考えるのではなく、あくまで採用してもらう為の履歴書の1行程度に考えていた方がいいと思いますよ。そうでないと、いざ実践って時に「こんなはずじゃなかったのに・・・」となってしまいます。
がんばって下さいね。
» 4089
[4089]ありがとうございます。 投稿者:ハナクロ 投稿日:06/10/16-17:03
みなさま、ご返答ありがとうございます。
厳しい就職活動になりそうですが、頑張ろうと思います。
また、質問させて下さい。よろしくお願いします。