イラストレーターCS2の段落設定

» 4091
[4091]イラストレーターCS2の段落設定 投稿者:ぁう 投稿日:06/10/18-11:23
当方MAC OS 10.4.8でG5 2G DUALです。
今まではクラシック環境(イラストレーター8.0.1)でDTPしてきました。

CS2にそろそろ変更しようと思ったところ
イラストレーターでの縦での文字組(段落設定)がうまく機能しないことが判明いたしました。

状況はOTFフォントで全角数字の組文字(2桁だけ)をしたら
行末が半角開いているような感じになるのです。

どのような設定をしてもこれがクリアーできません。
行末揃えができないのですが・・・私だけなのでしょうか?
バグかなと思ったりもしました。
このような事で悩んでいた方はいないのでしょうか?

下記参照
http://www.windsound-design.com/kumi.jpg

左の「誕生」がその現象です。
右のようになってもらいたいのですが
(右は手動で改行し字間を手動で開けました。)

よろしくおねがいします。
» 4093
[4093]Re: イラストレーターCS2の段落設定 投稿者:KOUJI 投稿日:06/10/18-17:14
> どのような設定をしてもこれがクリアーできません。
> 行末揃えができないのですが・・・私だけなのでしょうか?
> バグかなと思ったりもしました。

試してみましたが、文字に平体をかけると起きるようですね。正体では起きませんでした。
» 4095
[4095]Re: イラストレーターCS2の段落設定 投稿者:akia 投稿日:06/10/19-11:02
Windows版のIllustrator CS2(OS/Windows XP Pro)でも、同様の現象を確認しましたが、有効な解決策が思いつきません。

InDesignで組むとか・・・
» 4096
[4096]Re^2: イラストレーターCS2の段落設定 投稿者:KOUJI 投稿日:06/10/19-11:51
平体をかけるのではなく、平体がかかった状態を文字サイズにして文字幅を拡大すると解消できるかもしれません。
12Qで90%の平体をかけるなら、文字サイズを10.8Qにして垂直または水平比率を110%などに設定するという感じです。
http://www.dtp.il24.net/test.gif

行頭とボックスの幅で文字組みを決めるときに、行長を文字サイズと字数だけをみて垂直/水平比率が考慮して計算されていないのかもしれませんね。
» 4107
[4107]Re: イラストレーターCS2の段落設定 投稿者:ぁう 投稿日:06/10/19-18:26
KOUJIさんakiaさん
いろいろありがとうございました。
そうですね・・・長体をかける!
この方法は思いつきませんでした・・・。

それでも構わないわけですからね・・・見た目の問題は。

ありがとうございました。

このページをシェア