150ページのカタログ

» 4099
[4099]150ページのカタログ 投稿者:朝MAC! 投稿日:06/10/19-13:09
いつもお世話になっております。
実は、お客様から200ページのカタログの依頼がきたのですが、私自信(他の人達も同様)このようなページ数の多いお仕事の経験が無いのでとても不安であります。(会社は仕事を受けるそうです)(作業人数4名、MAC G4&G5 QuarkXPressの予定です。)ディレクションしていただける方が、お一人先方さんからつくとのことです。
今の段階で、こちらにご質問をさせていただくのは、とても無謀だと思いますが…、とても不安で投稿した次第であります。

このようなページ数が多い場合の注意点や作業の仕方、入稿について、また書籍・インターネットなどをご存じの方、いらっしゃいましたらぜひメッセージをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
» 4100
[4100]Re: 150ページのカタログ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/10/19-14:10
> このようなページ数が多い場合の注意点や作業の仕方、入稿について、

作業方針とフォーマットをしっかり煮詰めないと手間ばっかりかかると思いますよ。
カタログに掲載する商品をDB化してフォーマットに合わせて文字数を調整してからタグ付けして一気に流し込むとか。いまならXMLでInDesignを使ってやる方が楽かもしれません。

> また書籍・インターネットなどをご存じの方
この手のものはデータベースパブリッシング分野になると思います。作業の省力化をするためにカスタマイズ化されたものばかりなので、汎用性のあるものではなく概念くらいしか参考にならないと思います。トライ&エラーで実績を作るのがいちばんです。
» 4101
[4101]150ページのカタログ 投稿者:朝MAC! 投稿日:06/10/19-14:26
KOUJI様、ありがとうございます。

はじめる前にキッチリと決めておかないと大変そうですね。
「InDesingnを使ってやる方が楽かもしれません」とありますが、
QuarkXPressでその作業が難しいのでしょうか?

>トライ&エラーで実績を作るのがいちばんです。
そうですね。一度経験してみないと分からないですね。
ありがとうございます。
» 4102
[4102]150ページのカタログ/追記です 投稿者:朝MAC! 投稿日:06/10/19-14:48
疑問があるのですが、
住宅情報誌や車雑誌のようなフォーマット化できそうなページについては自動組版に適していると思うのですが、ファッション誌を今みていたら、同じフォーマットのページがありませんでした。これはどのように作っているのでしょうか?

※全く自動組版のことを知らないで意見を述べています。お許しください。
» 4104
[4104]Re: 150ページのカタログ/追記です 投稿者:パープルジェリー 投稿日:06/10/19-15:08
今の段階では何とも言えませんが
予想されることとして、それだけのページ数の案件なら、
一度に原稿が入り、一度に校正に出す とは考えづらいですね。
パラパラと原稿(文字・素材・画像)が入り、
校正に出すページ、校正から戻ってくるページが入り乱れて作業をすることになると思います。

まずは、しっかりとした進行管理(スケジュール含む)をする(してもらう)
ってとこでしょうか。

200Pってことはおそらく無線綴じですよね?
ページのデザイン(フォーマット)は出来上がってるのでしょうか?

> 疑問があるのですが、
> 住宅情報誌や車雑誌のようなフォーマット化できそうなページについては自動組版に適していると思うのですが、ファッション誌を今みていたら、同じフォーマットのページがありませんでした。これはどのように作っているのでしょうか?
>
> ※全く自動組版のことを知らないで意見を述べています。お許しください。

ページ毎でその都度デザインを起こして作ってるんじゃないんでしょうか!?
» 4112
[4112]Re^2: 150ページのカタログ/追記です 投稿者:パープルジェリー 投稿日:06/10/20-13:57
> 200Pってことはおそらく無線綴じですよね?

150Pでしたね。この仕事に携わる者として恥ずかしい…

こうして解答することで、再確認することや新たに得られることもありますのでまた何かあれば… 朝MAC!様がんばってください。

(KOUJI様いつもご苦労様です)
» 4105
[4105]Re: 150ページのカタログ/追記です 投稿者:KOUJI 投稿日:06/10/19-15:14
> 「InDesingnを使ってやる方が楽かもしれません」とありますが、
> QuarkXPressでその作業が難しいのでしょうか?

カタログでもいろいろありますよね。コマ割りして決められたスペースに商品データと画像など、規則性のある原稿内容を流し込んでいくなら、XMLとInDesignを使うとテキストと画像を自動で流し込んで書体や文字サイズの書式を自動で適用することができます。
QuarkXPressだとタグ付きテキストを使えば書式まではできるけど、画像の貼り込みは手動になってしまうので商品点数が多いと辛いと思います。

> ファッション誌を今みていたら、同じフォーマットのページがありませんでした。
実際はいくつかのフォーマットを使い分けてレイアウトに飽きがこないようにしているか、フリーフォーマットで全ページレイウアトしてるのだと思います。
雑誌なら後者だと思いますが、フリーフォーマットに見えるだけで段数違いなどの基本的なフォーマットが何種類かあると思いますよ。あとは、フォーマットにあわせて抑えるところと、揃えないで崩すところを混ぜてるだけだと思います。雑誌的なデザインだと自動処理は難しいですが…。
» 4103
[4103]Re: 150ページのカタログ 投稿者:y 投稿日:06/10/19-14:51
QuarkXPressでの作業になるのでしたら、なるべく章ごとにファイルを分けて作っていかれるとエラーが出にくいかと思われます。
私も以前、QuarkXPress4.0になりますが、150ページくらいのものを作ったことがありますので。
» 4106
[4106]150ページのカタログ 投稿者:朝MAC! 投稿日:06/10/19-15:41
y様、パープルジェリー様、KOUJI様

ありがとうございます。

y様
貴重な御意見ありがとうございます。ぜひ実行させていただきます。

パープルジェリー様
まだ、これから打ち合わせと言うことなので何も分からない状態です。
体験してないことなのでとても不安でして…。
打ち合わせの時にスケジュールについては、しっかり密にしたいと思います。

KOUJI様
QuarkXPressだと画像が手作業なのですね。まだ、写真点数なのも全く分かりませんので多い場合は覚悟しておきます。それから、フォーマットがいくつかあるのですね。雑誌の仕事をなさっている方は大変なのですね…。

こちらに投稿しまして、御意見を頂き、少し「ホッ」と致しました。
トライ&エラーで頑張りたいと思います。
» 4109
[4109]Re: 150ページのカタログ 投稿者:ほし 投稿日:06/10/20-08:03
 ちらっと別角度から言わせていただきます。
 大きな作業の場合、こまごまとした作業の進め方、工程も大切ですが、経験上、“しきり”と“スケジュール管理”がとっても大切だと思うのです。一緒に仕事をする中で、まとめ役の方はおられるのでしょうか。日々の積み重ねなどが大切なので、そうした全体の進行などを見きわめることができ、そして発注主としっかり話し合える人の存在って大切です。この部分、つい忘れがちなのですが、その人のさじ加減(旗ふり役の能力)で仕事って成功するか、具合悪くなってしまうか決まる部分が多いですよね。
» 4111
[4111]本当にありがとうございます。 投稿者:朝MAC! 投稿日:06/10/20-12:07
ほし様、貴重な御意見ありがとうございます。

“しきり”と“スケジュール管理”そうですね。
ほし様のおっしゃるとおり、まとめ役の方次第で変わりそうですね。私は作業のことばかり気を取られていました。

打ち合わせの時は、皆様の御意見を念頭に置きながら、話し合いをしてゆきたいと思いました。本当に皆様ありがとうございました。頑張りたいと思います。