サウンドが鳴らない?

» 4121
[4121]サウンドが鳴らない? 投稿者:ツメ 投稿日:2002-03-06 16:07:00
機能拡張のサウンドの設定をonにしようとすると
「設定した装置は他のアプリケーションで使われているので、
使用できません」という表示が出ていて、設定がはねられてしまいます。最近特に設定を変えたということもないのですが、原因がわからないので原因と対処法を教えて下さい。お願いいたします。
» 4124
[4124]Re: サウンドが鳴らない? 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-06 17:25:00
初期設定を捨ててみてください。
» 4136
[4136]Re^2: サウンドが鳴らない? 投稿者:ツメ 投稿日:2002-03-07 15:54:00
> 初期設定を捨ててみてください。

ありがとうございました。
サウンド初期設定を捨てて試してみたのですが、
すみません、まだ解決できていないのです。

もう少し考えてみます。
他に原因ありましたら教えて下さい。
お願いいたします。
» 4139
[4139]Re^3: サウンドが鳴らない? 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-07 22:23:00
OSのバージョン等、必要と思われる情報を提供してくださいね(^^;
» 4141
[4141]Re^4: サウンドが鳴らない? 投稿者:ツメ 投稿日:2002-03-08 02:01:00
> OSのバージョン等、必要と思われる情報を提供してくださいね(^^;

失礼しました。
OS9.1
QuickTimeは4.1.2
QuickTimeは3.9.2(?)等バージョン違いで何度かインストールし直しました。

OSインストール後、何も問題が起きていなかった時点で、機能拡張
フォルダと初期設定フォルダ、コントロールパネルのバックアップを
とっていたので、フォルダごと入れかえてみたのですが、
いずれもダメでした。
コントロールパネルから設定しようとすると“他のアプリが使用して
いる”という表示が出ており、コントロールバーでサウンド音量を
あげようとすると、ツマミが下まで自動的に戻ってきてしまいます。

特に何か最近ダウンロードしたり、フリーウェアを入れた
という覚えはなく、以前から使っている標準的なソフトが
入っている状態です。
» 4147
[4147]Re^5: サウンドが鳴らない? 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-03-08 17:02:00
QuickTIme5.0だとどうでしょうか?
あとはPRAM(NVRAM)のクリアなどは試されましたか?
» 4143
[4143]Re^5: サウンドが鳴らない? 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-08 13:56:00
> コントロールパネルから設定しようとすると“他のアプリが使用して
> いる”という表示が出ており、コントロールバーでサウンド音量を
> あげようとすると、ツマミが下まで自動的に戻ってきてしまいます。

何かが邪魔していますね。
QuickTimeを何度か入れ直しているということは、サウンドマネージャあたりが怪しそうです。
やはり怪しそうな機能拡張を1つずつ調べるか、OSを入れ直すしかないと思います。
» 4149
[4149]Re^6: サウンドが鳴らない? 投稿者:ツメ 投稿日:2002-03-08 20:48:00
ありがとうございました。

PRAMクリアで起動音が出るようになりました。

QuickTime5を入れてみたのですが、
警告音などはまだダメなようです。

やっぱりシステム入れ直した方がよさそうですよね・・・
ありがとうございました。

このページをシェア