Quark XPress 3.3のグラデ

» 4142
[4142]Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:at 投稿日:06/11/02-18:42
去年同僚がOS9.2.2、Quark XPress 3.3でつくったパネルデータを同じ環境で流用して、出力データを印刷やさんにわたしたところ、グラデーションを使っている部分の色が、グレースケールになって納品されました。

プリンターでカンプを出す際には何の問題もなかったのですが…。

同じ色を使っているかしょでも、普通の塗りは問題なくでています。
ひとつ気になることといえばカラーの編集でプロセス分解のチェックが入っていないこと、なのですが、何が原因なのでしょうか。
誰かおわかりになるかたがいらしましたら、教えてください。
» 4143
[4143]Re: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/11/02-18:44
> ひとつ気になることといえばカラーの編集でプロセス分解のチェックが入っていないこと、なのですが、何が原因なのでしょうか。


カラーの編集でプロセス分解のチェックが入っていないことだと思います。
» 4146
[4146]Re: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:t 投稿日:06/11/03-00:40
> プリンターでカンプを出す際には何の問題もなかったのですが…。
> 同じ色を使っているかしょでも、普通の塗りは問題なくでています。

カンプがでてるのに?その印刷屋さんとは取引しないほうが…
» 4147
[4147]Re^2: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:06/11/03-14:43
> カンプがでてるのに?その印刷屋さんとは取引しないほうが…

???全て出力サイドの責任では???
» 4148
[4148]Re^3: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:しゃけ 投稿日:06/11/04-14:52
カンプを出したプリンタはPSプリンタですよね?
ならば、印刷屋さんに改善を求めてしかるべきですね。
» 4149
[4149]Re^4: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:あかつき 投稿日:06/11/04-17:25
> カンプを出したプリンタはPSプリンタですよね?
> ならば、印刷屋さんに改善を求めてしかるべきですね。

PSのプリンタで出力できたデータでも、フィルムセッター等のRIPに通らなかったり、出力結果が異なってしまった事例は経験上、いくらでもありました。
制作側のデータに問題があったケース、印刷サイドで手順を誤ったケースなど、原因とその対策方法はケースによって異なります。
なので、どちらの責任と一概に決めず、きちんと原因を探って対策をたてるべきだと思います。

お決まりのアレです申し訳ありませんが、製作~印刷(製版)までの工程で使用したQuark3.3に違法コピーのものはありませんでしたか?
以前、入稿されたデータにグラデーションの箇所がトんでしまったものがありましたが、工程の途中で違法コピー版のQuarkを使用したことが原因でした。
» 4150
[4150]Re^4: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:サム 投稿日:06/11/04-20:43
> カンプを出したプリンタはPSプリンタですよね?
> ならば、印刷屋さんに改善を求めてしかるべきですね。

色校正を取って,確認作業を行わなかったのでしょうか。
料金や時間の無駄に感じるかもしれませんが,基本的な確認作業を行うことが事故を減らす近道かもしれませんね。

当然のことながら,出力を行ったところには事情を聴いて事故の原因を確かめておくことが必要だと思います。

話し合って,お互いが良い仕事が出来るよう改善していくことが出来ればいいのではないのでしょうか。
» 4156
[4156]Re^4: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:06/11/06-12:52
> カンプを出したプリンタはPSプリンタですよね?
> ならば、印刷屋さんに改善を求めてしかるべきですね。

んー、分版出力してみればわかると思われますが。
分版出力しないとオーバープリントのミスとかもわからないと思われますがいかがなもんでしょうか。
» 4175
[4175]Re: Quark XPress 3.3のグラデ 投稿者:at 投稿日:06/11/07-13:34
皆さん、貴重なご意見どうもありがとうございました。

営業から「何が原因?」と聞かれ、調べたもののわからず、困っていました。
いろんな可能性が考えられますが、今後ミスやトラブルがなくなるよう、聞かせていただいた意見参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

このページをシェア