PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい

» 4153
[4153]PDFEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-08:57
はじめまして。
「朝刊太郎」というフリーの新聞作成ソフトを使って、大学内に配布するA4 1枚の新聞を作成しています。
 このソフト自体は大変使い勝手が良く、気に入っているのですが、いかんせん他のソフトとの連携が悪いのです。エクセルで作成したグラフを新聞内に入れ込もうとすると、解像度が著しく低下してしまいます。
 そこで、PDFで出力して、Acrobat 6.0 で EPS で出力し、Illustrator10 で編集したらいいのではないかと思いました。
 ところが、色々設定をいじってみたのですがフォントが崩れてしまいます。フォントを全部埋め込めばいいのではないかと思ったのですが、なかなかうまくいきません。設定するタイミングが多く(コントロールパネル>プリンタの設定、Distiller、新聞太郎からのPDF印刷時、Acrobatからの出力時)、また設定箇所も膨大なため、全ての組み合わせを試したわけではないのですが、トライアル&エラーでは限界があり、お力をお借りしたいと存じます。
 現在、PDFに出力されたものは問題ありませんが、EPSIllustrator で開こうとすると「pdf-JSMincho-LT:所在不明のフォントは、初期設定のフォントで代...」などのエラーが大量に出てしまい、フォントがほとんど置き換えられてしまいます。
 オリジナルでは、「フォント」フォルダに入れてあるフォントしか利用していないですし、さらにフォントは全て埋め込む設定にしてあるはずなのですが、どうすればいいのでしょうか?
 以上宜しくお願いいたします。
» 4154
[4154]Re: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/11/06-11:52
> エクセルで作成したグラフを新聞内に

それならエクセルから直接Illustrator10にコピペできませんか?
(今、手元にAI10が無いのでわかりませんが)
PDFは基本的に編集できるファイルではありません。
» 4155
[4155]そこは大丈夫です 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-12:39
お返事ありがとうございます。
「新聞太郎」で作成した紙面をIllustratorに取り込むところで苦労しています。
エクセルからIllustratorにオブジェクトを持っていくことには何の問題もありません。
» 4157
[4157]Re: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:06/11/06-12:53
>  ところが、色々設定をいじってみたのですがフォントが崩れてしまいます。フォントを全部埋め込めばいいのではないかと思ったのですが、

逆に埋め込まないとどうなんだろうか。
なお、PDFIllustratorで開くならIllustrator CS以降が無難かなぁと思います。経験から。
» 4158
[4158]Re^2: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-13:16
> >  ところが、色々設定をいじってみたのですがフォントが崩れてしまいます。フォントを全部埋め込めばいいのではないかと思ったのですが、
>
> 逆に埋め込まないとどうなんだろうか。

やはりイラレで開く時に大量の「所在不明のフォント」エラーが出現しました。ちなみに、エラーメッセージの注意書きは、「『・・・・.eps』には、システムにはないか、書類中での指定とは形式が異なるフォントが使用されています」と出ます。

> なお、PDFIllustratorで開くならIllustrator CS以降が無難かなぁと思います。経験から。

そうですか。しかし10までしか所有していません。

僕の考えた方法以外で、何か独自の形式のファイルを編集する(グラフを1個埋め込むだけなのですが…)アイディアはないものでしょうか。(最終的には切り貼りか?)このソフトには、独自形式で保存する以外には、画像として出力(bmp,jpeg)するか、印刷するかしか出力の方法がないのですが…。(ちなみに画像として出力されたものは解像度が低くて使い物にならない)
» 4159
[4159]Re^3: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:かたやなぎ 投稿日:06/11/06-13:21
イラストレータから高解像度(モノによってはラスタライズしない)で,BMP書き出しして「朝刊太郎」に取り込んだ場合のクオリティでは満足いかない感じですか?
» 4160
[4160]Re^4: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-13:35
> イラストレータから高解像度(モノによってはラスタライズしない)で,BMP書き出しして「朝刊太郎」に取り込んだ場合のクオリティでは満足いかない感じですか?

えーと、「朝刊太郎」から Illustrator に、取り込みたいのです。

ちなみに、「朝刊太郎」のBMP書き出しには解像度設定のオプションはありません。
» 4161
[4161]Re^5: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/11/06-13:45
> えーと、「朝刊太郎」から Illustrator に、取り込みたいのです。

方向が間違っています。
重ねて書きますがPDFは編集するフォーマットではないのです。
ですから「朝刊太郎」から出力する画像を高解像度にする方法を、と提案しているのです。
「朝刊太郎」でWMFが使えればそれを使えばいいだけなのですが、対応していないようなのでJPEG
使うとして、イラストレーターから解像度600dpiくらいで書き出して貼り付けても一緒でしょうか?
» 4162
[4162]修正 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/11/06-14:15
> ですから「朝刊太郎」から出力する画像を高解像度にする方法を、と提案しているのです。

「朝刊太郎」から出力する時に貼り付けた画像を高解像度にする方法、です。
» 4163
[4163]Re^6: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:かたやなぎ 投稿日:06/11/06-14:49
>「朝刊太郎」から出力する時に貼り付けた画像を高解像度にする方法、です。

そうそう,m_ogawaさん,そういうことですよね。

どうしても「朝刊太郎>Illustrator」としたいなら,お金がかかりますけど,CS2にアップグレードするのが良いと思います。

なので,ラボ管理人さんの現環境でやるのならば,Illustratorで仕上げるのはあきらめて,
「Excel>Illustrator>高解像度ビットマップデータ」を「朝刊太郎」に貼り込むのが良いのではないかと思いました。

あと思いつきですけど,「Excel>Illustrator>高解像度ビットマップデータ」をAcrobat上で「景」として入れるとか。
1点しか入りませんけど。
» 4168
[4168]Re^7: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-16:01
皆さん色々ご助言ありがとうございます。
最初に書いたように、「エクセルで作成したグラフを新聞内に入れ込もうとすると、解像度が著しく低下してしま」うのです。
念のため、皆さんのご助言のように、エクセルグラフを一度イラレに取り込んで、高解像度で保存したものを「朝刊太郎」で読み込んでみましたが、やはり無理でした。朝刊太郎では、どうやら画像は120dpi位に自動変換してしまう仕様のようです。

>あと思いつきですけど,「Excel>Illustrator>高解像度ビットマップデータ」をAcrobat上で「景」として入れるとか。

!!。 なるほど。それやってみます。
» 4164
[4164]Re: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:あさうす 投稿日:06/11/06-14:52
そのepsですけど、「リンクで配置」じゃ駄目なんでしょうか。
開く必要ってなさそうな気がするんですけど。

#どこに結び付けていいのかわからないのでスレッド分け。
» 4169
[4169]Re^2: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/06-16:07
> そのepsですけど、「リンクで配置」じゃ駄目なんでしょうか。
> 開く必要ってなさそうな気がするんですけど。

ご指摘ありがとうございます。
リンクで配置すると、透明な「何か」が配置されるだけです。
配置直後、バッテン印のついた長方形が表示されますが、見た目空っぽです。長方形の外をクリックすると何も表示されません。

これは、どういう状況なのでしょうか?
» 4170
[4170]Re^3: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:あさうす 投稿日:06/11/06-16:26
> 配置直後、バッテン印のついた長方形が表示されますが、見た目空っぽです。長方形の外をクリックすると何も表示されません。

プレビューが付加されてないからでしょう。
簡単な解決方法としては2通りあります。

・環境設定「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外す
PDFをそのまま配置

いずれも実データが表示されます。
» 4171
[4171]Re: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:AZU 投稿日:06/11/07-10:59
「朝刊太郎」という、いかにも新聞制作に特化していそうなソフトがどんなものなのかわかっていないのですが、
A4、1ページの新聞でしたら、イラレで作ってしまえばよさそうな気がします。何もPDFに書き出して、イラレで開いてってこねくりかえさなくても...
» 4172
[4172]Re^2: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/07-11:32
> 「朝刊太郎」という、いかにも新聞制作に特化していそうなソフトがどんなものなのかわかっていないのですが、
> A4、1ページの新聞でしたら、イラレで作ってしまえばよさそうな気がします。何もPDFに書き出して、イラレで開いてってこねくりかえさなくても...

朝刊太郎は、*http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/ ここにあります。
やってみると分かりますが、イラレよりも遥かに高品位(新聞っぽい、という意味で)な紙面が非常に簡単に作成できます。イラレでこのソフトで実現されていることをやろうとすると、(もちろんできないことはないですが)とても煩雑です。Vector の解説もどうぞ。*http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se135954.html
» 4176
ご紹介ありがとうございます。
なるほど、ラボ管理人様が「朝刊太郎」にこだわるわけがよくわかりました。
それだけに、画像解像度が低いのは惜しい気がしますねえ。
そういう部分も「新聞らしい」のかなあ。
» 4173
[4173]解決しました 投稿者:ラボ管理人 投稿日:06/11/07-11:36
皆さん様々なアドバイス、どうもありがとうございました。
結局、「pdf上ですかしとしてグラフを配置する」という方法で解決することができました。
pdfepsイラレにリンクで配置する技は、フォントの置き換えが起こってしまいうまくいきませんでした。

ご協力に御礼申し上げます。
» 4174
[4174]Re: PDFをEPSで出力し、Illustrator で編集したい 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:06/11/07-11:49
以下のプリンタドライバで朝刊太郎のデータを画像化してIllustratorに貼り込んでみてはいかがなもんでしょうか。
*http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

他にも似たような画像書き出しのドライバってあると思うけど。(探してみるのも吉)