個人のデザイナーorフリーランスの方等

» 4192
[4192]個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:あお 投稿日:06/11/09-20:05
初めまして。お世話になります。

個人でデザインをお仕事とされてる方、ご質問よろしいでしょうか。

印刷は、印刷業者に頼まれているかと思いますが、
数枚の印刷物なんかはどうされていますか?
例えば、それを自分のプリンターで印刷をするとしたら、
どのようなプリンターをお使いですか?
その時の印刷料金はどの位なのでしょうか?(葉書サイズとしたら)

差し支えなければ、ご回答宜しくお願いします。
» 4194
[4194]Re: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:ken 投稿日:06/11/09-23:29
> 数枚の印刷物なんかはどうされていますか?

レーザーカラーでよければそうするし、どうしても紙質などの関係で印刷というならば、色校まで出してもらって、それを納品するとか。

> その時の印刷料金はどの位なのでしょうか?(葉書サイズとしたら)

自分が赤字にならない金額で出せばいいと思いますが。
» 4195
[4195]Re: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:ほし 投稿日:06/11/10-07:02
 聞く側として、どうしてそれを知りたいのか、身を明かして聞くべきではないのでしょうか。またご自分が現在、お使いの環境がどうなのか、とか。
 どういうお立場なのかを少しは明かさないと、答えられないのでは。
» 4196
[4196]Re: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:あお 投稿日:06/11/10-08:27
kenさん、ほしさんありがとうございます。
そして、自分の事は何も言わず、すみませんでした。

今まで、私は本来の仕事の傍ら、デザインに携わる事を
パソコンで出来る範囲趣味として知人などに制作していました。
それが、だんだんと色んな注文(名刺、葉書、入力、HPなど)
が多くなり、どのような手法で行っていけば良いのか迷っています。
現在の環境は、PC→WinXP インクジェットプリンター レーザープリンター
ですが、レーザープリンターの故障の為、買換えも迷っています。
ほんの数枚だったりするし、コストを安く抑えるために
自分でプリントまで行いたいと思ってるんですが、
どういったプリンターが良いのでしょうか?

文章力がなく、言葉足りないところもあるかもしれませんが、
また、宜しくお願いします。
» 4197
[4197]Re^2: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:ほし 投稿日:06/11/10-09:54
 ちょっとキツい言い方になったことをご容赦ください。こういう掲示板はいろいろな立場の方がおられますので。

 まずはあおさんのお立場から考えると選択は難しいなあ、と思います。プロでしたらこれとこれあたりを揃えて、この金額で…と算出できると思うのです。

 でもお友達関係の制作物も多いでしょうし、コストを考えると高いプリンターでは割が合わないでしょうし。ただ、QuickDrawタイプのレーザープリンターでしたら、比較的お手頃価格で発色もそれなりですし、出来映えも問題なしなのかなと思います。プロの方ならばもちろんPS(PostScript)プリンターをお勧めしますが。

 費用に関して算出は難しいですね。お友達関係の方にまさか材料費に加えて、技術料、営業費を請求するわけにもいかないでしょうから、このあたりサジ加減をどう考えるか、また割り切るかなのではないのでしょうか(あまりいい答えでなくすみません)。
» 4199
[4199]Re^3: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:あお 投稿日:06/11/10-10:35
ほしさん、早々のお返事ありがとうございます。
そして、私もネット経験が長いのにBBSでのルールが怠っており、すいませんでした。ご指摘ありがとうございます。

そうなんです。お友達関係が多かったのですが、今はお客様も幅広くなってきて、その上受注する枚数が少ない時もあれば、大量の時もあり、プリンターの質、コスト等を考えてしまいます。

とりあえず、レーザープリンタの買換えを先ずは考えます。
QuickDraw。今、ネットで調べましたがよく解りませんでした;
勉強不足ですみません。
一応プリンター予算は、第一の希望は15万内。高くて15万~20万。と考えています。そして、EPSONさんのLP-S7000が目に着いてるんですが、どうなのでしょうか?
皆さんは、プリンタはどのメーカーさん、そしてどのレベルの物をお使いなのでしょうか?

度々すみませんが、宜しくお願いします。
» 4198
[4198]Re: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:JIJi 投稿日:06/11/10-10:19
みなさんから、意見は出そろった感ですが、まず基本的なことを押さえておきます。
プリンタをどうすればいいかという点ですが、これは相手がどの程度の仕上がりを望んでいるか、もしくはご自分がどの程度のものまで提供するつもりなのかということではないですか。
数枚であっても本印刷並みの用紙の種類や品質を求められたら、オンデマンドを利用するとかで対応するとか。
もう1点、デザイナーは普通デザインに付いて対価を得ているわけで、プリントは単に結果のプレゼンテーションです。したがってプリントの対価はデザイン料に含むのが普通。特別の事情がない限り別個に請求することはありません。
» 4203
[4203]Re: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:戦力外デザイナー 投稿日:06/11/11-12:07
個人でデザインを仕事にしていますが、知り合いだからといって趣味で仕事を請け負ったりしません。
「どうしても」という場合は、カンプ用に使っているインクジェットプリンターで出しますが、用紙とインクカートリッジを相手に買ってこさせます。
(レーザーもありますが、ドラムとトナーの消耗品代でン万円と提示すると大概ビビりますが)
肝心のデザイン料は、素材集からのテンプレート利用で0円。
オリジナルで作ってくれと言われたら、ちゃんと正規のデザイン料を提示します。

ケチくさいとなじられる事もありますが、それがプロだと思っています。
» 4204
>ケチくさいとなじられる事もありますが、それがプロだと思っています。

タダより高いものはないですしね。(^_^;)
僕らの仕事は完全オーダーメイドであって、大量生産モノではない。
しっかりとした金額を提示するのは、依頼する側への“安易さへの警告”でもありますね。(お金が掛るなら、いい加減な注文はできないという意味で。)
» 4205
[4205]Re^3: 個人のデザイナーorフリーランスの方等 投稿者:あお 投稿日:06/11/13-20:51
JIJiさん、戦力外デザイナーさん、kenさん、
ありがとうございます。

デザインと一言で言えるものではないと改めて感じました。
色んな人の価値観があってそれぞれの重さが違うんだなぁ。
私も、自分のデザイン世界を創り上げ、自信を持って
提供出来るようになるよう頑張ります!!

みなさん、色んなご意見ありがとうございました。